TOP > 国際 > ジョンソン首相、香港の300万人にイギリス市民権への道示す - BBCニュース

ジョンソン首相、香港の300万人にイギリス市民権への道示す - BBCニュース

74コメント 2020-07-02 12:58 | BBC Japanキャッシュ

対象となるのは、1997年の香港返還以前に生まれた香港市民が持つことができるイギリス海外市民(BNO)パスポートの保持者。現時点で35万人が持ち、260万人が申請の条件を満たしているという。...

ツイッターのコメント(74)

英国からすれば英中共同声明を反故にされ、顔に泥を塗られたのだから「何もしない」選択肢は無い。

日本は39時間も領海に居座られても役人の抗議電話のみ。英国を見習い、連日口にしている「毅然とした態度」というものを実際に示してもらいたい。
心の準備をした方がよさそう。
英語は必須。
日本の野党メディア特に沖縄二紙は「沖縄は植民地ではない」とありもしない嘘で有権者を騙しますがそれが欺瞞である事は、このかつての英国の植民地政策を批判もせず絶賛支持している事で明らか。(ちなみに私はこの件は複雑な世論が絡まってるのであまり触れたくない)
ブリカスやるやん
なんか裏ありそうとか思ってるのは内緒
実際気になるところですよね。
中国共産党に迫害されているウイグル人が好きなネトウヨさんたちは、この人たちを難民として受け入れるように、とはいわなよな。
英首相
 香港3百万人に市民権の道
 海外パスポート保持者に英国へ逃げ道を作り、長期滞在権・市民権の機会を与える

香港国家安全維持法
 SNS・映像で批判した者は...中国や、犯罪人引渡条約の国で捕まる可能性も
 条約締結国の仏・伊・スペイン・韓国等も行けないw
自分だったらどうするかなと考えてみる。日本が中華人民共和国日本自治区になる日が来たりしたらとか (香港とは歴史的事実が違うけど、尖閣とかとかとか、、、、)
これってチャイナが、チベット・ウイグル・内モンゴルでやった事の逆をされる可能性があるよね。
頑張れイギリス。
英ジョンソン首相は1日、香港市民300万人に対し、英国の市民権や永住権の申請を可能にする方針を明らかにした。
対象となるのは、1997年以前に生まれた香港市民が持つことができるBNOパスポートの保持者。現時点で35万人いるほか、申請の条件を満たしている人が260万人いる。
しかしイギリス政府の新しい計画では、BNOパスポート保持者とその扶養家族は今後、イギリスに5年間滞在でき、就業・就学も可能となる。

5年の時点で永住権の申請ができるようになり、さらにもう1年滞在することで、市民権を得る資格が与えられるという。
もう誰も中国と指切りゲンマンをしないだろう。香港市民300万人がイギリスへ一気に移るとなると細かな問題は起こるだろうが、最終的にイギリスの国力になる。

香港の方と話をしたことがあるが、俺と変わらないジジイでも普通に英語を喋ってた。ただかなり昔の話だが。
香港出国出来るのかな???
100年割譲問題から連綿と続くこの流れ。
再びイギリスに帰属することとなるのか。
今後の流れ要注目!!
今はいいけど、ほんとに100万単位で英国移住したら10年20年先の新たな火種にならないかね 😓
ブリカスかっけぇな
仮にジャップがイギリスの立場でこれやったとしたら
BNOパス保持者に限定するというラインで区別すると、区別と差別の違いも分からない頭の悪い差別厨が騒ぎだし、立憲民主党は夏休みに突入する
@mEqBUJy5UU1yDqz よくわかんないけど、こんな記事が
イギリスのボリス・ジョンソン首相は、香港市民300万人に対し、イギリスの市民権や永住権の申請を可能にする方針を明らかにした。
対象となるのは、1997年の香港返還以前に生まれた香港市民が持つことができるイギリス海外市民(BNO)パスポートの保持者。現時点で35万人いるほか、申請の条件を満たしている人が260万人いるという。
英国は偉大だ!
リスペクト!
ジョンソン首相は根が優しい。
取材に来た記者たちに、自分で紅茶を配るぐいだからな。

安倍は見てるだけか?
情けない!
《この法律は、1985年の英中共同声明で決定された「一国二制度」を実質的に終わらせる》
《イギリスのボリス・ジョンソン首相は1日、香港市民300万人に対し、イギリスの市民権や永住権の申請を可能にする方針を明らかにした。》
《イギリスのボリス・ジョンソン首相は1日、香港市民300万人に対し、イギリスの市民権や永住権の申請を可能にする方針を明らかにした。中国政府が6月30日に施行した香港国家安全維持法(国安法)が自由を侵害しているため》
最初の頃は「リアクションが大袈裟な変なオッサンやなぁ」と思うてたけど、「香港市民よ!イギリスへカモン!」て、、出来る男やん!あっぱれ!
お互いの言い分で考えると「中国が約束を無視した」って印象のこのニュース。少なくとも今の香港に自由はない。
「日本も続け」って言ってる人いるけど元々はイギリスの植民地だったから受け入れは当たり前。日本はそこまで積極的に受け入れなくてもいいと思うけど中共に抗議はしていくべき
BBCジョンソン首相香港の300万人にイギリス市民権への道示す
「Brexit」後の英国経済を、その価値に見合う構想は”新イギリス連邦”経済圏の構築にあると。そこには、香港金融・経済市場をこの経済圏のhub化は大きい。300万の市民権というりも、この経済圏内経済agentとして
既にジョンソン首相は香港300万人にイギリス市民権、永住権申請を可能にする方針を明かしている。
さすがイギリスは大人の国だな、香港の市民300万人に英国市民権を付与するという
隣国日本はまるで能天気、何ら具体的な行動もないまま、人権抑圧を見て見ぬふり
「対象となるのは、1997年の香港返還以前に生まれた香港市民が持つことができるイギリス海外市民(BNO)パスポートの保持者」
さて、我が国の対応は?
中国政府が6月30日に施行した香港国家安全維持法(国安法)が自由を侵害しているため、かつてイギリスの植民地だった香港からの「逃げ道」を作るとしている〜対象〜香港返還以前に生まれた香港市民〜(引用)
「自国民」を保護するとは、どのような価値を保護することなのか。

あのアヘン戦争を引き起こしたイギリスにすら、自問の姿勢があるわけで。

ひるがえって日本国。

通達ひとつで「自国民」を棄てた国ですよ。
イギリス政府の新しい計画では、BNOパスポート保持者とその扶養家族は今後、イギリスに5年間滞在でき、就業・就学も可能となる。
5年の時点で永住権の申請ができるようになり、さらにもう1年滞在することで、市民権を得る資格が与えられるという(本文抜粋)
このニュースどういう基準なんだろうと調べたら、97年の香港返還以前に生まれた香港市民が持つことができるイギリス海外市民(BNO)パスポートの保持者、もしくは申請の条件を満たしている人だと。
えー❗
しゅーしーイギリス人になっちゃうかも⁉️
香港の人口は700万人強だから、香港在住の半数がBOCの資格を有することになる。理論上は
筋を通す。
すばらしい。
*「ジョンソン首相、香港の300万人にイギリス市民権への道示す」

… 7月2日付の より。
なかなか難しいな…
移住できるのはいいけどこれまでの積み上げもなくなるし、現実的に異文化でマイノリティとして生活していくのって大変だよな…
ジョンソン首相、香港の300万人にイギリス市民権への道示す-BBC
ーー「我々は海外のBNOパスポート保持者に対してイギリスへの新しい逃げ道を作り、居住・就業許可と共に長期滞在の権利を、さらには市民権申請の機会を与えると明言する」→
ぜひぜひ実現してほしい!
こういうことできる日本の政治家は誰一人いないすな。
メシマズで有名なイギリスに、極上のメシを提供できる香港市民が大量流入するとなると、それはそれで革命が起きる気がする。
- ジョンソン首相香港の300万人に
イギリス市民権への道示す


香港の国家安全法施行に際し英国の
この発表の他 米は香港への軍事用品
輸出制限を発表している
国家安全法の第38条は香港の
住民以外でも香港以外の
場所でこの法律を犯した場合
適用される
これはボリスやりよったな。
問題は返還後に生まれた人たちだ。
イギリスはやるべきだ。それが香港に対する責任というものだ。
1997年以前生まれの人は持てるパスポートなのだけど。弟妹は持てないとか、親はパスポート持ってるけどその子供は?とか生き別れ事例にならんの?気になる。暇なとき調べる。
これ愚策すぎるでしょ。
香港人ってことは漢民族でしょ。
違う民族同士で共存など不可能だし、イギリスに混乱因子をバラまくことになるぞ。
移民を大量に受け入れるのと同然の国家破壊政策。

ジョンソン駄目だな。
対象となるのは、1997年の香港返還以前に生まれた香港市民が持つことができるイギリス海外市民(BNO)パスポートの保持者。現時点で35万人いるほか、申請の条件を満たしている人が260万人いるという。
国家安全維持法に抵触する範囲が不明で恣意的に解釈され、逮捕拘束される可能性があって安心して生活することができない。生活の基盤が香港にあり渡英できない人もいるが、万一の場合に備えて移住できれば安心だ。
とおもったら、ジョンソン首相が下院でもう発表していた。
新法の下ですでに10名以上逮捕者が出ているそうで、一刻を争いますね。

イギリス側に300万人も受け入れる準備があるのかは疑問ですが、自由への選択肢を広げる動きは応援したいです
すげぇな、これ。歴史的経緯や背景があるとは言え、中国を真正面から敵に回すのを辞さないのか。日本の首相には絶対にできないマネだなw

『 - ジョンソン首相、香港の300万人にイギリス市民権への道示す』
かつて香港を植民地としていたイギリスが
香港を中国から救おうとしている( ͡° ͜ʖ ͡°)ナキソウ
これは凄いな... |
事実上の"亡命"を受け入れるということか。(=^・〜・^)/
1985年の英中共同声明で、返還から50年間は一定の自由を認めると定めた。にも関わらずの国安法...

記事最後のBNOパスポート保持者の疑問。
うーん確かに...

香港はどうなってしまう?
何ができる?
BBOあれば滞在するまではスムーズだけど市民権、永住権となるとなかなかしんどそう
ジョンソン首相「海外のBNOパスポート保持者に対してイギリスへの新しい逃げ道を作り、居住・就業許可と共に長期滞在の権利を、さらには市民権申請の機会を与えると明言する。」
香港のニュース、テレビではあまり報道されない。政治もマスコミも中共から金もらいすぎ。このままだと尖閣とられそう。まず、日本が移民受け入れをすることはないだろうなあ。
令和激動すぎません?
@Newsweek_JAPAN 英国ビザをとって英国へ逃げなはれ。1996年生まれだから対象のはず。
英国のボリス・ジョンソン首相の話は歓迎したいところだが、この記事の見出しではなく、最後が本当に肝だと思います。

つまり、逃げ道を提示したことは高く評価できるけど、1997年以降に生まれた人々の問題や、香港に残りたい人をどう助けるのか、まだ課題はあるのです。
世界はどんどん動いていく。。
ぼくはボリス・ジョンソンという人について勘違いしていたのかもしれない。

>中国政府が6月30日に施行した香港国家安全維持法(国安法)が自由を侵害しているため、かつてイギリスの植民地だった香港からの「逃げ道」を作るとしている。
「救命ボートがあるのは良いことだと話す人もいる。だが、みんな本当に故郷を離れたいと思っているのだろうか?」
これは、大変なことになってきた。→
以上
 

いま話題のニュース

PR