TOP > 国際 > 米連邦政府、16年ぶりの死刑執行を命令 殺人犯など5人に - BBCニュース

米連邦政府、16年ぶりの死刑執行を命令 殺人犯など5人に - BBCニュース

17コメント 2019-07-26 15:53  BBC Japan

米司法省は25日、長年中断されてきた連邦レベルでの死刑執行を、16年ぶりに再開すると発表した。今年末から来年初めにかけ、死刑囚5人の刑を執行するという。

ツイッターのコメント(17)

昨年7月の記事ですが、メモ用リンク。

人間に人の命を奪う権利は絶対にない
人間は間違う生き物。冤罪の可能性はゼロにはならない。

上記の理由から、私は死刑反対です。「税金使って極悪非道人を生かしておいていいと思うの?」とたまに言われますが、良いと思ってます。
「ドナルド・トランプ大統領がこれまで有罪が確定した犯罪者について、丁寧に扱われ過ぎだし、再審の機会もたくさんありすぎると不満を述べてきたと指摘」

↑恐らく、被害者やご遺族の方々の中にも同じ思いをしている人がいるのではないでしょうか?
アメリカの刑罰は州で行われると思ってたけれど、州と連邦の両方で行われるのね。2019/
7/26の記事
@tebasakitoriri 調べてみたところ、恐らく「事件の凶悪性にかんがみて連邦法での訴追が選択された」のではないかという結論に至りました。
白人至上主義者であったことと幼い女の子の命までをも無慈悲に奪ったことが理由でしょう。

私はこの記事を見て事情を納得しました。
アメリカでは死刑制度が廃止になってたと思ってました…

- BBC News ニュース
ジェノサイド罪は人類に対す犯罪。逃げ切れると思うな。

#香港デモ
そもそも死刑を告げられる人は何をした人なの?
日本では、殺人を犯したとされる人さえ、自動的に死刑に処せられる訳じゃない。
@yuiyuiyui1114 アメリカは、死刑制度を連邦政府レベルまでやる方向に舵を切ったみたいですけどねぇ🤔

 当然だ。死刑は必要な制度。凶悪犯罪者が生きたままでは被害者が浮かばれない。
#死刑制度
1972年に連邦最高裁判所が、連邦と州の両方において違法と判断し、1976年に同裁判所は複数の州で死刑の復活を認めた。さらに1988年には、政府が連邦レベルでの死刑を可能にする法律を成立させた。
また安倍政権の真似してる。全体主義排害主義者は死刑好きよね(´ω`)〉
@tamakawat 日本では平成天皇が譲位するから平成の死刑囚の刑を執行したね。米国もトランプ新時代に合わせ:
ウィリアム・バー司法長官はこの日、声明を発表。殺人または子どもや高齢者に対する強姦の罪で、連邦裁判所で死刑を宣告された5人について、刑執行の日取りを決めるよう連邦刑務所局に指示したと
“州レベルではテキサスやアラバマなどで毎年のように死刑が執行されている一方、連邦レベルでは湾岸戦争の復員兵ルイス・ジョーンズ・ジュニア死刑囚(53)の刑が2003年に執行されて以来、中断されていた”
わあ…アメリカも時代が逆行してるな…
米司法省は連邦レベルでは16年間、事実上凍結されていた死刑執行を再開すると発表。今年末から来年初めにかけ、死刑囚5人の刑を執行する。

トランプ大統領は死刑を執行するよう求めており、司法省がこの要請を基に作業を進め、バー司法長官が25日に声明を発表した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR