TOP > 国際 > 【全訳】 ジョー・バイデン米大統領の就任演説 「民主主義の大義を祝う」 - BBCニュース

【全訳】 ジョー・バイデン米大統領の就任演説 「民主主義の大義を祝う」 - BBCニュース

32コメント 2021-01-21 19:21  BBC Japan

米首都ワシントンで20日、大統領就任式が行われ、ジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任した。民主主義を祝い、国の融和と再生を呼びかけた演説を全訳する。

ツイッターのコメント(32)

BBCジャパンの訳も✖。
BBCの全訳。

無意味な戦いはもうやめよう!という表明。頑張れバイデンさん!
言葉の端々にキリスト教のモチーフが出てくるのに注目したい。アメリカはそれでまとまれるのだろうか。
バイデン大統領は、ディベートや演説で「ここでガツンと!」と期待するところで詰まることが多くて、いつもドキドキしてた。今回初めて、バイデンが若い頃「どもり」に悩んでいたと知った。けど、就任式のスピーチは詰まることがなく感動。何度も書き直して作り上げたそうです
それにしても、暗黒の4年間だった。。アメリカの政権変わってホントによかった。
バイデン大統領就任式での感動的な胸を打つスピーチ
これがアメリカの原動力で、アメリカそのものだ
備忘録として。 / 『BBC』・「 「民主主義の大義を祝う」」
昔々、現大統領が成人されたばかりの頃である。『連帶』の用語を多用し、實力行使も辭さない政治活動があつた。どうにも就任早々の内部職員への態度を見てゐるとかつての『連帶』頻用した人たちが思ひ浮かぶ。
アメリカ人て自己憐憫が過剰だなあという昔からの印象を上塗りしてくれる演説
バイデン大統領の就任演説を読み返してるけど、具体的な話が一切ないというのはやはり変わらないのだけど、対立そのものの存在を否定してるのだよな。多数決(民主主義)というのは対立意見の中での採決方法で、僅差であればあるほどそれをどうするかが重要なのに。
「民主主義」の連呼だけど、その「民主主義」をイラクやリビアに押し売りしてきた歴史を忘れてないよ。
「しかし、はっきり申し上げます。意見の不一致が、国の解体につながってはなりません。
そして皆さんに約束します。私はすべてのアメリカ人の大統領になると。すべてのアメリカ人の。そして、私を支持した人と同じくらい私を支持しなかった人のためにも懸命に戦うと。」
不正疑惑はこれからずっと付きまとうだろうな。
ジョー・バイデン大統領
「そして皆さんに約束します。私はすべてのアメリカ人の大統領になると。すべてのアメリカ人の。そして、私を支持した人と同じくらい私を支持しなかった人のためにも懸命に戦うと。」
⬇️
我が国の総理大臣が絶対に言わない言葉。
けさ新聞で全文読みました。ここが一番好きですね。
「人の助けが必要な時もあります。自分が人を助ける番のこともあります。そうでなくてはなりません。お互いにそうやって助け合わなくては。(中略)そして、意見がなお一致しなくても、それでも大丈夫なんです」
《意見が一致しないからといって、それが常に全面戦争の原因になる必要もありません。そして、事実そのものが歪曲(わいきょく)され、時には捏造(ねつぞう)されてしまうような風習を、拒絶しなくてはなりません。》…
友愛だの連帯だの小学校の生徒会長以下
誰でも言えるわこんなこと

何も言って無いも同然
日本のトランプファンが怖い。選挙の結果に不正がある事は間違いない。完璧な選挙制度などないから双方の党から逮捕者が出ている。問題は大規模な不正があったかだが、証明されなかった。それは選挙が正当であった証明だ。米国民が受け入れたら他所から口出しすべきではない。
ジョー・バイデン大統領 就任演説
昨日は子供と一緒に就任式の中継をみてました。

子供の反応は、大統領の年齢。
おじいちゃんと一緒78歳!!
確かに、78歳で現役って凄い。

レディー・ガガ、ジェニファー・ロペスでてきたり、
このパフォーマンス、THEアメリカだなあ・・
野党に協力を呼びかけながら議場を睨みつけた二階氏の姿勢がリーダーとしてどんだけダメか、バイデンさんのスピーチと比べるとよくわかる。

 「民主主義の大義を祝う」BBC
連帯云々は就任時の常套。どうでもいい。レヴィナス的な虚無と諦念の他者論だな。ビジネスエコ政権な所もレヴィナスの人間中心主義。非対称性他者からの問い直し論もポリコレに直通。恵まれた左派エスタブリッシュが最底辺ユダヤ人の恐怖から産まれた思考を統治に逆用する。
オバマと一緒、自分たちの都合のいいように平気で嘘を吹きまくるバイデン大統領。
こちらで演説全文が日本語で読めます
新大統領就任🎊

アメリカは一つになれるのか⁉️🤔
この翻訳文がスゴい〜、昨夜バイデン大統領本人の演説を拝聴した際に、内容が大体分かっているが、このように完璧な日本語にするのができなかった😁、最近英語を聞き取る際に中文ではなく自然に直接日本語に転換…なっていると気がする、もっと英語力を取り戻さないとダメ〜。
【全訳】

文末に原文リンクあり
こちらも素晴らしい。彼の地には希望が見える。果たして此の地には…
歴史上の記録
もう消せない…(◎_◎;)
証拠に基づいてない陰謀論は嫌いだけど、この演説の動画がgoodボタンの4倍以上badボタンが押されてるのを見るに、「バイデンの言う民主主義とは一体…?」みたいな気持ちになる。
アメリカ史上最多の票で当選した大統領と史上最多の票で落選した前大統領と。どっちに転ぶかのぉ。わからんのぉ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR