TOP > 国際 > ニュージーランド総選挙、与党が単独過半数で圧勝 アーダーン首相の続投確実 - BBCニュース

ニュージーランド総選挙、与党が単独過半数で圧勝 アーダーン首相の続投確実 - BBCニュース

27コメント 2020-10-18 11:02  BBC Japan

17日に投開票されたニュージーランドの総選挙(1院制、定数120)で、ジャシンダ・アーダーン首相(40)率いる最大与党・労働党が単独過半数を獲得し圧勝した。アーダーン氏の続投が確実となった。

ツイッターのコメント(27)

コロナ対策が評価されたようで、圧倒的な勝利だったそう。
日本に住む主人の元にも投票用紙が郵送され無事投票しました。
国民のための政治、40歳の小さい子のママでもあります。
"2017年総選挙では国民党が最多議席を獲得したものの、単独過半数には及ばなかった…緑の党、ナショナリズムを掲げるニュージーランド・ファースト党との連立政権を樹立していた"
日本にはこのような知的なリーダーは現れないだろうなぁ…
衆愚性と反知性が跋扈し続ける限り…
アーダーン首相の続投確実「アーダーン首相は今回の総選挙を「新型コロナウイルス選挙」と呼び、気候変動対策の推進や恵まれない学校への助成金拡大、高額所得者への所得税増税などを約束した」BBCニュース
今回のニュージランド総選挙では、与党労働党が単独過半数をとったそうです。注目すべきは緑の党も議席を増やしているところですね。逆にナショナリズムを掲げるニュージーランド・ファースト党は今回議席を失ったそうですね。
与野党の関係も建設的でいい感じ…

> 国民党のジュディス・コリンズ党首はアーダーン氏の勝利を祝福し、「堅固な野党」になることを誓った。

(7:51)

- BBCニュース(2020年10月18日 10:58)
やったね!
新型コロナ封じ込めに成功して選挙で大勝だ:
「アーダーン首相(40)は気候変動対策の推進や恵まれない学校への助成金拡大、高額所得者への所得税増税などを約束した。」

そりゃあ圧勝だよね。。日本と大違い。若いし希望があっていいですね~~
昔はアイドルかって言うくらいかわいい。

後超有能😊
「 アーダーン首相の続投確実」ー 中道左派・労働党は49.1%、64議席を獲得、中道右派の最大野党・国民党は26.8%、35議席。きゃあ😱ハンガリーと同じように与党の議席が2/3。追認議会になる?在住者には他人事ではなくなる?
◆BBC 10月18日

…ジャシンダ・アーダーン首相(40)率いる最大与党・労働党が単独過半数を獲得し圧勝した。アーダーン氏の続投が確実となった。
ほう。→「ニュージーランドでは1996年に「小選挙区比例代表併用制」(MMP)を導入して以降、いずれの政党も圧倒的過半数を獲得できずにいた」 《ニュース》 アーダーン首相の続投確実|BBCニュース
ニュージーランドの が歴史的の勝利。コロナ対応が迅速かつ的確だったもの。おめでとうございます!
過半数獲得は当然と思うが、「気候変動対策の推進や恵まれない学校への助成金拡大、高額所得者への所得税増税などを約束」という中道左派の労働党。

日本なら極左と言われるかも(^_^;)
コロナ対策世界一🌠
アーダーン首相続投はあたりまえだにゃん😸
ジャシンダさん続投なのね✨
【 アーダーン首相の続投確実】
ああ、羨ましい。

ニュージーランド総選挙、与党労働党が単独過半数で圧勝
すごいな
アーダーン首相
日本の野党も高額所得者への増税、海外に住所を持っていて日本でも活動している高額所得者への一定程度の課税などを掲げて選挙をすれば良い。
この若き女性指導者が率いるからこそ、
NZ🇳🇿は古い慣習にとらわれず、
革新的な政策を実行していける。

古い世代の政治家には、
新しい時代の風は読めない。

この政権の継続は国民が示した、
新時代へ向かうという明確な意思。

これでNZ🇳🇿の未来が、
また楽しみになった。
そりゃそうだよな!
はよ辞めろと言われる国とは違う。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR