スコットランド議会選、与党SNPが「歴史的」勝利 独立めぐる住民投票に期待も - BBCニュース

13コメント 2021-05-09 13:10 BBC Japan

与党・スコットランド国民党(SNP)は64議席を獲得。2016年の前回選挙から1議席伸ばしたものの、単独過半数の65議席には届かなかった。

ツイッターのコメント(13)

スコットランド独立に向かうのか?BREXITが引き金を引いた感が否めない。
これ、どうなるんのでしょうか?
「もちろん、この(新型ウイルスの)危機が去った後は、スコットランドの人々に未来を選ぶ権利が与えられる。どれも私が約束したこと、私が実現しようとしていることだ」と強調した。
2014年にやったばかりなのにまたやるというのは、スコットランド国民党は「欲しい結果」が得られるまで住民投票をやるという、維新と同じタイプの人達なんだろうね。/
まあスコットランドはSNPが強いからな。当然といえば当然
注目のスコットランド議会選は独立派のSNPがこれまでで最多の議席を獲得し、コロナ収束後、独立をめぐる住民投票に強い意気込み。
2014年にも行われた同投票では55%対45%で残留が上回った結果だったのだそうな


BrexitもそうでしたがUK国民の意見は真っ二つ🤔
2014年は独立反対派が過半数を占めた住民投票でしたが、今回はEUへの加入を題目に結果が読めない展開になりそうですね😐

ポンドにとって悪い材料にならなければいいのですが😓
前回のスコットランド議会選は2016年5月5日。
イギリスのEU離脱を問う国民投票(2016年6月23日)の直前だ。
前回と今回の間にブレグジット騒動がまるごと入ってると言える。
日本もアメリカ大統領選と同じ大統領選を法律で決める。
スタージョン氏は、今回の選挙を受けて、独立をめぐる住民投票は「スコットランド全体の意志」になったと強調。ボリス・ジョンソン英首相を含むどんな人物にも、この住民投票を阻止する民主的な正当性はないと述べた。
以上
 
PR
PR