TOP > 国際 > タイ、緊急命令で4人超の集会を禁止 機動隊が反政府デモ排除 - BBCニュース

タイ、緊急命令で4人超の集会を禁止 機動隊が反政府デモ排除 - BBCニュース

7コメント 2020-10-15 13:21  BBC Japan

タイ政府は15日、首都バンコクで続く反政府デモに対抗する緊急命令を発し、4人を超える集会を禁じるなどした。その後まもなく、機動隊がデモ参加者らの排除に乗り出した。

ツイッターのコメント(7)

タイ・バンコクでは10月14日から若者を中心に大規模な反政府デモが起き、政府は翌15日午前4時に非常事態宣言を発令。
宣言の発令で5人以上の集会を禁止、令状なしの逮捕が可能となった。機動隊はデモ隊を排除、活動家たちを拘束するが、反政府デモの勢いは止まず。
タイ 10/15、首都バンコクで続く反政府デモに対抗する緊急命令を発し、4人を超える集会を禁じる

学生らが主導して7月に始まったデモは、国王の権限の制限や、首相の辞任を求めている
参加者は増え続けており、長年タイを支配してきた層にとっては困難な事態となっている。
“緊急命令は、集会を4人までとしたほか、メディアを規制。「恐怖を生み出したり、意図的に情報をゆがめて国の安全や平和、秩序に影響を及ぼす誤解を招いたりするようなニュースやオンライン情報などの公表」を禁止した。”

続き
ロイター通信によると、14〜15日朝、参加者の一部はバリケードを築いて抵抗を試みたが、機動隊に破られた。
緊急命令では、当局が「指定するいかなる場所」からも、人々を排除できることも認めているという。
タイの軍事政権下での新たな動きか…
すっかり中国にやられてる。
皇室には敬意を。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR