TOP > 国際 > 「香港国家安全維持法」が施行 最高刑は無期懲役 - BBCニュース

「香港国家安全維持法」が施行 最高刑は無期懲役 - BBCニュース

38コメント 2020-07-01 11:58 | BBC Japanキャッシュ

香港の中国返還から23年となる7月1日を前に、香港での反政府的な動きを取り締まる中国の「香港国家安全維持法」が6月30日夜11時ごろ施行された。違反すると最高で無期懲役が科される。...

ツイッターのコメント(38)

このめちゃくちゃな法律は人権を無視した国際法違反。中国共産党を批判すれば逮捕ですか。許しません。
香港での反政府的な動きを取り締まる中国の「香港国家安全維持法」が6月30日夜11時ごろ施行された。違反者は最高で無期懲役が科される。→引用
けど、BBCの記事見てたら6/30施行以前には遡及しないって書いてあるぞ?適用しないだけで遡及はするとかいう謎行為なん?それとも7/1以降の行為でもって起訴されてるの....?
ここまで最高刑が重いとなると、どうせなら桜田門外の変とか5・15事件みたいなのを起こしたほうがいいんじゃねえ?
みたいな方向に行かないのかな?
国家転覆・分裂活動、テロ、外国勢力との結託…これって中共が外国に対して行っている場合も適用できる?ww
とうとう中国共産党独裁者習近平は頭がおかしくなって暴挙に出たか!もはや世界人類秩序に対する挑発行為。

思えば香港デモ最中に新型コロナウイルスが発生したのだから習近平が撒いたのだろう。卑劣で卑怯者。他国の海域侵犯しておいて何様だよ。
中国の侵略を止めよう。一帯一路の破壊と中国解体が世界の責任です。香港を見捨ててはいけません。😡
香港が何やら騒がしい。

でも、それで終わるべき話じゃないと思うので、色々香港関係の情報を貼っていこうと思います。

とりあえず、BBCのニュースから。
今回香港で施行された「香港国家安全維持法」では、実質表現の自由がなくなっていくと不安が広がっています。
2047年迄1国2政府体制≒香港の民主化の維持って事は、返還時条約に盛り込まれている。

しかしこのニュースの最後、英国キレッキレwww

「英国市民権を取得する機会を提供する計画を『全面的に』実行」www
新法は香港の永住者と非永住者の両方に適用される。以下の内容が含まれている。
* 国家からの離脱、転覆行為、テロリズム、香港に介入する外国勢力との結託といった犯罪を犯した場合、最低3年、最高で無期懲役が科される
昔別ゲの野良PTで、日本での意味合いを考慮した漢字と英単語で会話する人がいて、漢字が打てるけど日本語話者ではない事からPTの誰かが「中国人?」と聞いた際、「香港人」と返ってきた事を思い出した。
日本の検察庁法改正案強行採決ってのも相当酷いと思うけど、コチラはまるでスケールが違う。全体主義国家の恐ろしさをまざまざと見せつけられたね。ジョージ・オーウェルの『1984』、パンダの国に背筋が凍ったよ
BBCの解説でも同じ事が書いてあるなぁ…
これは練りが足りない強権発動に近い内容なので、禍根を残すだろうし、むしろ火が燻り続けるエネルギーになる。
中国は歴史の国なのに。
@haiiro8116 金融センターとしての香港放棄の意思決定なんだろうな(´・ω・`)
中国の暴挙が止まらない…
誰にも止められない…
ひどい法律だ…
対岸の火事じゃない。私のすぐ近くにある話だ。怖い。本当に怖い。→
いけないことは「いけない」「酷い」とすると第29条に接触可能性があり、日本の憲法に反し言論の自由すら剥奪されるようだ・・ ありえない暴論
中国政府の暴挙に怒りを感じます。一国二制度は中国返還後50年持続するはずだったのに。中国政府は「私たち、約束守らないんです」って世界中に宣言しちゃったね
「香港の中国返還から23年となる7月1日を前に、香港での反政府的な動きを取り締まる中国の「香港国家安全維持法」が6月30日夜11時ごろ施行された。違反者は最高で無期懲役が科される。」
より
言論弾圧は独裁の極み。人権に国境は無い。
(゚Д゚;)え?永住者と非永住者の両方に適用されるって?> :
自由はなくなり、法の支配や司法の独立性もなくなった
とも言われていますが

この法律は、海外に居住する外国人にも適用されると見られています

ご注意を
「香港国家安全維持法」が施行、最高刑は無期懲役」BBC

「英国、EU、NATOは懸念と怒りを表明している。英国政府はビザ規則に変更を加え、数百万人の香港人に対し英国市民権を取得する機会を提供する計画を全面的に実行する意向」
「香港国家安全維持法」 
≪● 地方自治体が設置した国家安全保障委員会の決定に対し、法的な異議申し立てはできない
● 中国が「非常に深刻」とみなした事件の起訴を引き継ぎ、一部の裁判は非公開で行う
● 外国の非政府組織や通信社の管理を強化する≫
これ香港外にいる外国人も取り締まりの対象だとか?
意味が分かりませんが?
立派な名前の悪法に抗議する。悪法を押し付け、少数民族を弾圧し、暴力で口を塞ぐやり方は、世界からの反感も買う。いっとき覇を成しても、千年万年、長続きするとは思えない。
トランプ大統領の様な感情的な内政干渉も問題だけど、香港やウイグルへの強い圧力が人権侵害である事を日本含めた国際社会が強く抗議するべきかと思います。
。中国は香港での社会不安の増大や民主化を求める動きが拡大していることを受け、同法を導入した。この新法をめぐっては、効果的に抗議行動を抑制し、香港の自由を弱体化させるものだとの批判が上がっている。
ついに、、
どうなるんだろう、
日本もこうなる日は近いかもしれないな、

続き
英国の反応など
大日本帝国の治安維持法にそっくり
この内容はどこまで正確なんだろうか。
本当だったら本当に一国二制度は終わったということだな。
逃亡犯条例どころの話ではない。

・・・
以上
 

いま話題のニュース

PR