TOP > 国際 > 「容疑者引き渡し案は引っ込めない」 デモ翌日、香港の行政長官が断言 - BBCニュース

「容疑者引き渡し案は引っ込めない」 デモ翌日、香港の行政長官が断言 - BBCニュース

29コメント 登録日時:2019-06-10 17:29 | BBC Japanキャッシュ

中国本土への犯罪容疑者の引き渡しを可能にする条例改正案に反対する大規模デモが開かれたことを受け、香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は10日、条例改正案を取り下げる考えはないと表明した。...

Twitterのコメント(29)

……1997年のできごとでしたか!
このニュースに、香港市民の我慢も限界だろう」という声がいくつか散見されたが、中国相手なら自由の敵みたいな意識になるのに、安倍自民党相手には何の警戒もしないのは何故なんだろう?
やっぱり、だな。
香港。

批判されている行政長官の林鄭月娥(キャリー ラム)って日本のメディアで名前がでること殆どないよね。

変な自主規制でもしてるのかね。
行政長官の言い分に疑義を呈してみようと思う
なるほど、完全に理解した
>ラム氏は決して人気のある候補ではなかったが、中国政府の後押しを受けて当選した。
中国は政治が成長過程にある

共産党の一党独裁が永年続くと私は考えていない

問題は、どうやって独裁から民主に移り変わるかである

日本の大政奉還は世界に誇れる

中国のお手並み拝見
香港に生まれ、香港大学で学んだ秀才が、なんで本土思考に、?。
すげえ。
火に油を盛大に注いでるぞ。
中国政府の愛国心に頼る政治姿勢は限界だろう。
特に香港人は元々独立した生き方をしてきた。理解はされまい。

ましてや、本国の人達も同様に感じるはずだ。
政権は思った以上に脆弱だ
香港の民主主義が危ない、中国を批判するものは本土の警察に引き渡すという法令ができてしまう、民主主義を殺すなと100万人以上がデモ、抗議集会
「言ってみただけ〜」ってな訳には、行きませんぞ!


2019年06月10日
✳️ 「容疑者引き渡し案は引っ込めない」
…習近平が断言か
香港の先に台湾を見据える
北京主導だからこそ言える行政長官

▼香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は10日
条例改正案を取り下げる考えはないと記者会見で表明
一国二制度であるならば、香港は半ば独立していると考えることができる
そうなれば、香港で逮捕拘禁された人を中国に引き渡すというのはおかしい
それは主権侵害だ
「香港住民の中には、反対派やその外国の仲間たちにだまされ、引き渡し反対の運動に加わっている者がいる」
じゃあなんで中国国内ではこのニュースに触れる事さえできないんですかね???
第二の天安門となるのでしょうか…
「容疑者引き渡し案は引っ込めない」


徐々に着実に「一国二制度」をなし崩すさま、東シナ海ガス田での振る舞いや尖閣諸島の公船居座り戦術と同じですわー…という印象。法を盾にして勢力圏や権力構造を既成事実化する点で。
BBCは行政よりか。
引っ込めたら北京に殺されそう→
- BBC News ニュース

エドワードスノーデンは香港に避難してたのを思い出した。(°▽°)
香港、ヘタしたら暴動になるのじゃね?
武力鎮圧なんかしたら中国政府が隠していた天安門事件とか出てきちゃう。
どうなるか注目。
林鄭月娥は昔から結構香港人に嫌われてるけど、今日からきっと103万人に毎日呪われてます。
日本のスマホは中国では「全く」使えない。香港も監視。どこにもいない「外国勢力」>『中国本土の国営メディアは10日、香港の大規模デモを強く非難。背後に「外国の勢力」が存在すると報じた』>
ゾッとした。「9日の大規模デモの報道は、中国本土では厳しく規制されている。外国メディアへのアクセスは妨害され、ソーシャルメディアでデモを検索すると、中国政府に友好的な香港のサイトへと誘導される」
勝手に99年間も英国が租借し、期限が来たからと勝手に中国に返還された香港、ここでも住民の意思は一切無視され置き去りである。
そりゃ、北京の意向なんだからねぇ〜
だからこそ、あんな大規模なデモが起こったんでしょ?
こうなると香港自体が、英国に返還と称して仕掛けられた時限爆弾みたいだな
一国二制度もやがて形骸化するとは思ったが、ここへ来て急ぎすぎに見える
香港初の女性長官の業績になる。「政治に女性の声を」っていうスローガンは全く意味ないね。
中国マスコミは「デモ参加者は外国に騙されている」と指摘、我々が沖縄のデモ隊に感じるのと”奇しくも”同じ気持ちだ。
以上

記事本文: 「容疑者引き渡し案は引っ込めない」 デモ翌日、香港の行政長官が断言 - BBCニュース

関連記事