TOP > 国際 > 独バイエル、除草剤の発がん性めぐる訴訟で和解 1兆円超 - BBCニュース

独バイエル、除草剤の発がん性めぐる訴訟で和解 1兆円超 - BBCニュース

46コメント 2020-06-25 18:03 | BBC Japanキャッシュ

化学大手の独バイエルは24日、同社の除草剤「ラウンドアップ」の影響でがんになったと訴えられていた訴訟で、109億ドル(約1兆1600億円)を支払うことで和解したと発表した。...

ツイッターのコメント(46)

@otome1214 裁判は金で解決したようですが、安全性に関してはまだまだ議論が必要なように思いました。

(ここを見た人のために参考記事貼っておきます)
@tsukubanosorani @ichiyoku 除草剤は危険ですよ‼️😖
今日TVでラウンドアップのCM見てビックリした。
発がん性あるのに、まだ日本では宣伝してる。やめてくれ‼️
ラウドアップの訴訟問題あんまり日本では語られない
モンサント
ラウンドアップが効かない草を見つけた農家はこの農業マフィアに訴えられて負ける

日本の農家は素人の農協に水と空気になるから無害と言われて使った
百姓なんてそんなもの
毒劇物と発がん性は関係ない
除草剤「ラウンドアップ」の訴訟問題で1兆円超の支払い。

日本もはやく法律で規制しよう。

土も河もドンドン汚れていく...
日本だけは溢れかえる商品🥶

日本の人口削減に貢献😱

ロバートケネディJr.弁護士の話ではモンサントに勝訴できたのは同社の内部の機密資料を裁判に提出

除草剤の発がん性めぐる訴訟で和解
グリホサートではなくグリフォセートって書いてるあたり、翻訳者は農薬に詳しくないんだろな。
ラウンドアップ訴訟
こんな危険なものを外資に言われるまま規制緩和してしまう日本😢
果たしてバイエル社の関係者はラウンドアップをどれだけ使っているのだろう?

お金の使い道もっとあるでしょうよ。
これでも
まだ売りますか?
日本の販売店さん
「バイエルは不正行為はなかったと主張しているが、『不安定な状況』を終わらせるため、支払いをするとした。」
ここ、感じ悪いなあ。
公式が「カネで解決した」って言い切ってるんだもの。
1番名が売れてるよね
使った事はないけど
雑草は根絶やしにするくせにハゲ頭には必死で毛根大切にする。
訴訟のお金払う為にも日本が売り付けられて日本じゃ普通に売ってるのねw
除草はお湯でも出来るし危険なもん要らんわw
使用禁止の国も多い。農業のプロの方、教えてください。
除草剤ラウンドアップ

なぜ日本ではホームセンター、JAで売られてるのか、わからない。
本当に農薬系日本の基準緩和は、あり得んわ。
日本の種子法廃止や種苗法改正に絡んでいる企業の一つモンサントバイエル。最近はラウンドアップのCMまで流れてますね。
@walkslowlynow @raimugiookami @okera820k5Mpjaq 典型的なミスリード。
元ネタ読めばわかるけど「和解=発がん性を認めたということではない」です。
現に上記のように連邦控訴裁判所が、ラウンドアップに発がん性表示を義務付けた州に対し、発がん性がないため表示義務として要求することを永久に禁じる判断を下しました。
‘ラウンドアップは、2018年にバイエルが買収した米モンサントの商品だった。’

40年以上前に発売されて以来、世界中で最もよく使われている除草剤となっている。
これ日本でも普通に売ってるけど、管理員さんが「除草剤を使用してガンになった」として管理会社と管理組合を相手に集団訴訟とかいう未来が来ないだろうか。
ラウンドアップ、、発癌性の疑いあり、と知りつつ使った場合は自己責任になるのかな。知ってて使ったし。癌になるかもと思いながら使ったし。
-------BBC
モンサト 除草剤 絶賛日本で発売中
モンサントが~!
日本じゃ、いまだに山と積まれて売ってる。自分の周りでどれだけ、どういうふうに、使われているんだろう。
未だに謎なのよね
何でモンサントを巨額投じて買収したのか…
問題だらけなグリサホート抱き合わせ種子を独占したかった?
頭痛持ちで10代から長期間バイエルのアスピリンにお世話になってた身としては残念
〈ドイツの化学大手バイエルは24日、同社の除草剤「ラウンドアップ」の影響でがんになったと訴えられた訴訟で、109億ドル(約1兆1600億円)を支払うことで和解したと発表した〉
日本もいい加減
ボーッとしてないで
自分と家族の健康管理のために
自分で調べて安全確保しないと

命のことまで人任せにして
思考停止してる場合じゃない

店に売ってるから安全なんだろうってことは全くない

売りっぱなしだから
買うのは自己責任
memo.→バイエルは不正行為はなかったと主張しているが、「不安定な状況」を終わらせるため、支払いをするとした。ラウンドアップは、2018年にバイエルが買収した米モンサントの商品。40年以上前に発売されて以来、世界中で最もよく使われている除草剤。
1兆円超の支払い!!
日本はどうなってる?
モンサントのラウンドアップ。日本でも問題になってましたよね?
日本でも普通にホームセンターで
ラウンドアップは売られてますが、
なぜ経済産業省、厚生労働省、農林水産省、環境省は無視しているのでしょうか? かなりヤバいですが?
食品ジャーナリスト、サンディ・マクドゥーウェル氏のコメント「株主利益を最優先して企業が倫理を失うケースは珍しくないけれど、それが世界規模の企業だった場合、国境を越えて大勢の人たちや環境を危険にさらすリスクがあるんです。
「ラウンドアップは、2018年にバイエルが買収した米モンサントの商品だった。」

バイエルはなぜモンサントを買ったんだろう。
それでも発がん性はないと言い続ける、どうしようもない会社。
悪名高い米モンサントをわざわざ買収した意図は何なのだろうか?→バイエル
発ガン性は否定していると言うけれど、和解金を払うということは認めたも同じじゃないのかな?
ラウンドアップ(グリホサート)は日本でももっと厳しく規制すべし❗

続き
ラウンドアップの発がん性をめぐっては、約12万5000件の訴訟が起こされている。
バイエルは不正行為はなかったと主張しているが、「不安定な状況」を終わらせるため、支払いをするとした。
→モンサントなど買収するからこんな事になる。
それとも、これが目的で無理やり買収させられたのか?
東芝がウェスチン買収したみたいに。
私の仕事場でも使ってる。わざわざ使いたいわけではないけど。
▶️

何年か前、近所のおじさんにうちの庭先に勝手に除草剤撒かれて文字通り激怒したのを思い出す💧
と同時に、その後は草刈りも最低限はするように頑張っております💧
さすがにすごい金額だな。ウチらでもよくお世話になってるわラウンドアップ。
以上
 

いま話題のニュース

PR