TOP > 国際 > 公共放送への家宅捜索、非難が続出 オーストラリア - BBCニュース

公共放送への家宅捜索、非難が続出 オーストラリア - BBCニュース

19コメント 登録日時:2019-06-06 13:23 | BBC Japanキャッシュ

オーストラリアの公共放送、オーストラリア放送協会(ABC)の本社を連邦警察が家宅捜索したことをめぐり、メディア業界や権利団体から抗議の声が挙がっている。...

Twitterのコメント(19)

抜粋→
「オーストラリアの公共放送、オーストラリア放送協会(ABC)の本社を連邦警察が家宅捜索したことをめぐり、メディア業界や権利団体から抗議の声が挙がっている。」
ABC(オーストラリア放送協会)のデイヴィッド・アンダーソン社長は、「今回の捜査には報道の自由に関する正当な懸念がある」との声明を発表した。
重要なニュースだと思うんだけど、日本メディアの報道はお触り程度
オーストラリア氏、本物の言論弾圧を見せつける🤯
良くない。報道の自由が脅かされる方向にならなければいいけど…
[BBC]
軍事機密を考えなしに垂れ流すのは報道の自由とはいわんと思うが →
シネマテークたかさきで「記者たち」を見て帰宅してすぐ、オーストラリアのニュースを聞く。
今日のNHK19:00のニュースでもまた、けっこう長く、神妙に報道していましたが、BBC記事が生々しいです。「ABCの調査報道チームを率いるジョン・ライオンズ編集長は捜索の様子をツイッターで実況」
えっ、オーストラリアも❕❕❕❕
公共放送への家宅捜索、豪州 今回の家宅捜索は、2017年7月10日にABCが発表した「ザ・アフガン・ファイルズ」という報道シリーズに関連するものだとみられている。このシリーズで同局は、「オーストラリア軍がアフガニスタンで行った違法行為や不法殺人疑惑」を明らかにした。
羨ましい感じもなくはない。
#ジャーナリズムの危機
WiliLeaksのジュリアンアサンジの扱いと連動してると思うが、BBCは彼についてはどのような方針だったのだろう?
<同局は、「オーストラリア軍がアフガニスタンで行った違法行為や不法殺人疑惑」を明らかにした>

極秘の国防相文書に基づく報道。

連邦警察は軍司令官と国防相から照会を受け、公共放送の本社を捜索。
本邦の公共放送ははるか昔に権力に面ね、権力のポチと化しているため当局から家宅捜査を受ける事はないので心置きなく欲ボケに邁進できるそうです。
オーストラリアの公共放送、オーストラリア放送協会(ABC)の本社を連邦警察が家宅捜索したことをめぐり、メディア業界や権利団体から抗議の声が挙がっている(BBC) 「BBCはこれを受け、『我々のパートナーであるABCに対する警察の家宅捜索は報道の自由への攻撃であり、BBCは
日本でもひょっとしてありそうだな。どんな事件になるか分からないけど。
マスコミが議員のごとく"国民の代表"を僭称する事例はこれまでも枚挙に暇がないが、今度は"不逮捕特権"のごとき物まで要求するつもりか?
法に則り粛々と行われる行為に反抗するとは、法治を愛する近代市民のすることだろうか?
先の選挙結果を受けての捜査かはわからんが、西側民主国家でも「安全保障」を理由とした表現の自由への締めつけが強まっている。米国のWikileaksへの対応然り。
以上

記事本文: 公共放送への家宅捜索、非難が続出 オーストラリア - BBCニュース

関連記事