TOP > 国際 > トランプ氏、米連邦最高裁判事に保守派エイミー・コーニー・バレット判事を指名 - BBCニュース

トランプ氏、米連邦最高裁判事に保守派エイミー・コーニー・バレット判事を指名 - BBCニュース

26コメント 2020-09-27 11:22  BBC Japan

トランプ氏は人工妊娠中絶に反対するなど社会的保守派が歓迎する48歳女性判事を、がんで亡くなったリベラル派のギンズバーグ判事の後任として指名した。上院に承認されれば、最高裁判事の構成は6対3で圧倒的に保...

ツイッターのコメント(26)

あった…やっぱり最高裁だよね…保守派とかリベラル派とか関係なく判断できちゃうほどダメダメだったってこと?
選挙前に偶然にも最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグが亡くなり、

選挙前に偶然にもエイミー・バレットが判事に取って代わり、

今後の選挙のカギを握るのが”偶然”にも最高裁

これらは全て偶然ですか?

それとも完全にコントロールされていますか?
トランプが最高裁判事を指名したのが話題になってましたね。 -
アメリカ新最高裁判事のバレット氏は子供が7人いて、うち2人は養子で黒人。彼女の清らかな人間性が伝わってくる。
トランプが大統領選直前に、異例とも言える最高裁判事任命を行ったのは、選挙の不正投票を法定で争うための布石だったのか
現在の最高裁は保守派で固められてる
真っ当な手続きを踏めれば、トランプ再選の芽はまだまだ消えない
果たして。。アメリカの知性と良心に期待したい
トランプさんはこういうことを予測していたのかな
今回の為の布石だったか
アメリカは訴訟大国だから、アメリカ国内の秩序は裁判所の判事で決定される。
判事が保守化かリベラルかどうかでアメリカ国内の将来的な動きを予測できる。
アメリカで商売している人たちは注目したほうがいい。
民主党が猛反発してるけど、そもそも各大統領は上院の事情が許す限り自派に近い人物を指名してるんだよね。前回、オバマが中間派を提案したのは単に上院の過半数がなくて妥協案として提案しただけの話だし。
メインは最高裁判事に指名されたエイミー・コーニー・バレット判事だが、そのバックのトランプ米大統領の顔、頬と首元で顔色が全然違うっしょ。
鼻と耳、額と手。肌の色の濃さが。
2020/09/27 BBC

←現地時間09/26にホワイトハウスで行われたこの式典は、ノーマスク、社会的距離ゼロのコロナ無法地帯イベントとなり、今回のホワイトハウス・共和党アウトブレイクとなった。
バリバリ保守
なぜこんな短期間にやるのだ
トランプ氏、米連邦最高裁判事に保守派エイミー・コーニー・バレット判事を指名:BBC 「最高裁判事の構成は当面、6対3で圧倒的に保守に傾くことになる。1人の大統領が最高裁判事を3人も選ぶのは異例」…しかし法的に瑕疵はないという顛末。
「2016年に当時野党だった共和党が大統領選の年に終身の最高裁判事を決めるべきではないとして、バラク・オバマ大統領(当時)が選挙の237日前に指名した候補について、審議を拒否した経緯もある。」✍️
飯田アナ,新行アナ,宮崎哲弥さんおはようございます。エイミーバレット判事を最高裁判事指名,アメリカにとってより良い方向になるのではないかと思います。
48歳で国の要職というのも米国らしいな
RBGは優秀で偉大だったけど、辞め時を間違えたような。 これは荒れるぞ。 →
どうなるやろ、アメリカ。
うわあ、、、
これで米国の9人のうち6人が保守派の判事になりました。
ルース・ベイダー・ギンズバーグ(RBG)判事の代わりにトランプが指名したエイミー・コーニー・バレット判事、(性別以外)RBGとほぼ真逆でゴリゴリの保守。人工妊娠中絶や銃規制や医療保険に反対、所属する保守宗教団体はガチめな異性愛至上主義。アメリカ、どうなるんだろ…。
トランプさん、指名したか...。
🔹トランプ米大統領は26日、人工妊娠中絶に反対するなど社会的保守派が歓迎する48歳女性判事を、がんで亡くなったリベラル派のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事の後任として指名。終身任期の最高裁判事人事を大統領選を目前に行うトランプ政権に、野党・民主党は強く反発
アメリカ大統領の持つ強大な権限は、それを行使する道筋を誤れば、もたらされる弊害は極めて大きい。

→最近では、トランプ政権によるイスラム教徒の多い国からの入国制限を認めたり、気候変動対策の差し止め請求を認めたりしており、その判断は世界情勢にも影響を与える。
さて、上院がこの人事を承認するかどうかがカギだが、どうも報道を見る限り承認しそうな気配が強い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR