TOP > 国際 > 香港デモ、警官隊がゴム弾や催涙ガスを発射 改正案審議は延期 - BBCニュース

香港デモ、警官隊がゴム弾や催涙ガスを発射 改正案審議は延期 - BBCニュース

59コメント 登録日時:2019-06-12 17:03 | BBC Japanキャッシュ

犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める香港の条例改正案をめぐり、反対派の市民ら数千人が12日、立法会(議会)周辺で抗議デモを繰り広げた。警官隊はデモ参加者たちにゴム弾を発射し、催涙ガスを使用した。...

ツイッターのコメント(59)

本気のデモで、少なくとも改正案審議延期の成果は得られている。
香港加油!!
香港のデモ!
改正案の審議が延期に!
血を流しての抵抗。負傷者のみなさまの早い回復を祈ります。

それにしても、
権力による抑圧を甘んじて受け入れている日本人には本当に絶望しか感じない。
おはようございます。

香港のデモ、大変な事になってますね🇭🇰

自由とは歴史の上に成り立っているもので、時として突然に奪われることがあるのだという、隣国のニュースには恐怖を感じますね。
今香港で起こっていることは、次に台湾で、沖縄で起こることかもしれない。なのに日本はこのデモに関心が低すぎる。
香港は会社や学校もやすむと労働組合や会社、学生、親がやっている。お上意識のたかいへたれ日本人より進んでますね。民主主義は自ら守らなくては
「香港頑張れ」「香港加油」というハッシュタグは、それでいいの?と思うけど。今回のデモは、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める香港の条例改正案への抗議活動でしょ?
「出版社など100社以上の企業が、従業員の抗議デモ参加のためとして、同日を休みとすることを表明している。
HSBCなど金融機関にも、12日は勤務時間をゆるやかにするところが多い。学校の教員約4000人はストライキを予定している」
ゴム弾は制圧目的の銃弾で基本的に殺傷は意図していませんが、当たり所が悪ければ大怪我をしたり死亡する事もあります。警官隊による過度な鎮圧が目立ちます。香港も赤化している.....。
敵が攻めてきたら、酒飲んでメシ食って仲良くなるって言ってた日本の青年がおったな。
飯と便所が足らない
"出版社など100社以上の企業が、従業員の抗議デモ参加のためとして、同日を休みとすることを表明。HSBCなど金融機関にも、12日は勤務時間をゆるやかにするところが多い。学校の教員約4000人はストライキを予定。" 警官隊がゴム弾や催涙ガスを発射
暴力、殺人であることは変わりない。警官隊がテロしているのも同然だ。人権侵害というのも軽すぎるし世界中で警官隊を咎めていかなければならない問題だ。
|
「出版社など100社以上の企業が、従業員の抗議デモ参加のためとして、同日を休みとすることを表明」「金融機関にも、12日は勤務時間をゆるやかにするところが多い。学校の教員約4000人はストライキ」
2021年の中国共産党結党100周年を前に第2の天安門事件は起こせまいと楽観的な観測をする一方でなにやるか分からない不気味さがあるよな、中国政府。
100社以上の企業が従業員がデモに参加できるよう同日を休業としている。
「犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める香港の条例改正案をめぐり、反対派の市民ら数千人が12日、立法会(議会)周辺で抗議デモを繰り広げた。警官隊はデモ参加者たちにゴム弾を発射し、催涙ガスを使用した」
ゼネストになってる。学生や教師や労働者は
市民であって、外国に扇動された暴徒ではない。
“犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める香港の条例改正案をめぐり、反対派の市民ら数千人が12日、立法会(議会)周辺で抗議デモを繰り広げた。警官隊はデモ参加者たちにゴム弾を発射し、催涙ガスを使用した”、警官隊がゴム弾や催涙ガスを発射
アジア、中東、欧州、中南米でデモ取材をやってきたが、ゴム弾まで撃つのはイスラエル軍ぐらいだったか。

この程度のデモ対策ならば、催涙ガス程度で余裕なはずなのに悪質だ。

G20前に「大事」にはしたくは無いでしょうね…
@Finecode
デモの影響もあり、昨日は逃犯條例改正案審議は中止されたそうです。ただ、来週20日(木)の採決を目指しているそうなので引き続き緊張しそうですね
民主主義を壊そうとする者には必至で抵抗する香港市民、習近平の強権に負けないでほしい。アジアの誇り香港の抵抗運動、頑張って
中国の顔色窺ってるのか、日本のニュースではやってもすごい短い時間で、危機感なさすぎてびっくりする……
そのうち天安門事件のように戦車出てくるかも…
このまま過熱して天安門事件の再来みたいなことにさせない為にも、香港デモに世界の目を向けさせる必要があると思うな。
道路封鎖は行きすぎだが、中共の天安門事件への評価や現在進行形の情報統制の現状を見るに、香港市民の危機感もよくわかる。
審議延期か。
またやるだろう。
映像や写真の数々に天安門を思い出す。返還直前の香港に旅行に行ったのは大事な思い出。どうか香港に自由を。
1. 殺人や強姦を前提としているが、きっとそうではない。犯罪者の烙印は、国家の意のままである。2. 平和的な範囲を越えているのはどちらかと考える。結局のところ、実力行使と言う名の暴力ではないか。 →
民主と自由を自ら守ろうとする香港市民の皆さんの意思と行動を尊敬する。彼らを傷つけてはいけない。
民主化を求める団体が、フェイスブックで香港全域における休業を呼びかけた。出版社など100社以上の企業が、従業員の抗議デモ参加のためとして、同日を休みとすることを表明している...
こういうときに一番落ち着いているのはBBCだろうか
単なる法案への抗議ではありません。
形骸化され空洞化されつつある の自由と民主主義を守り発展させようとする市民の訴えです。
人口700万人の香港で100万人がデモ参加したことからも市民の危機感と渇望感が伝わります。
ことは香港だけの問題ではありません。
香港デモ
 身柄引渡条例に抗議
 警官隊がゴム弾・催涙ガスを発射、条例審議は延期

合従連衡の合従策を急げ
 香港同化へ走る中国、世界覇権の地における悲痛な姿
 台湾も二の舞、東シナ海を挟み日本へ脅威も直結
 台・米・英・豪・印・越南・比など包囲網を!多角的同盟を
人口740万人の香港で100万人のデモ

未だに結果は出てないですが
与える影響は大きいです。

私は、これからも出来るだけデモに行きます。

何故なら、日本を独裁者から解放したいから✌✌✌
「100社以上の企業が従業員の抗議デモ参加のためとして、同日を休みとすることを表明している。学校の教員約4000人はストライキを予定している。」香港政府はアベ並みの強権支配だが、香港市民にはしっかりと民主主義が根づいている。中国政府を背景にしてもこれを潰せまい。
事件に発展するかもしれない。。。
丸腰でデモを行っている人々にゴム弾(当たり所によっては死んでしまうことだってある)を発射する香港警察と政権。。。ショックが大きい。どっちを向いているかをこんなにあからさまにするなんて。

-
案の定悪化してきました。催涙弾の次は戦車出してきますよ。
「逃亡犯条例…反対派からは、中国の司法制度における拷問や場当たり的な拘束、自白の強要などを心配する声が上がっている。」
催涙ガスやゴム弾なども使われていて状況は激化しています。どうかその場にいるみんな無事でいますように。香港で何が起きているか、目を通して、周りの人などにシェアしていただけると幸いです。
G20 間近だし今回は当局も慎重に対応するかと思ったんだが。甘かった…
香港、加油 香港、加油(*`Д´)ノ!!!
「逃亡犯条例」の改正案は、中国本土や台湾、マカオで起きた殺人や強姦などの凶悪事件の容疑者を、香港から現地の捜査当局に引き渡し、そこで裁判を受けることを可能にする。
BBC★
香港市民の不屈な闘いに深い敬意を表したい。香港市民が闘い取ってきた民主主義の地平を中国当局に売り渡してはならない。ぜひこの闘いぶりを中国国内にも拡散されることを願う!
香港頑張れ!!
香港大荒れ。
香港ポリスストーリーでは正義の味方だった警察が一挙に悪者に。推測するに返還後から行政府も警察も中身が総入れ替えされてしまったのだろう。
ジャッキーチェン、今こそ香港を救ってくれ!
香港、やはり強行鎮圧モードに…明日以降、どうなることだろう。
・香港デモ。19年6月12日。100社以上の企業が12日を休み。逃亡犯条例は中国本土や台湾、マカオで起きた殺人の容疑者を香港から現地の捜査当局に引き渡す。議会は20日に採決を行うとした改正案の審議を延期。9日は数十万人~100万人が集まる。
ははあ、第二の天安門になるわけですな。共産党は何年経っても怖いですなあ。
adidasの広告かと思った
"反対派からは、中国の司法制度における拷問や場当たり的な拘束、自白の強要などを心配する声が上がっている"
わーくにも対して変わらないんじゃ…当たり前だけど武装した警官の前でこれやってるんだなぁ
熱いなー。G20が待ちきれない。東アジアは熱いな。
- BBC News ニュース
香港頑張れ🇭🇰
加油香港🇭🇰
以上

記事本文: 香港デモ、警官隊がゴム弾や催涙ガスを発射 改正案審議は延期 - BBCニュース