TOP > 国際 > フランスとドイツ、59兆円規模の補助金計画を発表 新型ウイルスからの経済回復 - BBCニュース

フランスとドイツ、59兆円規模の補助金計画を発表 新型ウイルスからの経済回復 - BBCニュース

31コメント 2020-05-19 13:16 | BBC Japanキャッシュ

フランスとドイツは18日、新型コロナウイルスの流行で打撃を受けた欧州連合(EU)加盟国の景気回復に向けた5000億ユーロ(約58兆6000億円)規模の基金を立ち上げる計画を発表した。...

ツイッターのコメント(31)

@pmsixx 自国通貨の中央銀行がないユーロ圏ですら財政出動を決定してますからねぇ
今の最悪から脱出したい
EUの経済規模は日本の約3倍なので日本だと所謂真水として20兆円くらい出すことに等しいがどうせ出すことになると思う。違うのはフランスとドイツの2国でEU全体へ補助金出すと書いてあるいうことか
仏独、59兆円規模の補助金計画を発表。

援助を必要とするEU加盟国に割り当てる資金は
「融資ではなく補助金」だと、公に合意。

知的で勇気あるメルケル首相、今期で自ら辞任するとは本当でしょうか。事実なら、とても惜しい。
さすがEU。レベルが違う。

日本って、経済大国世界ランク上位だよね?
おいおい融資じゃなくて補助金かよ!
いいなあ。
日本も頼む!
日本よりずっと経済規模のちっちゃいフランス/ドイツですら59兆円ものカネを融資ではなく補助金として供給することを決定したそうです!

“お~いニッポン政府~!企業に借金させるなんてセコイ言ってんじゃ無く,オマエが借金して全企業に配ってやれや~っっ!”
@yurumazu 個人的には投資家はワクチンより下記の欧州のヘッドラインを見ていると思います。

英国がEUから離脱し、コロナ危機の最中にドイツとフランスが財政同盟の始まりとも言えるユーロ債を押しているのでこれは相当リスクポジティブだと思います。
>基金は融資ではなく補助金として供給されるべきだとの意見で一致

たしか「事業規模総額約108兆円は、世界的に見ても世界最大級の経済対策」と言ってた首相がいましたが
財政と金融が一体でない欧州各国ですら
融資じゃなく補助金支給なんですけど (;'∀')
EU
「加盟国の景気回復に向けた5000億ユーロ(約58兆6000億円)規模の基金を立ち上げる計画を発表した。
エマニュエル・マクロン仏大統領とアンゲラ・メルケル独首相はこの日にビデオ会談を行い、この基金は融資ではなく補助金として供給されるべきだとの意見で一致した。…」
これはすごいですね、フランスとドイツはEU域の経済再生に500億ユーロの資金投入、日本みたいに学生への援助も成績優秀者に限るなんてケチなことを言わないのだね
仏独合わせて35万人の感染者。トップはマスクなんかしていない。
共通通貨ユーロという "縛り" がある状況で。一方その頃、自国通貨を有する日本の政治家たちは・・・(笑)
あほくさ
どーせまたウチの国に負担かかるだけなんだよなぁ…(呆れ)
- BBC News ニュース
欧州経済の優良児と問題児が同じ通貨という状態を圏外の不労経済者はどう評価してるんだろう?
不十分だけど良い解説→

『欧州政治にとって、これはとてつもない内容だ』
融資ではなく補助金。融資ではなく補助金。融資ではなく補助金。
フランスとドイツ、コロナ対策で59兆円規模のEU補助金計画を発表。貸付でなく補助金でというのは正しい方向性。EUも緊縮財政から抜け出しつつある。わが国も50兆円規模の2次補正予算と消費税減税を!
エマニュエル・マクロン仏大統領とアンゲラ・メルケル独首相はこの日にビデオ会談を行い、 『この基金は融資ではなく補助金として供給されるべきだとの意見で一致した。』

すごい
#クロス
EU、どうなるか?見物やね。>
怪しい関係😷
フランスとドイツ、どちらも自国通貨を持たないので、財政破綻の恐れがある。にもかかわらず、大幅財政支出拡大を目指す。
しかも『この基金は融資ではなく補助金として供給されるべきだとの意見で一致』
そう、融資ではダメ。返済を求める融資では企業は継続すらできない。
BBC★
日本政府のコロナ対策予算、確か1兆円規模だったと思うが、とても対比できる規模じゃ無いな。補償無しの自粛「要請」だもんな。¯\_(⊙︿⊙)_/¯
フランスとドイツは18日、新型コロナウイルスの流行で打撃を受けた欧州連合(EU)加盟国の景気回復に向けた5000億ユーロ(約58兆6000億円)規模の基金を立ち上げる計画を発表した。
独仏は18日、新型コロナウイルスの復興基金として、5000億ユーロ(約60兆円)の基金創設を提案

基金は融資ではなく補助金として各国へ供給すべきとの意見で一致した。フォンデアライエン欧州委員長は両国の提案を歓迎すると声明を発表。当案を踏まえたEU案を27日に提示する。
ヨーロッパもいい加減に中国の正体に気づき、WHOとも決別すべきではないか??
規模も大事だが、内容次第かな?--------
以上
 

いま話題のニュース

PR