TOP > 国際 > 中絶規制のルイジアナ州法は違憲、女性に不当な負担=米最高裁 - BBCニュース

中絶規制のルイジアナ州法は違憲、女性に不当な負担=米最高裁 - BBCニュース

9コメント 2020-06-30 12:24 | BBC Japanキャッシュ

米連邦最高裁判所は29日、人工妊娠中絶を規制する南部ルイジアナ州法は女性に不当な負担を強いるものだとして、違憲とする判断を下した。...

ツイッターのコメント(9)

“中絶反対派の南東部バプテスト神学校教授…真の問題は、(連邦最高裁が人工中絶を女性の権利として認めた1973年の)*で中心となっていた問題と同じだ。胎児の状態が問題だ”

*次のスレッド
"米連邦最高裁判所は29日、人工妊娠中絶を規制する南部ルイジアナ州法は女性に不当な負担を強いるものだとして、違憲とする判断を下した"
支持します。
一律禁止ではなく「安全に中絶を行うために」不当に厳しい条件をつけていると。
ホワイトハウスはいい顔していないそうな。
再掲
米連邦最高裁判所は29日、人工妊娠中絶を規制するルイジアナ州法は女性に不当な負担を強いるものだとして、違憲とする判断を下した。
「トランプ大統領在任中に最高裁が人工妊娠中絶に関する主要な判決を下したのは今回が初」
「ルイジアナ州はこの法について、女性の健康を守るためだと主張」女性の権利は、こうして女性のため社会のためと言葉を飾り、少しずつ静かに削られていく。「今から女性の権利を奪う!」と宣言して始まるようなわかりやすい方法はもちろんとらない。
以上
 

いま話題のニュース

PR