TOP > 国際 > カリフォルニアの山火事、「気候変動で加速」 科学者が警告 - BBCニュース

カリフォルニアの山火事、「気候変動で加速」 科学者が警告 - BBCニュース

12コメント 2020-09-25 14:42  BBC Japan

地球温暖化が山火事の条件を加速させる「明白かつ広範囲にわたる」役割を果たしていると、複数の科学者が指摘している。カリフォルニアは現在、人類による気候変動が始まって以来、最も山火事のリスクが高まっている...

ツイッターのコメント(12)

最近の山火事くんは国境線を越えないように燃えるらしいって噂があるけどぜひ科学的に調べてほしい
全部気候変動で片付けるつもり?
大丈夫かねえ・・
で警察官目の敵にされすぎてやってられなくなって警察官が大量退職相次いで無法地帯になってる地区増えてるらしいし。。
研究チームは地球温暖化が山火事の条件を加速させる役割を果たしていると指摘。
オーストラリアでの山火事も気温の上昇、湿度の低下、降雨量の低下、強風といったリスクの背景に気候変動があるという。
山火事は過去40年間で8~10倍に拡大し、気候変動で加速している。
気候変動さえなければカリフォルニアは地球で住むのに心地良い土地の上位ランクに入ってたのにもったいない。昔からのビバリーヒルズ族もかわいそう。
2020年9月25日

地球温暖化が山火事の条件を加速させる「明白かつ広範囲にわたる」役割を果たしていると指摘。カリフォルニア州は現在、人類による気候変動が始まって以来、最も山火事のリスクが高まっている。
結論ありきで書かれてるツッコミどころ満載の記事。気候変動を問題にするなら、ヒートアイランドも問題にしないと駄目。CO2排出を問題にするなら現政権批判よりも、過去何十年もの文明社会を反省すべき。
科学者が警告ーBBC NEWS JAPAN


「気温上昇の度合いをいかに制限できるかどうか。それが、山火事につながる危険な天候の頻度を今後下げられるかどうかにとって、根本的な課題だ」
カリフォルニアの山火事「気候変動で加速」 
「気候変動がアメリカ西部に、以前より高温かつ乾燥した天候をもたらしている。そのためこの地域の山火事リスクは人類が世界の気候を人為的に変え始める以前と比べて、格段に増している」
「気候変動によって、どの州でも森林が頻繁に高温乾燥状態になっている」「それが、私たちがいま目にする山火事の規模と被害につながっている」▶カリフォルニアの山火事、「気候変動で加速」 - BBCニュース
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR