TOP > 海外ニュース > BBC Japan > 北朝鮮 「過去3...

北朝鮮 「過去37年間で最悪の干ばつ」 食糧不足が深刻化 - BBCニュース

70コメント 登録日時:2019-05-16 18:20 | BBC Japanキャッシュ

北朝鮮が干ばつに見舞われ、食糧不足が深刻化している。国営メディアは1982年以降最悪の干ばつだとし、国民に農作物の不作と「闘う」よう呼びかけている。...

Twitterのコメント(70)

@yobo_yodo 今年は飢饉の可能性があると報道されていますが、干ばつの影響はいかがでしょう?
拉致被害者を返さないんだから援助はできないよね?
解ってる以外に、日本で行方不明とされてる人も実は北朝鮮にいるだろ。
ペッパーランチ事件みたいな感じで拉致されるんだろ?
深刻なのは干ばつ自体ではなくて、そういう事態に対応できない無能政府の存在ではなかろうか。治水事業よりも核兵器が大事らしいし。
本来、「食料不足」というのは政権転覆の一番多い原因なんだけどね。いかにDPRKがその意味で異常な政権であるというのは指摘を避けられないと思う
写真に写ってる山が見事なまでに禿げ山だらけでもうね…。
北の国民にとっては気の毒だけれど,拉致・ミサイル・核兵器で譲歩を引き出すチャンスですね.このタイミングを逃してなるものか.
- BBC News ニュース

2015年には100年で最悪規模
2016年には食糧難過去10年で最悪
2017年には2001年以来最悪の干ばつ
2018年記録的猛暑で農作物育たず
2019年過去37年間で最悪の干ばつ

毎年同じような事言ってるね…
このタイミングで安倍さんが会ってやるって言ってるのに、エリンギはバカだなぁ。
此の非常事態、政治も悪いが天候悪化で食料が無くなる、北朝鮮の抑圧とこれとは別物、人道上からも食料は供給せねばならない
度々水不足だと報道されているけど、今年はそんなレベルじゃないほど酷いのか
「ああ、いなごだ…」的な状況になった時に、兵糧売って鉄砲買ってたら人口減るって某歴史シミュレーションゲームで学べるで ?
黒電話がシュッとしてきたら支援考えるわってハナシ
北朝鮮が「先軍政治」を標榜している以上、北朝鮮の脅威を減らす方法は、軍事技術の開発をさせない事と軍人を増やさせない事であり、後者は人口を増やさせない事と同義だ。従って、食料援助は絶対にすべきでは無い。  食糧不足が深刻化
「過去37年間で最悪の干ばつ」食糧不足が深刻化

「北朝鮮ではすべてそうだが、データが不透明なので、どれほど深刻かわからない」
私も北朝鮮の記事を確認したが「干ばつ」は報じてるが、食糧不足とは言ってない。そもそも北朝鮮のデータ信用できる公言できる人いる?
*経済制裁の北朝鮮に飢餓の危機?*
○社会主義崩壊と気象災害
 それが北朝鮮では今も続いているようだ。甚大な災害としては、2016年に日本を襲った台風10号崩れの低気圧がある。  
 食糧不足が深刻化/BBC
大陸間弾道ミサイル作る金と資源と研究を海水淡水化プラントに回せばいいのに、つくづく不幸な国民だと思う。
ミサイル発射してる場合じゃなくて、予算は農業用水の整備にあてた方が良さそう。
他国の支援を受けにくそうな状況を自らつくってるし、飢饉はさけれないのでは?
日本も対岸の火事ではない!高温、雨(水)不足、土壌劣化。
↓核兵器とミサイルの開発を完遂する不世出の指導者金正恩ならば、無敵必勝の手腕を奮って食料問題も瞬時に解決する事に一片の疑いも挟み込む理由は無いよね。

抜粋。
・全人口の40%、1000万人が食糧不足に直面

BBC
「 過去37年間で最悪の干ばつ 食糧不足が深刻化   」…だからどうしたの?お前達の信奉する将軍様に言えばいい。あの中国人民でさえ暴動を起こすのに,物乞いする北朝鮮人民が何かをやったか?命を賭けて農民一揆でもやれよ。被害者面だけするな。
食糧がなければミサイルを食べればいいじゃないっ!!
寅さん、助けて
乾燥農業かよ。上役の顔色伺う能力だけで、灌漑工事すらできないんだろな。
今テレビでも見たけど、あっそう大変ねとしか言いようがないっすねぇ
援助が必要な国にバカな首領がいるため、国民に餓死がでるんじゃないか。ロケットなんか打ち上げる費用があったら灌漑施設など整備しろ。
へえ?
ロケット資金不足のアピールだな。
まあトップの豚さんにお願いすれば?
2年連続の災厄なんだ。→「昨年の農作物の生産量は2008年以降で最低レベル」「今年1~5月の降水量は計54.4ミリメートルで、過去37年間で最も少ない」 《ニュース》 食糧不足が深刻化|BBCニュース
食糧不足が深刻化-BBCニュース

→最大1000万人が「緊急の食糧支援を必要としている」と国連が指摘

深刻に国民が飢えているのにミサイルを優先しているのがこの国の最高指導者
ミサイル・核兵器を開発する金があるのだから、なにも問題ない。
食料輸入は禁止されてないのだから。
北朝鮮、干ばつで食料ヤバイなら核放棄してロケット飛ばす金を飯に回せばいいだけなんだよなぁ

キムさんヤバくなるけど
北朝鮮、苦しそうですね。
こんな状況で軍備増強に余念がないのが非常に残念。
ミサイル打つ金あったなら食料買っとけよ
これと真逆で北朝鮮内は米が潤沢にあり、米価が2割下がったという報道もある
どちらが正しいかに関わらず、条件無しでの食糧支援をして良いの?
食糧がタダで貰えるなら、核やミサイル開発に全ての金をつぎ込むよ!
北朝鮮では気合で干ばつと戦えるんか
「経済制裁は人道支援を禁じてはいない。ただ、現実に北朝鮮に食糧を運び込めるのは、ごく限られた団体だけだ。そうした団体も、経済制裁によって、活動が難しくなっている。2017年には国際NGOセーブ・ザ・チルドレンが、活動が困難になったとして北朝鮮から撤退している。」
ふーん、そりゃたいへんですねぇ、がんばってねー(棒
北朝鮮はミサイル開発とデモンストレーション(日本海に向けて撃つ)で第三国に安い兵器を売る事で食料を買うというのが基本姿勢。
ただ、運営があまりに無能なので頻繁に計算をミスって不足になる。
北朝鮮が干ばつに見舞われ、食糧不足が深刻化している。国営メディアは1982年以降最悪の干ばつだとし、国民に農作物の不作と「闘う」よう呼びかけている。

ミサイル撃ってる余裕あるし、トップのでっぷりした腹をみれば支援がどこに行ってるか分かるよ
全人口の40%が食糧不足…。⇒  食糧不足が深刻化|BBCニュース 全人口の40%に当たる1000万人が食糧不足に直面していると記した上で、「5~9月の収穫が少ない時期に状況は悪化する恐れがある」と警告している。
関係ないし。◆
ミサイル飛ばす金で輸入しようや。
「今、私たちは過去最悪の干ばつに襲われています」


Wikipediaの募金みたいなこと言いやがって。
韓国に助けてもらってください。
大変だと思う
南朝鮮と早く統一すれば解決するよ。

日本には南共々すり寄って来ないで下さい。

反日精神万歳でここまでやってきて迷惑かけて、此の期に及んで助ける義理はありません。
その干ばつの影響を受けてる人々の生活を保護するべきは朝鮮政府で、その朝鮮政府が人道に反して殺人兵器開発に勤しんでるから経済制裁してるんですけど???
寄付された食糧を海外に売ってミサイル開発の資金にするわけですね、わかります→
食料がないならミサイルと核兵器を食べればいいじゃない。
国民が飢えようが経済制裁されようが核弾道弾開発に勤しむ豚に文句を言え。
特に無償支援する理由がないのだから、国にツケで買わせないとダメだと思う。
災害対策にはビタ一文回さずミサイルに全収入を費やしてたら
いつかこういう日も来るわな。

そらそうやろ、としか。

おい鳩山黙っとけよ。余計なことすんなよ。
BBCが日本語でニュース書いてくれてるって知らなかった。ありがとう。これで日本のメディアにがっかりする暇がなくなる。
@kimjungil2

フライドチキンは国民に食わせてやってくれ
前回の大干ばつ時に人道援助で送った食料は一般の住民には行かずに軍やお偉いさんたちに回っていたのを忘れちゃいけない >
せめて弾道弾や核兵器に費やした費用の十分の一でも農業生産に費やしていたらこんなことにはならなかったでしょうね。あるいは金一族とその取り巻きの贅沢に浪費した費用を回していたらと思います。
ミサイル撃つのやめれば?
北朝鮮は、核ミサイル開発やミサイル発射する資金があるのなら、その資金を食料供給へ補えば?。

そして、食糧援助は、同胞である韓国へ嘆願すれば?。
「ミサイル飛ばすの止めりゃいいのに」とは絶対言わない日本のパヨさん
人道支援してもな、この人たちには何もいかないだろうな(*´・ω・)
150万トンの食糧が必要?
ならば核兵器を保有せず、ミサイル作らず、飛ばさずで浮いた金を使って、餓えた国民の胃袋を満たせば良かろう。
BBCはなんでこの記事書いたんだ?/
仏罰、神罰、天罰。>>>
ミサイル発射は計画的に、ね!
ていうか、国民飢えさせてまで撃つなっつーの
BBCニュース| 「過去37年間で最悪の干ばつ」食糧不足が深刻化

“全人口の40%に当たる1000万人が食糧不足に直面” “経済制裁は人道支援を禁じてはいないが、2017年には国際NGOセーブ・ザ・チルドレンが、活動が困難になったとして撤退”
なんとかできないものか
ミサイルの飛行実験を停止すれば 多くの民が助かる筈。各国からの食料支援をするから北朝鮮はミサイルを飛ばすんではないでしょうか⁉︎強硬策の様に思われるが、食料物資援助は止めるべきかも…❗️
平壌には全くカネが無い訳じゃないはず。無償で食料支援するのは間違いな。だいたい北朝鮮より食料支援すべき国は他に無いのか⁉
さあ人道的支援だ。朝鮮労働党へ毒餌を送ろう。
150万トンの食糧輸入が必要。ますます某最高指導者殿が太りそうな数字ですね。さすがの大食いタレントもビックリの量だと思います。
拉致被害者を返せば援助も出来るだろうが、今は無理だわ。
支援を引き出してミサイル作りたいだけだと思うが。
過去37年で最悪とか、餓死者が過去最多とか、ボジョレー・ヌーボーの広告みたいだな
まずはミサイルの発射費用を全額回すべき。それもやらずに厳しい戦いなど、誰もが聞いて呆れる。
核を手放せば気持ちよく食料援助してもらえるんじゃないかな?→
非核化すれば、飯たんまりと食べられるよ!
以上

記事本文: 北朝鮮 「過去37年間で最悪の干ばつ」 食糧不足が深刻化 - BBCニュース

関連記事