TOP > 国際 > 英外相、海外市民旅券の香港人に「市民権も」 国家安全法めぐり - BBCニュース

英外相、海外市民旅券の香港人に「市民権も」 国家安全法めぐり - BBCニュース

164コメント 2020-05-29 15:02 | BBC Japanキャッシュ

イギリスのラーブ外相は28日、中国が反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の導入を停止しない場合、英国海外市民旅券を保有する香港人に、英市民権を獲得する道を開く可能性があると述べた。...

ツイッターのコメント(164)

なお、一応、 は、イギリスから中国(中華人民共和国)に 返還 ではあるが、50年間は猶予期間、という話であった。

正直残念なのは、英国の香港旅券を、香港人の混乱期の調整として認め続けるべきであったのにしなかったこと。下記は海外市民旅券の記事。
@hexagon63 あ!リンク間違えている( ✧Д✧) カッ!!
イギリスが香港問題に関与しだした。英国連邦で中国に文句言ってるカナダ・オーストラリアもこれに追随してくる予感。アメリカが大統領選や黒人問題で外交が腰抜けになってるからこの辺の動きが台風の目になってくる予感ただ英国も手のひら返しするからその辺の動きも今後注目
最大野党・労働党のリサ・ナンディー影の外相
イギリスは をしなければならない

下院外交委員会のトム・トゥゲンハート委員長
#BNO保有者 には自動的にイギリスに居住し就労する権利が与えられるべき

香港人を助ける動きが出て来た🌸
声を上げつつづけることは大事だ。しかし、命を粗末にしてはいけない。より多くの同胞が、市民権を活用できるよう呼びかけもしてほしい。 @chowtingagnes
一国二制度の返還時約束を反故にするのはここ数年見えてたけど
植民地といえ自由だった香港の人達に一党独裁監視国に従えと言うのは無理
中国が英米に対してどう対応するのか日本は態度をどう示すのか…
香港人が英国の市民権を得る事になれば、中国政府は国家安全法を強行しても英国市民を逮捕したり拘束することはできないということか。
なるほど、これのことか。
やや詳細な記事。
イギリスさん、租借地の返却の際の約束、ちゃんと守らせてね!BNO全員じゃなくても、与えてください。
---
イギリス側としては英国に逃がしてあげる道を用意している感じ。
この件に関して、英米両国が連絡を取り合ってる状態で、もし戦争となった場合には二国間での連携がありうるかもしれん。
我々はどうやら「イギリスの本気」というものを見られるようです。
とにかく、自由を奪われる香港の人々を助けてあげてほしい!!
イギリス仕事早いですね。ブレグジットのマイナスを取り返すいい機会と見たのでしょうか。
中国の香港に対する国家安全法。
安倍は無視だろうな。

何故なら
中国の国家安全法は
まさに安倍とその支持者の
思想そのままだから。

安倍は香港も台湾も見捨てる。
反国民主権だから
反対の対策と見える。元自分の国だったとは言え、さすがに世界への印象は悪いようだ。
イギリスさんかっこいい。
これはすごい。
@kihara_seiji に市民権を与えることで、自国民を守ることを理由に、イギリスは香港に介入できる事になります。
おお。そう来るか。
いよいよ動いた……ただ簡単に脱出できる人ばかりじゃないからそこは懸念するところだけど、でも選択肢が増えるのは良い事ですね
@takenoma @vickychichi3 ヤフーニュースはもうリンクが切れている。なぜ?
ついに来た
日本とアメリカがどうでるか?
つまり、香港返還時に高度な自治を認める取り決めをしたが中国破った為、英国が香港の「自国民保護」の為、動けるようにするという事か・・・
当然、アメリカも日本も協力せざる得ない…
それもこれも、香港を返還した後の責任をずっと取らないでいたブリカスが悪いんやで!💢
@NekoNanboku @ETF37433932 すみません、グーグル翻訳の能力を超えてきているようです 笑

要は英国のいう滞在延長が最善で、他の国の場合、私が言った様な独立運動をしない条件で移民を受け入れは不可能で害を及ぼすということなのかな...確かにその辺り現実性は私には分かりかねる所はあります...
時代は変わった。植民地支配を肯定はできないが、結局、第二次大戦後に独立した国の多くは強権的か独裁体制に。今や旧宗主国の方が自由を保障する時代になった→
キタ〜 トランプよりスジはイイかな!?
@na_o1976 @afpbbcom 確かに。返還において約束を交わしたのはイギリスですからね。返還しても50年は一国二制度って。
何なんでしょう?こういうニュースは見ましたが。
取り残された人は❗️
圧政と腐敗と暴力の中で
生きなければならない🌀
香港の資産が
暴落するかも
まぁ
自由と民主主義を知らない
中共の人達は気にしない
だろうな
次は台湾
そして沖縄
それは嫌だな…
イギリスは、本当に凄い事を考えているのですね。
中国共産党は面白くないのでしょうが、「香港返還時の協定」を破っているのは、中共なので、相手にしなくて良いと思う。
何気にえげつない英国。BNOを持っている香港人は、香港経済の中核を担っている人じゃん。持っていない若者は余計に暴れることになるかも。
うおー。これはすごい。
うーん、さすがイギリスマジブリカス。中国人が約束守る訳ないってのを良くご存じで、だからこその引っ掛けを作っておいた……のは、評価のし過ぎかなあ。まあ、国内の報道はさらっとアリバイ作りだけ流して、コメンテーター()とかは取り上げるかどうか、微妙ですが…。
>イギリスのドミニク・ラーブ外相は28日、中国が反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の導入を停止しない場合、英国海外市民旅券を保有する香港人に対し、英市民権を獲得する道を開く可能性があると述べた。
やっとイギリスがうごくか
昨日ラーブ外相とポンペオ国務長官が電話で話した言うてる。
ということは米英はこれから足並み揃えて対中路線をいくんだね。
香港市民の救済にイギリスも動き出した😆英国海外市民旅券(BNO)付与検討😏

イギリスVS中国も始まったようだ🧐
イギリス政府、動いてくれてるね。
ε-(´∀`;)ホッ

イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダの4カ国は28日、同日に中国で採択された国家安全法を批判 する共同声明を発表。
またブリデンかぁ……

さて今回はどう転ぶかな
これはビッグニュース香港人にとってウルトラCになる可能性を秘めている。
日本も米英に続け!
なるほど・・一国二制度の上で返還したイギリスが市民権を香港人に与えることで自衛権が発動できると・・
考えたな
イギリス、凄い手段を思いついたなぁ
宗主国が漸く本腰を入れましたね。
英国海外市民旅券を持たないオリジナル香港人が取り残されないよう日本も何かしらの協力が必要でしょう。
BNO保有者にすぐにでも市民権与えて下さい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
コードギアスの100万人のゼロを思い出した
@KadotaRyusho 6月末のG7で、日本政府にも明確な態度を示してもらいたいものですね~
そこで、曖昧戦略どころか、仲裁みたいなスタンスだったら、その時点で日本終わりですね・・・(¬。¬ )
各国は、もうここまで来ている…
もっと見る (残り約114件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR