TOP > 国際 > 米「ディクシー・チックス」が「ザ・チックス」に改名 人種差別抗議の中で - BBCニュース

米「ディクシー・チックス」が「ザ・チックス」に改名 人種差別抗議の中で - BBCニュース

28コメント 2020-06-26 14:37 | BBC Japanキャッシュ

黒人のジョージ・フロイドさんが白人警察官に暴行を加えられ、亡くなった事件をきっかけに、アメリカではさまざまな業界で人種差別に対する取り組みが始まっている。...

ツイッターのコメント(28)

@barcjet 私はそう言いましたか?

例えば、私はカントリーという音楽は好きではありませんが、こちらのグループを尊敬します
改名の理由はこちらです
人種差別抗議のため、グループ名を変えてしまうとは・・・
メンバーの反骨精神は、以前と何ら変わっていない! 凄い!

-
今日リリースのDixie Chicks新譜聴こうとしたらバンド名変わってた。例の波待ったなしか。
いや、まじで今知ったんだが。。全然イメージ変わる。
過去にグラミー賞を13回受賞している
カントリーミュージックの3人組バンド
「ディクシー・チックス」が
人種差別抗議が広がる中、
「ザ・チックス」に改名。

詳しくはこちら👇
@imissstandup カントリー系のバンドですよね!
これは凄いです‼️びっくり‼️
いったいぜんたい、これで誰が幸せになるってんだ?
「ディキシー」が忌避語になるとかもう際限がねえな。南部州アメリカから追放しちゃえよもう。
ディクシー・チックス、ブラック・ライヴズ・マターのうねりのなかで、バンド名まで変えたのか。

レーナード・スキナードの「スウィート・ホーム・アラバマ」ももう流せないな…
北斗の拳のジャギクラスの難癖つけBLMはもう勘弁してくれ、被害者面お気持ち暴力
こんなん言い出したら、全人類細胞分裂か
着床からやり直ししかないやん😬
「ディクシー」とはアメリカ南部の州のニックネームで、奴隷制度を行っていました。
おおお!
残った「チックス」が鳥じゃない場合、それはそれで物議を醸しそうなのだが、その場合、巻き添えが1バンド発生する模様。
カッケー記事だ。
じゃあ、ディキシーランドジャズとかもダメになるのかね。文化とアイデンティティを自ら破壊していって何が嬉しいんだろうね。
どこまでいくのか。



「ディクシー」あるいは「ディクシーランド」は、テキサスなど南部州のニックネーム。南部の州が奴隷制存続を主張し南北戦争につながったことから、人種差別を想起させると。
テキサス州出身のカントリーバンド「ディクシー・チックス」が25日、「ザ・チックス」に改名すると発表。「ディクシー(Dixie)」「ディクシーランド(Dixieland)」は南部州のニックネームとして使われる言葉。人種差別を想起させるとして取り除いた。
- BBC News ニュース
「テキサス州など南部州のニックネームとして使われる言葉」って、最初から分かってるのだからなぜ使うのか。騒がれてからやめるのは無節操。ディキシーランドジャズとかどうなるんじゃ。
ディズニーランドといい、今人気の大喜利姉さんに「なにがしたいの?」とたずねてほしい。 >
ディキシーランド・ジャズも今は言わないのかな。ニューオリンズ・ジャズ?
え、またディキシーのお姉さん方?
「ブッシュはバカだ」って発言したとして干されたカントリートリオの実力派。
これは驚たき。「チックス」はた
徹底してやれば良いじゃん。
以上
 

いま話題のニュース

PR