TOP > 国際 > 原爆投下から75年 広島で平和記念式典 - BBCニュース

原爆投下から75年 広島で平和記念式典 - BBCニュース

9コメント 2020-08-06 14:41 | BBC Japanキャッシュ

1945年8月6日、アメリカ軍は広島市上空に原爆を投下。約14万人が亡くなった。9日には長崎にも原爆が投下され、日本は降伏。第2次世界大戦の終えんとなった。...

ツイッターのコメント(9)

1945年8月6日、アメリカ軍は広島市上空に原爆を投下。約14万人が亡くなった。
9日には長崎にも原爆が投下され、その約1週間後に日本は降伏。第2次世界大戦の終えんとなった。

- BBCニュース
小さな爆弾1つで日常が崩れ去った。
戦争を知らない自分達は証言や写真などで想像することしか出来ないし戦争をしない保証もない。
戦争は人間が存在する限り無くなることは無いし
平和は人間が存在する限り永遠の課題となる。
黙祷。広島原爆投下から75年。世界各国が核兵器依存から脱け出せれていないことに遺憾の意を表します。
BBC★
8.6広島、8.9長崎 を考える時、ここに至る戦争の実相を振り返ることも大切。10日ほど前に発せられた、米英中の日本への降伏要求である「ポツダム宣言」を受諾していれば原爆投下は避けられたが、あるエライ方の命もあり戦争は継続
広島原爆の日を迎え、犠牲になられた方々に哀悼の誠を捧げます。悲劇を繰り返さない為にも、平和を破壊し人権を踏みにじる中国の侵略主義は止めなければなりません。日本が国家として目覚め、アジアの平和を守るリーダー国となれるよう、今後も力を尽くしてまいります。
アメリカ側の言い分にすぎない

>日本が最後の通告を無視したことから、アメリカは原爆を投下することで日本の降伏を早められると考えた。8月6日、アメリカ軍は原爆を広島に落とした
>日本がすぐに降伏しなかったため、アメリカは3日後の9日に原爆を長崎市に投下した
「式典には例年、数万人もの人々が参列する。しかし今年は、新型ウイルス対策として参列者が大きく減らされたほか、用意された椅子も間隔が開けられ、ほとんどの参列者がマスクを着用していた」
Don’t lie to the world, BBC

世界にウソをつく、BBC
広島に落とされたウランの原爆と、長崎に落とされたプルトニウムの原爆。長崎が本命。
日本が降伏しないから落としたんじゃなくて、初めっから長崎は決まっていた。
ウソをつくなよ、BBC
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR