TOP > 国際 > SNS「パーラー」がアマゾンを提訴 サービス提供停止で - BBCニュース

SNS「パーラー」がアマゾンを提訴 サービス提供停止で - BBCニュース

13コメント 2021-01-12 14:17  BBC Japan

トランプ大統領の支持者に人気のSNSアプリ「パーラー」は11日、アマゾンに「自由な言論」を奪われたとして訴訟を起こした。アマゾンは先に、パーラーに対するホスティング・サービスを停止していた。

ツイッターのコメント(13)

どっかの社会主義国政治みたいなことするなアマゾンさん。アメリカの民主主義終わりかもね。GAFA株処分かな。
ストア(AppleとかGoogleとか)の公開を停止しました ← wakaru
プラットフォーム提供者が止めました ← えーそれまかり通るんか?

という感じ
まぁAWSだとアダルトダメとか規約にあった気もするのでその方向ならわかる
パーラーのサービスを、ほとんど一方的にアマゾンが停止したけれど、
サーバを相手に依存することの危険性がモロに出てますよね。

日本政府は政府基盤をクラウド化するにあたり、使ったサービスって…
「パーラーのアカウントを停止するというAWSの決断は、政治的嫌悪によるものだ」「なぜシリコンバレーの一部の大富豪が、政治的言論を独占しているのか?」


ますます強化されるQ理論.「グローバルな法」に拠るべきですね.
言論の自由は、トランプ本人、トランプ支持者を含む「すべての人」に適用される人権の不可分な一部だ。

その一点でAmazonはParlerに反撃される余地を残してしまった。

だからこそ、メルケル首相は「言論の自由の制限には法律が必要」、つまりSNS規制法の整備を求めた。
GAFAM 強ぇ。
- BBCニュース
パーラーって知らなかったな。(。-_-。)あかん。
ヒラサワはこれのことを
言ってるのかな・・・?
電力会社が、電力提供している事業者が反社と分かったんで電力供給しません。という風に見えるが。クラウドすでにそういうレベルの社会インフラな訳で。電力会社が提供している事業会社の事業内容まで踏み込むべき? /
ツイッターの株が急落したのは、トランプさんのアカウント凍結で政治的なネット企業への規制強化リスクが高まる事より、トランプさんの支持者がパーラーに移行→ツイッターのDAUが減る→広告収入減る事が警戒された印象。パーラー使った事ないから知らんけど(´-`).。oO
パーラーはトランプ氏自身は利用していない

アマゾンは、米連邦議会議事堂にトランプ氏支持者が侵入した事件の後、パーラー上で暴力を奨励する投稿が増えているとして、サービスの停止措置に踏み切った
これに対しパーラーは今回、独占禁止法違反でアマゾンを提訴
米国のネット右翼御用達SNS
「パーラー」は「テキストメッセージや電子メールのサービス会社、更にには弁護士まで、あらゆる組織が我々を見放した」
「パーラーが使えなくなり、プラットフォーム内はパニックになった」
鼬ごっこは続くが、次々潰し力を削いでいくことはできる
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR