TOP > 国際 > 新型ウイルスワクチン、「見つからない可能性も」 WHOが警告 - BBCニュース

新型ウイルスワクチン、「見つからない可能性も」 WHOが警告 - BBCニュース

39コメント 2020-08-04 11:41 | BBC Japanキャッシュ

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は記者会見で、「現時点で特効薬はなく、今後もないかもしれない」と発言。検査や手洗いといった基本的な予防策が重要だと述べた。...

ツイッターのコメント(39)

しかし一方で、ワクチン接種ができるようになるまでまだしばらくの年月が必要になるとの見方も広がっており、WHOのテドロス事務局長は有効なワクチンが見つからない可能性があると警告している。(続
世界各地で新型コロナウイルスのワクチン開発が進む中、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は3日、有効なワクチンが見つからない可能性もあると警告した。
@loveyassy
テドロスWHO事務局長
多くのワクチンが臨床試験の第3相に進んでいる。感染を防げる有効なワクチンが多く発見されることを願っている。
現時点で特効薬はなく、今後もないかもしれない。
WHO
「現時点で特効薬はなく、今後もないかもしれない」
無責任な発言、煽って煽って、そろそろ結論というときになって、そんなのない??そんなのないよ~

「ウイルスがいないので、特効薬もない」と聞こえた。
@sharenewsjapan1 >【新型コロナ】「2年未満」で収束可能、WHO・テドロス事務局長が見通し示す・・・

根拠がわからん。
つい先日、こんなこと言ってたのに。
こんな弱音吐いたり、本当に無能なリーダー。
頻繁に変異を繰り返しておる以上、ワクチン開発は困難を極めるわな、

WHOが警告.
母体がコロナに感染してても母乳からの恩恵が莫大だそう。あげるの躊躇う気持ちわかるけど、ここまで断言されたらあげない手はないな。母乳ってミラクルだ。
東京五輪どうするのか、ホントに早めに決めたほうがいい。
ワクチンや特効薬が存在しないかも、という点においては、「コロナウィルスは風邪なみ」というのは正しかったかもしれない。
だからといって、過剰に軽視してわざわざ無防備になる必要もなくて、粛々と「基本的な公衆衛生と感染管理」あるのみ。
日本の政治家は常に楽観的見通しで動き短期決戦を好む。「最悪に備える」・「長期戦を見据える」ということが全く苦手な彼らには無視されそうな警告。
現時点で特効薬はなく、今後もないかもしれないとくぎを刺す
今アウトブレイクを防ぐには基本的な公衆衛生と感染管理が必要だ。検査と、患者の隔離治療、接触者の追跡と隔離
ソーシャル・ディスタンシングや手洗い、マスクの着用といった対策を「全てやる」よう、呼びかけた。
中和抗体が見られたといってるオクスフォードワクチンも、「しかしながら持久戦」と不安要素が大きいようですね。
母親が感染または感染の疑いがある場合でも、乳児には母乳を与えることを躊躇わないで、との事。母乳が子供に与える利点のほうが大きいらしい。テドロスの言うことなんで、信じるか信じないかはあなた次第です。
ワクチンはできないと考えるのは適切だと思う。できればラッキーだが、できないという可能性を排除すべきではないだろう。その時、どういう未来を考えるのか、に真剣に向き合っておいたほうが良い。仮にワクチンができたとしても元のとおりに戻ることはない。
コロナにはうがい薬が効く!みたいな珍説が日本で飛び交う中、WHOが「新型コロナへの特効薬なんかないし今後も見つかるかわかんないからね!」と釘刺してるのはタイムリーだ。シビアで悲観的な見方だけど、よくわからない楽観を垂れ流すよりずっと多くの人の命を救うだろう。
「現時点で特効薬はなく、今後もないかもしれない」…テドロス事務局長への評はともかく、氏のこの言葉は妥当してるんじゃないか。特効薬やワクチンは「見つかったらラッキー」程度に思っておかないと。
一生引きこもりか
しかしインフルエンザウイルスを知られていなかった時代にスペイン風邪をどう乗り切ったのか
ヤバイって😱😱
テドロスのおっさんが何言っても誰も聞かないよ。
え?こいつは何言ってんの???
仮にも保険機関のトップがそんなネガティブな事言ってどうすんの??
そんな事いっても開き直るやつはおっても萎縮するやつはおらんやろ???
新型コロナウイルス関係でWHOが果たした役割とは何か。
大阪医学の出番だ!
WHOがコメント発表する度に世界中をコロナによって混乱させる為に..と疑ってしまう😔BBCニュース: WHOが警告.
日本語版
テドロス氏が見付からないというなら見付かるのだろう
テドロス氏、世界に混乱の種でも蒔きたいのか?
最初からわかっていたことをなぜ後出しするんだろう?何かソフトランディングさせたい意図があるのだろうけど、SNSとポピュリズムの時代には悪手な気がするけどなぁ。。→
記事中に「米ジョンズ・ホプキンス大学の集計では、新型ウイルスの感染者はこれまでに全世界で180万人」とあるが1800万人の間違い。要訂正。
インフルエンザでも特効薬ないからね(回復がちょっと早くなるだけ)。
やっぱりね⁉️
夏になったら、風邪のようなものだから消滅すると言っていた馬鹿は、馬鹿だから感染しないらしい⁉️
ワクチンって本当に出来るのかなぁ?
WHOの警告、ビミョウ。
勝手な憶測だけど
感染症というよりアレルギー反応なんじゃないの?
だからワクチンができない。
だから無症状の人も多い。
かもね…本筋とは違うけどさすがにBBCはちゃんとソーシャル・ディスタンシングっていうんだ…
SARSの特効薬だってまだできていないわけで、ワクチンありきで考えるんじゃなくないんならないでどうしていくかが大切
エチオピアの大村さんもアレだけど「可能性もある(0.01%くらい) 」くらいのニュアンスだろうとも推測。ミスリードされてる側面もあるよね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR