TOP > 国際 > 科学と共感力で「成功」NZに注目集まる  各地でロックダウン緩和の動き - BBCニュース

科学と共感力で「成功」NZに注目集まる  各地でロックダウン緩和の動き - BBCニュース

85コメント 2020-04-22 13:00 | BBC Japanキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大防止策をめぐり、一部の国や地域で緩和の動きが見られる中、感染拡大抑制の成功例としてニュージーランドに、そしてアーダーン首相のリーダーシップに世界中から注目が集まっている。...

ツイッターのコメント(85)

ニュージーランドは経済より命優先、首相の公言の締めくくりは「強く、そしてお互いに優しく」というメッセージ(!)
人口が日本より少ないという特性もよい方向に導きやすかったかもしれないけど、政策が徹底してるし国民に一つのチームとして一致団結を呼びかけてきたとの事
科学と共感力。強さと優しさ。
私が東京都知事に求めたかったもの。
4月22日の記事。安倍政権にはニュージーランドのようなやり方は絶対に出来ないだろうことが分かる:

  4月22日
@sinarbu53146685
ほんと、そうですよね。日経は上から目線の記事の書き方が以前から多い印象です。
ニュージーランドは🇳🇿 ジャシンダ・アーダーン首相の英断で大変うまく行った国として取り上げられてました(記事長いので読まないでOKです💦名前からするとアジア系の女性首相ですかね?)。
の政府は確かにしっかりしている。一時的に住まわせてもらってる私達外国人ですら安心できる。
でも素晴らしいのは政府だけじゃない。現在、制限つきで飲食店等が利用できるのだが、皆きちんとルールを守っている😊
店員からのお願いに文句を言う人は一人もいない!🥰
科学と共感力で「成功」NZに注目集まる-

強権的な封鎖や厳格な入国規制が緩和措置移行できたの鍵だった。PCR検査検査やったのやらないのは正直言って関係無いと思う。それに緩和と言っても今の日本より厳しい制限下にある事も知っておくべきだよな。
他国はすでにピークを超えて落ち着きはじめてる頃で、日本は遅れてるように感じるかもしれない。でも何が正解かはまだわからない。日本は経済活動へのダメージを比較的柔らかくしていると思うし
尾身茂氏さんNZの保健省のアシュリー・ブルームフィールド長官の爪の垢でも煎じて飲めば?
@AbeShinzo
「ブルームフィールド氏は、感染者数の増加について今後の展望を明確に伝えていたので、アーダーン首相がロックダウン開始を宣言した時、市民はその理由を理解していた」
ニュージーランド政府が「市民に示してきた共感力や明確で分かりやすい説明、そしてあくまでも科学を重視し信頼するというその姿勢は、模範的な政府対応だった」
「強く、そしてお互いに優しく」
日に日に息苦しさで他人に攻撃的になっているのがSNSや各所のコメント欄でよくわかるので今こそ強く、優しくありたいね
そろそろNZドルも仕込んでおくかな。
アーダーン首相はスゴい‼️👏
0か1かではなくて、段階的にモノを考えなきゃ。

「レベル3」では、学校は「受け入れ人数を制限」して再開される。事業も再開できるが、「顧客との物理的な接触」は認められない。
@yuzo1212 ニュージーランドの女性首相は、新型コロナ対応で「強く、そしてお互いに優しく」と国民に常に呼びかけて、理解を得て成功しているらしい。終わりが見えないからこそ、周囲に優しくありたいですな。
コロナとの戦争ではなくの団結‼️
NZの成功の鍵は「新型ウィルスとの戦争」を宣言した諸外国とは異なり「COVID-19に対して団結」するよう市民に訴えたこと‼️アーダーン首相は、繰り返し「500万人のチーム」と呼んでいる。
アーダーン首相って産休で話題になった人だ。すごく国民との距離が近いしカリスマを感じる。こんなトップの指示なら無条件に信じるし守っちゃう。「強く、優しく」のセリフにジェダイ感。/
NZ アーダーン首相の公の場での発言が「Be strong and be kind」というメッセージで締めくくられているというのは良いいね(フィリップ・マーロウっぽい)。経済より健康を優先して結果的にその打撃を回避している点も
アーダン首相は、大学時代にコミュニケーション学/政治学/パブリック•リレーションズを専攻されたそう。

この局面で市民⇄行政のパブリックリレーションズを学びたい気持ちがさらに高まってきてる。
徹底した入国禁止、自粛要請のコロナ感染症対策、国民に寄り沿いプライベート時間も裂いてネットで国民の不安解消‼️に引き換え、🇯🇵は緩すぎる水際対策や不安解消の為の記者の質問をさっさと止めて官邸に戻り会食か⁉️全て真逆の地獄絵図🇯🇵
ニュージーランド首相の言葉
「強く、優しく」
この人こそ 強く優しい人だ。
日本の首相は…
強くも優しくもないな。
ニュージーランドの政府、様々ですよ本当!
リーダーの差ってやつなのかね。素晴らしいなー♪
自国のメディアではなく、
他国のメディアに客観的に、
評価されるのは嬉しい。

英国BBCニュースで、
NZ🇳🇿の取り組みが成功例として、
取り上げられている。

科学と共感力で、
コロナウイルスを追い詰めているNZ🇳🇿。

克服まであと一歩!
アーダーン首相、本当に素晴らしい。
私も政府を信頼しているって、言ってみたい。

『島国なので国境を封鎖するのも簡単だ』これは日本も同じこと…
#コロナ #感染者 
いいニュースだな。経済より、健康を優先することでいち早く収束できたのでは?
ニュージーランドは今日からロックダウンが緩和され、レベル3に引き下げられました。ここまで政府も国民も本当に素晴らしい行動と結果を見せてくれました。

リーダーシップとチームワークの勝利だと私は思います。

Japanがいい記事を書いていますよ。
思い遣りのある人の言葉は伝わる。
ベイカー教授は、「ジャシンダ(アーダーン首相)はリーダーとして、コミュニケーション能力が実に見事で、共感力も優れている(…)それに、彼女の発言は理にかなっていたし、理にかなっているという部分を市民は本当に信頼したのだと思う。政府の指示の順守率は高かった」
アーダーン首相かっこいい、尊敬。
ニュージーランドは、緊急事態に4段階あり、1番深刻なレベル4,から、レベル3に下げるそう。レベル3でも今の日本より厳しい規制が。続く
ニュージーランドは徹底した都市封鎖と国民に寄り添い団結を呼びかけ、明日からロックダウン緩和の動き。
この決断力凄いなぁ。
確かに絶賛するよね。
早急な対応で明日から緩和だもんね。
ニュージーランド素晴らしすぎる!!
だから国民はちゃんと守るんだね
日本と大違い
科学と共感力で「成功」NZに注目集まる。 やはり日本の国会の桜の話が悪かったんやろ。若いしっかり人にみんなで国政参加してくれ。
信頼はないわ。先が見れない。
いみのない質問だょ。話聞かないマスク送りつけでは。パチンコ並ぶヤツへらんわ。。
@yujin0324711 @souichikataoka ニュージーランドは、重篤者が出る前にロックダウンしました。効果は敵面で経済的な打撃は多いが、それでも最小限に抑えられたと。先に経済より国民の健康を考えた結果です。経済を考えて躊躇している所は結局国民が死んでいくと…これが本当のリーダーシップ
だと思います。
@RLV52922033 @nsayama @georgebest1969 ニュージーランドなどおロックダウンの成功例ががどんなものだったのか。この先、気温と湿度が上昇してきて、感染の拡大が抑制されればいいけどね。
@FIAJ_CPA ニュージーランドは比較的早期にロックダウンを実施して、かなり封じ込めに成功していますね。
政府が市民に示してきた共感力や明確で分かりやすい説明、そしてあくまでも科学を重視し信頼するというその姿勢は、模範的な政府対応だったと、BBCのシャイマア・ハリル記者は書く。
フィンランドに引き続き有能なニュージーランドの女性首相、羨ましい。。。だらだら対策してるより、日本も早く期間を限定してロックダウンしてしまった方がいいと思う。(もちろん保証ありきで)
ニュージーランド凄いな( ˙꒳​˙ )
将来移住したいな
ニュージーランドは素敵な国だ。新たな感染者は今日は3人、22日9人、21日9人だったそう。徹底さが結果に出ている。
「『レベル3』の期間は少なくとも2週間続き、5月11日に新たな決定が下されることとなる。アーダーン氏は、時期尚早な緩和開始で、これまでの犠牲を無駄にしてはならないとしている」
これらを体感中、NZ来ててよかった。

NZに注目集まる
@77x37 規制緩和してきてるのできっと大丈夫ですよ🙆‍♂️
これだった>「優しいだけでなく、きっぱりと決断する。おかげで私たちは、何をしてよくて、何がだめないのか、はっきり分かる」
NZ、マジで人が少ないので大事にならなくてよかった。皆さんの努力の結晶。
「アーダーン氏は最近、ニュージーランド国民への影響を考慮して、自分と閣僚、そして公共サービスの責任者について、今後6カ月間20%減給すると発表した。」  ほう…
ニュージーランドの「成功」の鍵は
島国なので国境を封鎖するのも簡単だ。

あれ?
日本も島国.
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

PR