TOP > 国際 > 米連邦最高裁のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が死去 リベラル派の87歳 - BBCニュース

米連邦最高裁のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が死去 リベラル派の87歳 - BBCニュース

55コメント 2020-09-19 11:19  BBC Japan

米最高裁の史上2人目の女性判事で、女性や少数者の権利を強力に擁護したギンズバーグ判事が、すい臓がんのため亡くなった。大統領選を目前にしたその死去は、今後のアメリカの国のあり方に大きな影響を与える可能性...

ツイッターのコメント(55)

判事の訃報が伝わると、最高裁の前には数百人が次々と集まり、黙祷(もくとう)を捧げたり、「アメイジング・グレイス」や「イマジン」を歌ったりしている。米連邦最高裁は18日、ルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が亡くなったと発表した。87歳だった。
映画を見たら最高の夫婦だった。
浮気とか不倫とか、下世話なことがなくて夫婦 お互いが真っすぐで。そもそも不倫とか浮気とかやる人間は 暇人が多いから
RBGさん、亡くなってたのか。
知らなかった。とても残念。
ご冥福をお祈りいたします。
遅まきながら、今朝このニュースを知って驚いた次第です。徹底して弱者や貧困層のために戦ってきた方。ご冥福を祈ります。/
ギンズバーグ判事の功績とアメリカでの評価について、簡潔にまとめられた良記事。
ご冥福をお祈りいたします。
ギンズバーグさん亡くなってたのね…
…孫娘に声明を口述していた。その中で判事は、「新しい大統領が就任するまで、私の後任人事が行われないよう、激しく切望しています」と述べたという。
これで、トランプ大統領がもう一人最高裁判事を指名する。
保守派6 リベラル3になるだろう。
アメリカでは、司法って政治やなあ…
コード175「社会的上昇。社会的認知を得る。仕事での成功や発展。良好なステイタスの獲得。仕事での高い能力の発揮。エリート性の獲得。公的機関」
判事の人生そのもの。
ご冥福をお祈りします。
ほんまねぇ、かっこいいよこの人。
僕はモノを知らないから昨日今日で初めて知ったけど、こんなかっこいい人、そんなにいないよ。
シャネルみたい。
「1975年には、出産中に妻を亡くした若い男性が、福利厚生の支給を拒否された案件を受け持った。
「この男性の案件は、性差別がいかにあらゆる人を傷つけるかを示す完璧な事例だった」とギンズバーグ氏は数年後に、指名承認公聴会で述べた」
あと10年くらい活躍されるのだと思っていたので悲しい。
あーまじかー、ギンズバーグさんんんーーー。(追悼というより悲鳴)
これか
>最高裁判事の構成は個々の大統領の任期を超えて、長く米社会に影響を及ぼすことになる
・゜・(つД`)・゜・
最高裁判事リベラル派が……

実話をもとに描いた映画「ビリーブ 未来への大逆転」アメリカで初めての男女平等裁判、とても良かったよ。法律の性差別と闘う話。
レンタルや配信あるので是非ー!
存じ上げなかった……。今からでもちゃんと勉強したい。
その生涯をミミ・レダー監督が『ビリーブ 未来への大逆転』で映画化もしたこの人が死去。
ギンズバーグ氏の訃報、、、在米経験を通して、自身がろう者である以前に、移民、人種、ジェンダー(という見える身体的特質)によって差別が生じるということを痛いほど痛感したこの土地で、私が生まれた1993年から最高裁で闘っておられた彼女に哀悼を捧げたい。
米連邦最高裁は18日、ルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が亡くなったと発表した。87歳だった。大統領選を目前にしたその死去は、今後のアメリカの国のあり方に大きな影響を与える可能性がある。

最高裁の史上2人目の女性判事で、女性や少数者の権利を強力に擁護した。
この記事は、間接的ではあるけれど、日本にも大きな影響がありそう。
ついに!!!
私は二年以上前にルース・ベイダー・ギンズバーグのことを「Fly Ruth fly」とツイートしましたが、
やっと公になったかという感じ😅

