TOP > 国際 > 米民主党、トランプ氏の弾劾決議案を下院に提出 罷免なければ採決へ - BBCニュース

米民主党、トランプ氏の弾劾決議案を下院に提出 罷免なければ採決へ - BBCニュース

13コメント 2021-01-12 10:53  BBC Japan

ドナルド・トランプ米大統領の支持者たちによる議会襲撃を受け、野党・民主党は11日、大統領が「反乱を扇動」したとする弾劾条項を含む訴追決議案を連邦議会下院に提出した。

ツイッターのコメント(13)

徹底的に潰すつもりらしい。
トランプ氏の弾劾提出は共和党議員から任期を終えたト.ラン.プ氏への弾劾は無効の声が上がっていますが、民主党議員達は逮捕を恐れているのでは?
いつもの様に発信で支持者を惑わせ、自分の力をアピールしただけだと思う。
暴動、暴力行為をしようとは発言していない。
死者が5人もでて自国を辱める事になると想像もしなかったに違いない。
その想像力の欠如と、浅はかな言葉こそ一国のリーダーとして失格だと私は思う…
バイデンが大統領に就任すると同時に、バイデンゲートが始まるよね。今度は攻める共和党という事だ。証拠を出して、リベラルを責め続けて欲しい。ダブスタで偽善者のリベラルは防戦側に回る
まるで、日本のアホ野党みたいやな。
罷免なければ〇刑へ、の間違いですね
それより、トランプ大統領によるコロンビア特別区の緊急事態宣言を載せにゃ☝️
BBC/ナンシー・ペロシ下院議長「大統領は我々の憲法、国、そしてアメリカ国民に対する差し迫った脅威となっている。直ちに大統領を罷免しなければならない」
「しかし、ペンス副大統領は憲法修正第25条による罷免に反対しているとされる」…が。
>野党・民主党は11日、大統領が「反乱を扇動」したとする弾劾条項を含む訴追決議案を連邦議会下院に提出。
 ナンシー・ペロシ下院議長は「大統領は我々の憲法、国、そしてアメリカ国民に対する差し迫った脅威となっている。直ちに大統領を罷免しなければならない」
"解任の動議成立に必要な3分の2以上の賛成票を得るには、多数の共和党議員が造反する必要があるため、大統領が実際に解任される見通しは少ない。"
弾劾手続きが2度もとられた米大統領は過去にいない
それがトランプ💁‍♀️
支持者を煽り議事堂襲撃
5人の死者を出してるし、とっととトランプをつまみ出したいけど
3分の2の議席
弾劾訴追権は下院、弾劾裁判権は上院
憲法だからね確実性と衝動を防ぐ為の建国の父たちは考えてるのよ
一瞬見出しの意味がわからなかったが、まずペンスに修正25条4項「副大統領+閣僚の過半数の賛成で大統領を罷免」を要求し、しかしペンスが罷免を拒否した場合は下院で決議案を採決→弾劾、という話か
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR