TOP > 国際 > 香港警察、海外の民主活動家6人を指名手配 国安法違反の疑い - BBCニュース

香港警察、海外の民主活動家6人を指名手配 国安法違反の疑い - BBCニュース

67コメント 2020-08-01 13:43 | BBC Japanキャッシュ

香港警察がイギリスなどの西側諸国へ逃れた民主化活動家6人について、「香港国家安全維持法」に違反した疑いで指名手配したと、複数メディアが報じた。...

ツイッターのコメント(67)

@NOSUKE0607 まだいるから早くしなきゃね
いよいよ始まったCCPの実力行使。これが50年一国二制度を守ると言っていたCCPの真の姿。
後付けの制度で国際指名手配をする香港警察。
アジア圏で自由を謳歌してきた香港は足を踏み入れる場所ではもう無くなった。
@okaki_023 ドイツも7月31日に犯罪人引き渡し条約の停止を発表した。新たな「指名手配リスト」に載っていると報じられた1人は、ドイツに亡命している。
出処はBBCです

その人を守るため即停止した可能性もありますね
@tos #詮無き事を考える詮無き故に事も無き



( ︸華︸)y─┛~~ 最近の中●様、あまりに余裕が無さすぎて、苦笑。
こういった案件は、秘密裏に進めるかと思いきや。
まぁこうなるわなー
国安法をめぐっては、イギリスやオーストラリア、ニュージーランドなどが、香港との犯罪人引き渡し条約を停止している。ドイツも7月31日に犯罪人引き渡し条約の停止を発表した。

これって、活動家の身動きを取れなくしてるように思えるんだけど…違うのかな?🤔
それがどうかしたか?

米国市民の朱牧民までも…
私も君も危ないかも知れない(笑)

賢明な5人と1人
・チェン
・ロー
・チュー
・ウォン
・ホン
・チャン
香港の法案による弾圧が始まりました。

政府や政治家に対して、意見表明することすらできない世界。中国。

日本はなんだかんだいっても、言論の自由という、よくなる種はまだある。
コロナ以外でも今の現役世代のアーティストは色々と活動しにくくなりそうですね。
香港国家安全維持法って、メチャクチャだな↓🤔。法が施行されたのは7月1日だったけど、今回の指名手配理由は「いつのどういう行為」なのか?。海外居住者に対し、かつ施行以前に遡及するなら、恣意的運用だろ?。英豪新が犯罪人引渡し条約を停止したのは救いだけど....🥺。
正規の手続きをせずに滞在先に入国し身柄拘束をしようとしたら、現地の法律で取り締まって欲しい。相手が中国では警察官だろうが傷害罪や誘拐罪等で逆に逮捕して!詳細を全世界に報道して欲しい。
「民主主義と言論の自由を宣う」立民や朝日新聞のコメント欲しいな
中国の国家法て日本の戦前の治安維持法だよね…
香港が満洲に見えてきた
どんどん本当の牙を剥き出しにしてきた
米中の戦いを他人事に感じている日本人が多すぎる。TVのどっちもどっち論に騙されて、中国共産党の本当の怖さがわからないでいる。
日本が中国共産党によって危険な状況に追い込まれていっていることに早く気がつかないと、将来的に大変なことになる。
まるでトロイツキーを狩るスターリン=旧ソ連。

共産主義クオリティなんて、こんなもん。
@YoichiTakahashi なんか無茶苦茶になってきたが、中国はますます世界から孤立する。中国共産党内で「やり過ぎだ」のような声はあげられないのか?中国の国民が本当に本当に悲惨でかわいそうで涙が出てくる。


悲しいニュースだ。
BBCが報じるとNHKも報じざるを得ないかも。
- BBC
「誰が「指名手配」されたのか」
あーもうめちゃくちゃだよ
独裁国家の大国の中国と世界は、ビジネスを絶つべきだね。コロナの危険性を最初に声をあげた医師を処罰したり、人権派弁護士を拘束したり、国家と考えが異なれば処罰って、そんな国が資本で世界の中心になろうとするのは無茶苦茶。コロナ禍で全てを見直す時だし良い機会かも。
勿論日本人だって。
〉私が標的になるなら、香港のために声を上げるどんなアメリカ人も、どんな国の人も標的にされるだろう
私も中国共産党の批判を繰り返しているので、国際指名手配されるかもしれません。
国安法、支配階級が支配を強化するために勝手に作った悪法で何の罪も無い人たちが犯罪者扱いとは、愚劣な権力者にフリーハンドを与えると、こうなるという悪い見本。
指名手配されたのは 香港の英領事館の職員だった鄭文傑(サイモン・チェン)氏、著名な民主化活動家の羅冠聰(ネイサン・ロー)氏、米市民の朱牧民(サミュエル・チュー)氏ら

英 領事館職員😎
国安法違反の疑い。
自由、平等など民主主義の価値観が崩れていくのをこれから私達は、リアルタイムでみることになります。大変な時代になってきました。
ここで中国にとって重要なのは、イギリスがどう拒否しようが金大中事件と同じことをしてでも本国に連れ帰ること。
「引渡し条約を反故にすれば武装警察を派遣する」ことを見せるところにある。
法は必ず執行されるからこそ意味がある。
アメリカ人を国安法で国際手配🤣
知らねーぞ
…独裁国家中国が、いよいよその鋭い牙を香港の活動家に剥き始めた。
習近平は完全に一線を超えてしまった。国際社会が鉄槌を下すべき。
早速始まった。
朱牧民(サミュエル・チュー)氏は米国市民です。昨年11月にHK訪問、8け月前にも拘らず、指名手配されるですか?中国共産党の法律は、遡る出来るんですか?
アメリカ市民に手を出すんなで、日本人も避けられませんね。
怖いけど
日本政府は、危険勧告出すべきでは
もう無茶苦茶。
法の不遡及なんて完全に無視してるな。無茶苦茶だ
気に入らないやつがいれば国境も越えて指名手配にできる最強の法律
怖い
来てるね〜。完全に香港という防衛線は崩壊。次は台湾と沖縄。
韓国にも頑張ってもらわないとだけど,期待はできない。
トランプさんはこれには強気だけど,逆に日本側が腐ってるので,時間の問題か?
中国国営テレビ局CCTVによると、香港の分離独立を扇動あるいは外国勢力と共謀した疑いで、6人が指名手配された。国安法では、いずれの犯罪行為も最高で無期懲役が科される可能性がある
独裁国家による恐ろしき暴挙が始まった。
ところで彼らがもし日本にいた場合、まさか政府は身柄を
引き渡さないだろうナ? (_ _;
"「私の『罪』が一体何なのかわからないし、そんなことが重要だとは思わない。恐らく私は香港を愛しすぎている」"
ついに香港に居ないアメリカ人にも法律が適用された模様
始まってしまった
ネイサン・ローまで…

悪手だと思うがなあ…

イギリスに住んでる有名人を。
始まったねえ。
日本の民主活動家の皆さんは大丈夫かしら?
🔹

報道によると、指名手配されたのは、香港のイギリス領事館の職員だった鄭文傑(サイモン・チェン)氏、著名な民主化活動家の羅冠聰(ネイサン・ロー)氏、米市民の朱牧民(サミュエル・チュー)氏ら。
この左の人は、このあいだBBCのTEDトークに出ていてインタビュアーからスパイじゃないかと激しく追求されていた。
BBC★
国安法違反とされているものの、ようするに見せしめだね。中国に刃向かうと世界のどこまでも追い詰めていくぞ、との脅し。亡命先の市民らはこれら尊い魂をぜひ守り抜いて欲しい。
もう滅茶苦茶だな?
ねぇ中国は?
着々と動いている。しかも6人のうち1人は米国市民。最高刑は終身刑。

「中国以外の市民が標的にされるのは私が初めてかもしれないが、これが最後になることはない。私が標的になるなら、香港のために声を上げるどんなアメリカ人も、どんな国の人も標的にされるだろう」
大使館員を含み遡及運用■
怖いねぇ。早速やってるねぇ
> : >
 
ほら始まった…

続き
指名手配された6人
国家のサイズ感を見誤り続ける中共は救いようがない。
こんな事をすればするほど、中国は孤立するだけだろうにな。
香港系?アメリカ人もかあ /
始まったか、これは各国にとって踏み絵になるな。/
香港警察が、海外に亡命している「民主活動家」を、「香港国家安全維持法」違反容疑で指名手配。

いずれの人も、国安法とやらの成立以前に香港を離れているようなので、これは後から決めた法律の遡及適用ではないか。人治主義の中共政府とその徒党に相応しい所業。
ほんとに中国潰さないとやばいんじゃないのか
6人の詳しい紹介がある
中でも朱牧民が米国市民で、完全に外国人である
"香港警察が西側諸国へ逃れた民主化活動家6人について、国安維持法に違反した疑いで指名手配した。指名手配されたのは、香港英領事館職員だった鄭文傑(サイモン・チェン)氏、民主化活動家の羅冠聰(ネイサン・ロー)氏、米市民の朱牧民(サミュエル・チュー)氏ら"
海外にいて指名手配された方は、残念ですが、今の体制が継続してる間は、中国の手が回ってる地域には、決して行かない方がいいですね😢

>
以上
 

いま話題のニュース

PR