TOP > 国際 > 米共和党に亀裂、脅迫受ける議員も トランプ氏弾劾訴追で - BBCニュース

米共和党に亀裂、脅迫受ける議員も トランプ氏弾劾訴追で - BBCニュース

12コメント 2021-01-15 12:03  BBC Japan

米与党・共和党に深い亀裂が生じている。トランプ米大統領の弾劾訴追をめぐり、同党議員10人が野党・民主党が出した訴追決議案に賛成したことで、党内に波紋が広がっている。

ツイッターのコメント(12)

元副大統領のディック・チェイニー家を継ぐ、共和党の大物議員が、トランプ元大統領の弾劾に賛成票を投じたことで、トランプ派に脅迫を受けている。トランプ一派はカルトだよ。
まぁ見とれっちゅうねん。
トランプ大統領は負けへんから
🗣
チェイニー氏は13日、「私はどこにも行かない。これは良心に基づく投票だ」と記者団に述べた。
「さまざまな意見がある。しかし、私たちの国は南北戦争以降で前例のない、憲法の危機に直面している」
トランプ氏は「死にものぐるいで戦うように」と支持者に呼びかけていた。

分断と憎悪がかつてない水準に達している前例のない状況になってる。

バイデン氏の大統領就任式が行われる20日は最注意しなければ。
共和党を分断してどうする?

トランプに不利な投票をした下院議員らは、脅迫を受けて、警備を強化したと話してる
賛成票を投じた1人、下院共和党ナンバー3のリズ・チェイニー議員は、党の指導的地位から即刻降りるよう、トランプ氏を支持する保守派議員らから求められている
相手だけでなく身内もか・・・
トランプ弾劾訴追に賛成した共和党議員に脅迫。トランプ支持者の場合、ただの脅迫じゃなくて本当に銃撃してくるから議員は防弾チョッキを着るという。
トランプ氏弾劾には上院議員の3分の2の賛成が必要で、共和党議員17人の賛成が必要だが、米ニューヨーク・タイムズは12日、最大20人が賛成する可能性と報じた。弾劾と公職資格剥奪の可能性が出てきたトランプ氏は、弾劾を批判言及せずに融和を訴えるビデオメッセージを出した。
米国の政治が、暴力によって歪められようとしている。対話の力を諦め、実力行使によって組織の意思を遂行すると、弱者に犠牲者が溢れる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR