イギリス政府、劇場やコンサートホールなどに約2100億円支援へ コロナ禍で危機的状況 - BBCニュース

54コメント 2020-07-06 14:46 BBC Japan

ツイッターのコメント(54)

🇬🇧は7月の時点で2100億円相当の劇場やコンサートホールなどの文化施設に包括支援策を出したのだよね。
ん?我が国??500億ですね。
🇬🇧は🇯🇵の人口の約半分なんですけどね・・・
まあ辛口にもなるわなw
@save_the_cinema 映画・演劇・音楽などアートに必要なのは「絶対に"公"が口は出さない公助」。

あいちトリエンナーレ騒動のようなていたらくをみせる日本社会のアートリテラシー。だからこそ各業界が団結し「内容には絶対に口を出させない」は死守しないと。金出す交換条件にさせてはダメだ。
BBCの記事に英國政府劇塲音樂堂などに十五億七千ポンド(約二千百億圓)を支援するといふ。小規模映畫館ライブハウスも對象なり。
朝📻を聴いていたら、コロナウィルスの影響で、イギリスがこのままだとライブハウスや劇場など1000の施設が廃業に追い込まれると。守る文化は🇯🇵も沢山あるんだよ( ̄◇ ̄;)
しかしながらこの国のそもそものコロナ禍への向き合い方を鑑みると、手放しには称賛できない…芸術方面に割いたぶんだけ、確実にどこかの業界が犠牲になってるんだろうな…
英国は、文化を守ろうとする政府を選ぶ国民の国。
日本は、実は文化に興味のない政府を選ぶ国民の国。 涙。
今はネットでなんでも見れる世界ではあるが、ロンドンでミュージカルを見たときのあの感動はネットでは味わえないものだと思う。今はたいへんな状況だけど、どうにか乗り越えてほしい😭
イギリスはさすがというべきか、羨ましい。
1500億円以上の支援となります。
“アーツ・カウンシル会長のサー・ニコラス・セロタは…「これからは各地の芸術団体団体や評議会が、この資金を最大限に有効活用して、国内各地で芸術を復活させる番だ”…これが7月6日。
「イギリス政府の緊急補助金やつなぎ融資は、ミニシアターや歴史遺産、ライブハウスなども対象になる。」

文化を支援する国と、生活に必要ないと切り捨てる国と。
これで芸術業界も大分助かることでしょう。
 
PR
PR