TOP > 国際 > 河野外相、日本人名のローマ字表記「姓・名」順に 海外メディアに要請の考え - BBCニュース

河野外相、日本人名のローマ字表記「姓・名」順に 海外メディアに要請の考え - BBCニュース

25コメント 登録日時:2019-05-23 12:25 | BBC Japanキャッシュ

日本の河野太郎外相は21日、日本人名を外国語でローマ字表記する際、現在の「名・姓」から、日本語の語順と同じ「姓・名」の順にするよう、海外メディアに要請する方針だと表明した。...

Twitterのコメント(25)

ノーベル賞の吉野さんの名前の発表が名・姓だったなー
このとき、ついでにAbe Sinzoにしようという話はでたりしなかったんだろうか。ふと。
少しだけ水泳見てた。何度も言うが、もういい加減、外国人の日本語読み止めようよ。何で、本来の読み方で呼ばないのか。何でわざわざ日本の漢字読みで当てる必要があるのか。本当に失礼だと思う。外交文書の表記より大事だろうよ。どうして相手も同じ様に敬えないのか。
@AbeShinzo Abe Shinzo
Shinzo Abe
結局どっちなのよ。
表記順が変わってもTOOWA2のままでお願いしたいと思っております。
河野さんは日本人名のローマ字表記を中国や韓国と同じにしたい訳ですね。
柴山さんも。
『日本で定着したもの』を変えてくのが『安倍政権の閣僚』。
どこが『保守』?(-"-;)
なぜか唐突に折ちゃんを持って来たBBCニュース😂(ご本人のブログで知った😂)
これは賛成。I am Sekine Kazuhiko.と言えば自然だ。名前は大事だ。ル•グインも宮崎駿も名前を無くすテーマて書いている。大事な名前だから、徳仁天皇・雅子皇后と呼ぶべき。他国の国王はキチンと名前で表記するように
いや、なんでこの流れで折笠富美子?!
個人的な思いつきでなんでもコロコロ変えようとしてるけど、この人こそ「事の重大性理解してない」よね。
どうでもいいんだよ、アホ太郎。
河野センセー、
天皇は個人ではないので
陛下を固有名詞で報道しないように
要請してくんなまし
シュウさんとか、キンさんとかやめて頂戴って言われそうですよね。
「姓, 名」か「姓(大文字)・名」で自称していれば、自然に受け入れられそうな。私は姓で名乗る機会の方が多かったもので、パスポートもクレジットカードも「姓, 名」で揃えた。
どうでもいいんちゃいます?
じゃあ外国人も日本では逆にしないとダメだろう。レノンジョンとかクルーズトムとか?バカだなこいつはやっぱり
これからは、日本人名のローマ字表記が「姓・名」順に書くことが"当たり前"として受け入れられていくのでしょうか!?

平成12年に文科省は「姓・名」の表記に決定し、教科書で「姓・名」が使われてた若者にとっては違和感はあまりないのかも🧐
中国、韓国、マレーシアなど東南アジアのホテルなんかでは、最初から姓名表記になってるよね、一律でなくていいんじゃない?>
だからほかにやることあるだろうって言ってるんだよこの馬鹿野郎。
なぜ例に折笠富美子さん?
ご本人もびっくり唐突の折笠富美子さん引用。
さんなんか昔CMで「トシノブクボータ!」とかやってたからね。子供心に「英語だからって姓名逆にするのってかっこ悪い奴だ」と思ってた。
アジア否定の名誉白人目指した日本の「伝統」やのに、要請って意味わからんな。産経引用すんのか。しかし、日本についての日本語記事は毎度なんか変。女王には陛下なし天皇だけにクソ敬語使うし天皇は2500年前から続いてるとか、そんな時代に「日本」なんか影も形もないわ〉
これが施行されると、かなりの部分で変更がおきる。
唐突に折笠富美子さん。
以上

記事本文: 河野外相、日本人名のローマ字表記「姓・名」順に 海外メディアに要請の考え - BBCニュース

関連記事