TOP > 国際 > 香港の「国家安全維持法」、初の逮捕は10人に - BBCニュース

香港の「国家安全維持法」、初の逮捕は10人に - BBCニュース

14コメント 2020-07-02 11:49 | BBC Japanキャッシュ

香港警察は1日、前日に施行された「香港国家安全維持法」に違反したとして男女10人を逮捕した。このほかに、禁止されていた集会に参加した約360人が拘束された。...

ツイッターのコメント(14)

香港が心配
東京は、一応選挙あるし。

香港警察は1日、前日に施行された「香港国家安全維持法」(国安法)に違反したとして男女10人を逮捕した。
日本の対応は、意見表明に留まらず、政治亡命者、在日香港人の人々の基本的人権擁護、難民認定のあり方を通じて、その本気度が問われる。対策に向けた議論の加速化、可視化が求められています。
なぜ政府は抗議をしないのか?

#国家安全維持法に反対します
日本国内で言えば、シールズとかはみんなこんな感じになるんだょね
もうこの流れを止める事は誰にもできそうにない。中国共産党が支配するこの国は、香港の後は他国をも支配しようと目論んでいる。
歴史の上では、香港が中国に返還された…ということなのかもしれないが
自分が生まれた民主主義の国が、
突然、社会主義に変わってしまって自由を奪われて行く…
想像するだけで恐ろしい…😥
某新聞の見出しで『香港は死んだ』と大きく書いてあったけど、色んな記事を読めば読むほどに重い気持ちになる…
香港警察は1日、前日に施行された「香港国家安全維持法」(国安法)に違反したとして男女10人を逮捕した。
"同法第38条に基づき、非居住者が海外から同法に違反したとみなされる可能性もある。つまり、外国人が同法を違反したと見なされた場合、香港に足を踏み入れた時に逮捕される可能性がある"
後で読む。
@hiroyuki_ni 文章の下のほうの香港国家安全維持法についてわかっていること

エッグいですね・・・
ひどい法律だな。
これは、酷い。日本人が、「香港に自由を!一国二制度の継続を!」と叫んだら、逮捕されるのだろうか?

今後は、SNSの発言を理由に逮捕者が出るのだろうか?

香港の方々に深く同情するとともに、行末を憂慮しています。香港に自由を!
以上
 

いま話題のニュース

PR