TOP > 国際 > 故ギンズバーグ米最高裁判事の後任人事、近く女性を指名するとトランプ大統領 - BBCニュース

故ギンズバーグ米最高裁判事の後任人事、近く女性を指名するとトランプ大統領 - BBCニュース

20コメント 2020-09-20 12:01  BBC Japan

米連邦最高裁のギンズバーグ判事が死去したことを受け、大統領選を目前にして後任人事をめぐり与野党の攻防が激化している。アメリカの国民生活に大きな影響力をもつ最高裁の構成が、圧倒的に保守寄りになるかが問わ...

ツイッターのコメント(20)

@1jrxCnK1M98htBg そうなのです、私も衝撃を受けて……
亡くなる数日前にお孫さんに、「新しい大統領が就任するまで、私の後任人事が行われないよう、激しく切望しています」と述べていたそうです……
現在の米最高裁は長官を含む計9人の判事が5対4で保守多数となっている。トランプ大統領はこれまですでに、保守派判事2人を最高裁に送り込んでいる。ギンズバーグ判事の後任も保守派になった場合、最高裁判事の構成が6対3で圧倒的に保守寄りになる可能性がある
「ギンズバーグ判事の後任も保守派になった場合、最高裁判事の構成が6対3で圧倒的に保守寄りになる可能性がある。」/
平等と自由のために闘ったキンズバーグ判事が87歳で亡くなり9人の判事の内1人の欠員が出た。トランプ政権は今まで2人の保守派の判事を最高裁に送り込んで5対4だった。キンズバーグ判事が亡くなりまたトランプ寄りの保守派が判事になると6対3になるそうでバランスが失われる。
@75386_ 日本ではあんまし話題になってないけど、これです
トランプ、さすがwwwwww「女性にするべきだと思う。実際、男性よりずっと女性が好きなので」【 - BBCニュース】
随分前から懸念されていた事態。
米国最高裁での終身制判事は
極めて政治的影響が大きいので
トランプ大統領の
意向に沿うような判断をすれば
米国は極端な分裂状態になる。
お亡くなりになったアメリカ最高裁のギンズバーグ判事って、映画化もされている方なんですね。

彼女の後任の決め方で、大統領選や株価の思惑もありますが、彼女自身の生き方も観てみたい。
共和党上院議員の中からも反対が出てきたのに強行すれば選挙への影響は大きい。バカが墓穴を掘った。
「1人の大統領が4年間で、最高裁判事を3人も決めるのはきわめて異例」
「最高裁判事の構成は個々の大統領の任期を超えて、長く米社会に影響を及ぼすことになる」が、「後任も保守派になった場合、最高裁判事の構成が6対3で圧倒的に保守寄りになる可能性」
米連邦最高裁の Ginsburg判事が死去したことを受け、後任人事をめぐり与野党の攻防が激化している。Ginsburg判事は亡くなる数日前に孫娘に声明を口述。「新しい大統領が就任するまで、私の後任人事が行われないよう、激しく切望している」 と述べた。
故ギンズバーグ米最高裁判事の後任を近く指名とトランプ大統領:BBC 「オバマ前大統領は保守派判事の死去を受けて16年3月、穏健派のガーランド氏を指名したが、共和党は大統領選前に新判事を決めるべきではないと、承認審議を一切しなかった」…
リベラルは共和党の上院議員の切り崩しを狙うだろうな。案外簡単かもしれない。

続き
トランプは「我々は誇り高く自分たちを選んでくれた人たちのために決断をするべく、この重大な権力の地位につけられた。特に重要な決断は以前から、最高裁判事の選考だとされてきた。我々には遅滞なくこの義務を果たさなくてはならない!」とツイート
RBG判事の逝去によって案の定アメリカに激震が走る。最高裁判事の構成は、トランプが保守派を指名すれば6対3で圧倒的に保守寄りに。女性の人工中絶権を認めた歴史的な「ロー対ウェード」判例(1973年)が覆される危機まで語られ、大統領選の直前で大荒れ争点がまさかの再燃。
故ギンズバーグ米最高裁判事の後任人事、「遅滞なく」とトランプ大統領 -
- 故ギンズバーグ米最高裁判事の後任人事、「遅滞なく」とトランプ大統領
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR