TOP > 国際 > 香港で「独立」の旗掲げ逮捕 国家安全維持法の施行後で初 - BBCニュース

香港で「独立」の旗掲げ逮捕 国家安全維持法の施行後で初 - BBCニュース

11コメント 2020-07-01 18:20 | BBC Japanキャッシュ

香港で1日、前日に施行されたばかりの「香港国家安全維持法」で初めての逮捕者が出た。当局によると逮捕されたのは2人で、うち1人は香港の独立をうたう旗を掲げていたという。...

ツイッターのコメント(11)

もうレノボ、ファーウェイ、ハイセンスとか買わない。
日本の外務省も批判の立場を示しているのだから、難民受け入れをしてはどうかしら。

>「アメリカでは与野党が協力し、処罰される危険のある香港市民を難民として受け入れる法案を策定しているという」
「外国人が同法を違反したと見なされた場合、香港に足を踏み入れた時に逮捕される可能性がある。」

こええ・・・
習近平は自らの権力保持のため香港を圧殺した
黒人フロイドさんを殺害したさん警察の様だ。恥を知れ、これからは粛清の嵐が吹き荒れるだろうが、民主化を求めてきた皆さんの事が心配です
国家安全維持法は、中国共産党を維持する法律である。日本も中国共産党の監視下にある。日本の政界・財界・メディアも中国共産党に恐れて萎縮している。日本は自由民主主義国家としての気概と覚悟をもて。
香港独立とかツイートしたのでもう香港には行けない。香港に住んでいない外国人にも適用するって途方もない法だな。
仕事でもプライベートでも関わりがある/あった香港、昨年から逃亡犯条例への抗議デモ、コロナ禍に続き、今度は国家安全維持法が成立して、その翌日にもう同法による逮捕者が出て。思い入れのある顔が次から次へと浮かんでやりきれない。ただただ自由に平穏に暮らしてほしい。
英政府はビザ規則に変更を加え、数百万人の香港人に対し、英国市民権を取得する機会を提供する計画を「全面的に」実行する意向だと付け加えた。ーー
旗を掲げただけで逮捕とは…
しかも初日からって…。
準備万端すぎて恐怖すら覚える
以上
 

いま話題のニュース

PR