2年以上前にアメリカでは、もう一部人々の間では言われていたことなんです👇
〈最高裁判事を27年間務め、近年では最高齢だったギンズバーグ氏は、アメリカを代表するフェミニストの1人で、リベラル派にとって象徴的な存在だった。たびたび重病を患いながらも、口頭弁論に病床から参加するなど、最高裁での口頭弁論をほとんど欠席したことがなかった。〉
米最高裁左派判事ギンスバーグ(87)が死去。米最高裁はトランプ大統領が2人続けて保守派を任命し、辛うじて5対4で保守派優勢を奪還していた。(それ迄はポリテイカル・コレクトネスが跳梁跋扈する狂気の20年間)トランプ大統領が更に保守派判事を任命出来れば保守派が6対3になる
米連邦最高裁の Ruth Bader Ginsburg (ルース・ベイダー・ギンズバーグ) 判事が亡くなった。87歳だった。大統領選を目前にしたその死去は、今後のアメリカの国のあり方に大きな影響を与える可能性がある。最高裁史上2人目の女性判事で、女性の権利向上と差別解消に貢献した。
今日はローシュ・ハッシャーナーと言うユダヤの新暦祭目出度い事かユダヤ人の最高裁判事の1人が死去
これはほんとうに痛い…がん闘病中だったので、大統領選終わるまでなんとか持ち堪えて欲しかったし、ご本人が一番それを望んでいたと思います。尊敬する女性。ご冥福をお祈りします。
RBG亡くなったのか、、、
亡くなったギンズバーグ判事についての記事。BBCが詳しく報じている。
アメリカのあの大統領が選挙前にロクデナシ判事指名しませんように。。。
まじか。。ドキュメンタリー見返す。
May your soul rest in peace.

ご冥福をお祈り致します。
「女性が男性と平等に扱われるには、女性が意思決定者にならなくてはならない」とギンズバーグ氏は上院で述べた」。

記者さん、官房長官へのぶら下がり会見で本件についてのコメントもらってね。
最高裁判事は終身制だから4年毎に選挙がある大統領よりも影響が大きいと言われる。リベラル派からすると選挙目前というのが悔やみきれないだろうな・・・。
“男性だけの判事を相手に、性差別をまるで「幼稚園の先生」のように説明しなければならなかった”

これは70年代の米国の話だが、現在の日本はどうだろうか。どうか安らかに
ビリーブ やRBGで彼女のことを知り勇気づけられていたものとしてとても寂しい。/
トランプ氏は、記者団にギンズバーグ氏の訃報を知らされ、「知らなかった。見事な人生だった。それ以外に言いようがない」
ギンズバーグ判事がお亡くなりになったそう…。文字通りのスーパーウーマンの事を知ったのはほんの2、3年前のことですが、そんな素晴らしい方と同じ時代に生きられたことは幸運です。安らかに。
米国でさえ司法は政府と切り離せないのか。
なんと…RBGことルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が亡くなった。最高裁2人目の女性であり、生ける伝説のようなアイコンと化していて、追悼と悲しみの声が溢れる。しかし大統領選を目前に、しんみり悼んでばかりもいられない緊急事態でもあり…。2020年、なんつー年だよ…
キンズバーズ判事語録
「男性だけの判事を相手に、性差別をまるで幼稚園の先生のように説明しなければならなかった」
「女性が男性と平等に扱われるには、女性が意思決定者にならなくてはならない。女性の選択を妨げる制約を科せば性別を理由に不利な立場に置くことになる」
ドキュメンタリーと映画と絵本で、知っているだけ。でも、大事な人を喪ったという気持ちになる。
米連邦最高裁は18日、ルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が亡くなったと発表した。87歳だった。大統領選を目前にしたその死去は、今後のアメリカの国のあり方に大きな影響を与える可能性がある。

人工中絶や同性結婚など国民生活の多岐にわたり影響を与える判断を示す
アメリカ人の知り合いがみんな口を揃えてoh no....とかoh god....と言ってる、、、、、。
理由は聞かなくてもわかる😢🙏
ご冥福をお祈りします。
RGBが…!本当に尊敬する人…。R.I.P.
亡くなられたのですね…

R.I.P
ああ、RBGがとうとう……(;_;) (ギンズバーグ判事は仏教徒ではないだろうけどでも)ご冥福をお祈りいたします。なお、映画「RBG 最強の85才」はオススメです。

 リベラル派の87歳(BBC NEWS)
こんなショックな土曜日はない。
世界中の人たちが彼女にどれだけの勇気や希望をもらったことか。

大統領選が目前に迫るなか、後任がトランプ大統領の思うままの人事になったらと考えると本当に怖い。
🇺🇸ギンズバーグ氏のご冥福をお祈りします。
大統領選挙や上院の3分の1改選は11月ですが、現在の人々の任期は年明けの次の任期の人の就任式までなので、リンカーンがこの期間に強烈な議会工作で奴隷解放の法案を成立させたことを想起させるような、スリリングな展開になるような気がします。
最高裁で争った6件のうち5件に勝訴したが、当時のことをギンズバーグ氏は、男性だけの判事を相手に、性差別をまるで「幼稚園の先生」のように説明しなければならなかったと振り返っている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR