TOP > 国際 > 日本の男女共同参画担当大臣、選択的夫婦別姓に反対 - BBCニュース

日本の男女共同参画担当大臣、選択的夫婦別姓に反対 - BBCニュース

213コメント 2021-02-27 12:45  BBC Japan

丸川珠代男女共同参画担当相は、選択的夫婦別姓制度への反対を呼びかける書状に、署名していた。

ツイッターのコメント(213)

先月に引き続きまたBBCでオリンピック担当者取り上げられ、彼女も海外にレッテル貼られたら今後ポストはもうないだろう。国会答弁で理屈こねて、政治的信念のなさ露呈。男女学歴関係なし。|
これが菅内閣の本性

所詮、森喜朗と菅の選んだ奴だから、お里が知れる
結婚で氏名が変わっても仕事では旧姓という問題は、選択的夫婦別姓制度と無関係だと思います😁
選択的夫婦別姓は夫婦別姓にできなくて困っている人を救う制度。夫婦同姓を法律で義務付けるのは日本だけ。もう国民の7割が選択的夫婦別姓にしていいと言っているのに菅総理は選択的夫婦別姓に反対する丸川を男女共同参画大臣や五輪大臣にした。丸川が大臣では国益を損ねる。
反対だけど自分は特別?
「丸川氏が仕事上で使う「丸川」は旧姓で、戸籍上の公式の名前は夫の姓を使う「大塚珠代」。」
BBCでも報じられていたのか。
福島議員の質問に笑ってた丸山議員は海外でどう見られてるか理解できないみたいだ
丸川珠代。議員時代の主張と大臣の仕事は違うとか。 夫婦別姓に反対しながら自分は別姓を利用し、一方で、大臣になれば主張は言わないとか。政治家の良心はどこだ?ポリシーはなんなのだ? 言行不一致でその場しのぎで支離滅裂だ。そういう人間は大臣として不適格ではないか?
いつから氏はアヒルグチをするようになったのか。可愛いと思っているのかな?
丸山氏が個人としてどのような考えを持つのも自由であるが、gender equalityや五輪憲章の精神を実現する大臣であるからには、任命した人間や本人には少なくともなぜ適任であるか明確に説明する必要がある。
国際社会相手の五輪開催を、日本流の「建前と本音」で切り抜けようとすれは、不信感を抱かれるだけではないだろうな
丸川珠代を辞めさせよう❗️
男女共同参画と戸籍制度を一緒にすんな!

一つの国なのに、イングランドとかウェールズとか
サッカーの国際試合に4つも出すな!
反対しないと日本会議に怒られるから。
丸川の個人の信念とは、他者の自由と権利を侵害することか。クソ中のクソだな。愚か者めが。
今日の予算委員会でもさんざっぱら突っ込まれていたみたいだが、個人であろうが閣僚であろうが、同個体から発せられる言葉の矛盾をなんで任命する側が予測できないのかと思う。
”丸川氏は、選択的夫婦別姓への反対を促したことについて、「私個人の信念」だと述べ”
今日の国会での回答も
「私は大臣なので個人の意見は控える」の一辺倒
そんなに個人の意見も言えない立場だと思うなら...
個人の意見を控え撤回すれば良い。

自分の意見も言えない
男女共同参画担当相って笑う

逆に福島瑞穂氏の優秀さが際だったわ

-
福島みずほ議員
選択的夫婦別姓について、表明していないならいいけれど、表明して地方議会に送っている、この理由を聞きたい

本当だよ。こういうことしてるからね
丸川さんとは、こちらの丸川さん?
なんだかな〜って思うのは、日本がこれまでとってきた考えに沿うかどうかばかりが取り沙汰され、夫婦の姓のあり方そのものを考えるところにきていないように感じるところ。
うーん🧐 この担当の大臣が反対ということは日本は選択的夫婦別姓は叶わないということだね。別姓を望む人が一定数いるんだったら選択的夫婦別姓にすればいいと思うけど。
BBCにも報じられてるわぁ。
丸川は旧姓使用してるくせにね。

丸川(まるかわ)は旧姓であり、本名(戸籍記載の氏名)は大塚 珠代(おおつか たまよ)。
マジョリティの利益を守るため制度を、多様性を認める社会変革を推進するはずの人が必死で守ろうとしている構図というのが、まさに日本的なのだろうか。

夫婦別姓問題は、自分が予備校の小論文講師だった頃に題材として扱ったことがあるが、25年経っても変わらない社会…
欧米で当たり前のことすぎて夫婦別姓問題がBBCNEWSのテレビ見ててずっと報道されてる。結婚しても原則変わらない国が圧倒的に多い中で、選択できる制度を作らないとなんか言われそう。笑

個人的には選択の余地があってもいいと僕は思います。
ーーー
旧姓で働ける業種と働けない業種があるのですよ。
「全ての業種が通称で良い」とならない限り、「ほらほら、夫婦別姓の必要ないでしょ!」の援護射撃にはならないと思うのですが。。。
イギリス人が先日中途入社して同僚になったのですが、日本だと役所とかだとミドルネームを含めたフルネームが正式なのでミドルネームを書かされることが多いと言っていました。

英国ではミドルネームを書かされるとか、...
なんだこの国地獄か?
すべては銀行口座とかマイナンバーだけで作れるようになってからにしてくれ
こんな人をオリンピック大臣に任命する自民党。
森さんもそうですが、自民党は、男女差別が酷過ぎ。
🙄
国民の選択肢を広げる、選択的夫婦別姓。それへの反対は、丸川議員ご自身の信条とのことのようです。しかし、このような信条を持っている人が、男女共同参画大臣に任命されているということは、異常に映るということでしょう
なら大塚って名前変えろよ。そっからだろ。
橋本聖子さんは子供を6人も育てて、政治家もやってきた。そしてジェンダーに関して若い人の意見をよく聞いてくれる印象がありました。改めて橋本さんを辞任させて会長に担ぎ上げた選択は愚かだと思います。男性社会の中で権力に尻尾を振ってきた人が大臣になるのはおかしい。
BBCの日本語記事。
信条と仕事は別、というなら、政治家が演説する時に自分のビジョン語る必要もないことになる。こう言い逃れすることの重大さを分かっていない。
やべえニュースが世界を駆け巡る。
大塚珠代さん?
自民党内に男女共同参画担当大臣にふさわしい人材がいなかったということですね。
こんな時代錯誤の政党には、そろそろ政権を降りてもらわなくては。
実は選択的夫婦別姓に反対する高市さんも丸山さんも、自分たちは公では夫婦別姓。しかし、国民には「同姓」を強要する、というわけですね。そろそろダブルスタンダードもいい加減にしようか。
個人と政権は別という論法、最近上院で聞いたような・・・/
丸川さん、是非今週の
を聞き逃しサービスで聞いてください。
それから発言しても遅くはない!
自民党得意の二枚舌
それで給料と役職手当てが税金からでるんだもんなぁ

丸川珠代男女共同参画担当大臣、選択的夫婦別姓に反対
日本の女性の権利拡大やジェンダー平等などを担当する男女共同参画担当相が、選択的夫婦別姓に反対するよう地方議員などに呼びかける書状に名前を連ねていたことが明らかになった。
こいつもダメだ。引きずり下ろそう。
丸川氏が仕事上で使う「丸川」は旧姓で、戸籍上の公式の名前は夫の姓を使う「大塚珠代」
➡️言行不一致とはこの人のこと❗🤬
議論をさせて、議論を潰す。時間をかけ関心が高まったところで潰す。
時間を浪費させ、ガス抜きをするのが主担当の大臣なんだよね。自民党系議員さん、こういった方が目に見えて増えてる…
夫婦別姓を問題にするんなら親の姓をほぼ強制的に使わないといけないことのほうが問題だと思う。

自分も今の何の変哲もない名字よりも「綾小路」とか「西園寺」とか「伊集院」とかの方が良かった。
森氏のジェンダー失言で誕生した丸川五輪担当大臣が「自民党の本音が男尊女卑」であることを露呈した発言。
先にツイートしたBBCの丸川大臣に関する報道の日本語記事。英文記事の日本語訳ではなく、英文記事をもとに日本の読者向けに加筆編集された内容になっている。
仕方なく夫の姓に変えた女性は、男性の姓に揃えるのが圧倒的多数であるという女性差別的な慣習からの圧力を覚える。長男だけど妻の事情を汲んで姓を変えた男性は、同じ慣習により、家を裏切ったなどと責められ親との関係がこじれかねない。
日本の恥がまた1つ世界に知れ渡った・・・。
もっと見る (残り約163件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR