TOP > 海外ニュース > BBC Japan > 全米で最も厳しい...

全米で最も厳しい中絶禁止の州法案が可決 アラバマ州 - BBCニュース

80コメント 登録日時:2019-05-15 19:08 | BBC Japanキャッシュ

米アラバマ州議会上院は14日、人工妊娠中絶を全面的に禁止する法案を、賛成25、反対6で可決した。レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認められないため、成立すれば全米で最も厳しい中絶禁止法となる。...

Twitterのコメント(80)

根本にトランプかよ…悪の権化か??
アメリカ アラバマ州で
中絶禁止法案が通った…って


レイプなどからの妊娠でさえ
中絶がないとなると

その産まれた命は
どうフォローされるんだろう。。。

女性の人権はどうなるんだ?
宗教が大義を掲げて暴走し出したり、政治が宗教を利用してぐらぐらし出したりする予兆に見える。赤ちゃんの命を奪う権利はないけれど、体の傷も心の傷も抱えて生きていくのは女性。なぜ国家や社会に「中絶しないこと」を強制されなければいけないの?
#人工中絶
「中絶反対派はこの機を捉えて、人工中絶を全米で違法にする最高裁判決を求めていく見通し」
米国共和党は歴史的に妊娠中絶反対派で、民主党は妊娠中絶は女性の選択だと主張する派。
いや、信じらんない、
びっくりしすぎて血の気が引いた。ほんとに怖い。
知らない人の血が流れてる子供なんて産みたくなくない?いや、子供に罪なんてないんだけど。
アラバマの。これですな
@shyash012 教師の労働問題とか援助交際とか思い浮かんだけど、グローバリゼーションとうまく結びつけて説明しにくい思った笑 直近だとこういうのが当てはまるのかも?とも思った
レイプ、親近相姦された場合も中絶出来ないって意味がわからんな。そりゃ炎上するわ。
朝ニュースみてたら人工妊娠中絶が違法ってニュースみたんだけど内容やばすぎだろ
妊娠何周目とかも関係ない受精したら産むしかない
レイプ、近親相姦で妊娠させられたとしても中絶したら違法
しかも中絶を行う医者に関しては行ったら死刑って聞いたけど
人権どこいった?
はいチャウシェスク
先週アメリカのアラバマ州で中絶を禁止する法律が成立。レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認めないって、女性はそんな選択さえすることができない。この時代に信じられない。
知事は女性で中絶反対派か。世も末…。
事実だったならば、狂気の沙汰だ!しかし、これは、本当にトランプの考えなのか?それよりも、報じているのがリベラル系のメディアってのも引っ掛かるが、何よりも言動を見る限りだと、ケイ・アイヴィーっていう女性知事が怪しい!一体何者なんだ?
なんか、ルーマニアのチャウシェスク(特にエレナ夫人)の産めよ増やせよ政策を彷彿とさせるな…
「妊娠何週目かを問わず、レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認めない内容。」
さっきニュースのテロップでは8週目以降ってあったけど、どちみち何週目でも他人が干渉されるものではない。吐き気するほどの法案。
控えめに言って頭オカシイ。
刑重すぎわろた

キリスト教に限らず大きな宗教ではだいたい禁止してると知った
「医師が中絶手術を試みた場合は禁錮10年、実際に中絶手術を行なった場合は禁錮99年の量刑が言い渡される可能性がある」
母体に危険がある場合を除いて禁止。妊娠初期段階でも中絶できず、性的暴行や近親相姦(そうかん)で妊娠した場合でも例外を認めない。妊婦は罪に問わないが、中絶手術をした医師は最長99年の禁錮刑となる。
それ以前に、女性は中絶する時点で辛くて悲しいでしょ…中絶したくて中絶する女性なんて、いるわけない😨

「したい中絶」なんてもんはなく
「望まない妊娠」と「必要だったはずの避妊」があるだけ(大半は)
ロジャー・スミザーマン議員(民主党)「近親相姦とレイプによって妊娠した12歳の少女に、出産するほかにどうしようもないと告げるに等しい」
“レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認めない内容。”
本当にひどいわコレ。
この中絶禁止法にレディー・ガガやエマ・ワトソンらが憤慨、という記事も読みつつ「中絶の権利は女性が自らの人生について主体的に決めるために必要なものだ」というギンズバーグ判事の意見(映画『RBG』)も思い出す。
ツイートで見つけて嘘でしょ?って思ったけど嘘じゃなかった
胎児の心拍が確認できる時期までに中絶とか、無理でしょ……
避妊具も避妊薬も万能じゃないのよ?
高濃度のアフターピルも避妊成功率100%じゃないのよ??
この記事によると、女性知事は中絶に反対だから法案に賛成かな。下院は反対人数が女性議員より少ないから、女性議員も賛成してるっぽい。そしてアラバマ州は妊娠週数問わずって書いてあるから、妊娠6週は別州の話じゃん…
米・アラバマ州で中絶禁止法が成立。連邦最高裁判決をひっくり返そうというのがすごい。
アラバマ州が話題だけど実は中絶禁止の州はいくつかある。

僕もショットガンで学生結婚したから、考えちゃうな…。

うちの子は愛情たっぷりで育てたけど、愛されない子どもが幸せになんてなれないよね。
チャウシェスクの落とし子√では
可決した男性は全員レイプされて子供中絶できない苦しみに合えばいいよ、色々背景はあるだろうけどさ望んでもないのに産まなくちゃいけない母と生まれてしまった子の気持ち考えろよふざけんな
中絶反対派は「プロ・ライフ」を標榜するけど、「死刑存置」「銃規制反対」と相関があるんだから実際には「アンチ・チョイス」だよね。/
アラバマの法案を通した(おそらく)男性議員18人の写真 が回ってきたが、当然これで全員じゃない。
によると、上院で賛成25反対6、下院で賛成74反対3。
女性議員の数までは見つからなかったが、全員ではないのは明らか。
まずは記述者の意図を想像しないと。
インスタでフォローしてる海外のアーティストさんやモデルさんの大半が激怒してるようなので何事かと調べたら…
日本はホント、対岸の火事感。
妊娠に至る様々な状況が有るだけに禁止には私も反対🙋‍♂️。
日本ではそれほど話題になってないですがアラバマ州で中絶禁止法案が成立。これが「レイプなど性犯罪による妊娠」も対象というトンデモ法で世界中の女性たちが というタグの元に声を上げている。
保守派の人は何がしたいわけ。本当に「胎児は人間だから守られるべき」って思ってるの🤔:
米 アラバマ州で「中絶禁止法」

レイプや近視相姦でも中絶は認められない

法案に賛成した25人は全員白人男性
そもそものアラバマ州の議員はほぼ男性(州の人口の51%は女性)

胎児を守るというより、男性の女性支配

性犯罪者より、医師に処罰が下される

意味がわからない
これまじですか…望まれない妊娠てか性的暴行まで中絶禁止ってどゆこっちゃ。ということは、性的暴行に対しては、死刑くらいの州法があるのだろうか…
レイプされても中絶できない法案が通るとは、、
中絶は確かに良くないけど仕方がない場合もあると思う
アメリカのプロライフとプロチョイスの争いのことはよく講義でも取り上げるのだが、目的は最高裁まで持って行って、保守的判事が多いのを見越してひっくり返そうとしているわけか。/
を女性の権利として認めた1973年の「ロー対ウェイド」判決を覆すことを目的だそう。
中絶を禁止しても、闇中絶や他の地域に流れたり、虐待リスクが上がる。
政治的な思惑のために多くの女性達が犠牲になる。
これ、つまりレイプで生まれた子供は中絶反対の人達が責任持って引き取って大切に育てるんだよね、勿論。
アラバマかー・・・"deep south"この言葉が分かる人なら「しゃーない」としかね。

未だに全時代を貫く人々が数多くいらっしゃるんだもの。
中絶手術した医師は禁固99年....。
「ジャストさ」である「正義」が一方の側に傾き、暴走している様に思う。
日本は逆を行こうぜ。望まない妊娠の中絶には保険適用。強姦犯は死刑。ワンダフルパラダイス。
「レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認めない」。
暗澹/ドナルド・トランプ大統領による最高裁判事2人の指名によって、連邦最高裁の構成は保守派優勢に傾いている。そのため中絶反対派はこの機を捉えて、人工中絶を全米で違法にする最高裁判決を求めていく見通し。/
今さら中絶禁止とかびっくりしちゃった。中絶を合法に安全にする為に頑張って、達成できたの歴史的には最近なはずなのに今度は禁止って…
米アラバマ州のケイ・アイヴィー知事は15日、人工妊娠中絶を全面的に禁止する法案に署名した。レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認めない、全米で最も厳しい中絶禁止法が成立した。
アメリカはこれからどうなるんだろうか・・・
いきなりイスラム原理主義者みたいなこと言い出したな…
近親相関でもレイプでも云々と過激な言葉が並ぶが、それよりも中絶を殺人罪と見ればそちらの方が罪が重くなると言われれば、確かに筋は通っている

死刑と同じで、理想論がどこまで通るかという問題になってくるのだろう
アラバマにはお世話になったがこれはマジでやべえな
「レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認められない」
「近親相姦とレイプによって妊娠した12歳の少女に、(出産する)ほかにどうしようもないと告げるに等しい」

このご時世にここまでの人権無視法案可決って一体…
仕事してる手が止まりラジオに聞き入ってしまった。
アメリカ南部はやっぱりやばいという感想。
インドやアフリカ諸国は人権無視で気が狂ってるイメージだけど、
最近の欧米諸国は人権重視すぎて気が狂ってるイメージ🙄

両極端しか選べないのかと小一時間…
アラバマ州議会上院は14日、人工妊娠中絶を禁止する法案を賛成25・反対6で可決

妊娠何週目かを問わず、レイプや近親相姦による妊娠も認めない、手術を試みた医師は禁錮10年という内容。 州法案はケイ・アイヴィー州知事が署名、成立した。

他州でも同様の判決が進んでいる。
先週の金5講義の冒頭で触れた話題に関連して、紹介しておきます。
近親姦や強姦でも中絶禁止…心が痛い…これがアメリカの実態ですよ LGBTだけは盲目的に受け入れる人たち、少しは考えて欲しい
“連邦最高裁が人工中絶を女性の権利として認めた1973年の「ロー対ウェイド」判決を覆すことを、最終的な目的としている。”
「近親相姦とレイプによって妊娠した12歳の少女に、(出産する)ほかにどうしようもないと告げるに等しい」

……非常に恐ろしい。
レイプや近親相姦による妊娠でも産め。そのかわり自殺者が増えるのではないか。/
福音派がアメリカの負の側面だと思えてしまう。
妊娠中絶はもちろん良くはない、しかし緊急避難的な中絶まで禁止する権限はだれも持たないはずだ、安心して子育てのできる社会を構築してから言うべきことじゃないか
では、婚前交渉禁止ということでよろしいでしょうか?子供を作る気がない男が無闇矢鱈と射精しないってことですよね?そしたら女性は妊娠することないですよね?
昨年6州で可決
胎児の心拍が確認できるようになった時点(約6周目)で中絶を禁止

今年アラバマ州で可決
妊娠中のどの時期でも人工中絶を禁止。

中絶手術を試みた医師は禁錮10年、行なった場合は禁錮99年の量刑。中絶手術を受けた女性は刑事責任を問われないという。
✴️対岸の火事か?】

中絶反対派は
連邦最高裁まで争う構え
連邦最高裁が人工中絶を女性の権利として認めた1973年の「ロー対ウェイド」判決を覆す…最終的な目的

為政者は、最高裁判事を指名できる
為政者を選ぶのは国民
以前ならこういうニュースに襲い掛かり女性の権利を振りかざして叩きのめしたものだが今では少しだけ考えが違う。女性と子どもの窮地を利用するな。⇒
いやいやいや…。せめて性的暴力の被害者には中絶を許可するべきでしょう。
まさに「文化戦争」の激化。
保守の最終目標は、人工中絶を女性の権利とした最高裁判決を覆すことで、最高裁判事の勢力図がトランプ側に傾いている今だからこそ、RBGのような人は、絶対に倒れられないという思いだろう。
アメリカでは今も、中絶は国を二分する大きな問題。

> 妊娠何週目かを問わず、レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認められないため、成立すれば全米で最も厳しい中絶禁止法となる。
米国でもバックラッシュか。人権感覚の希薄な政治リーダー出現が社会を歪めるのは日米共通。
最高裁判事の思想がそのまま判決が変わるかもしれないアメリカ、これのどこに司法の独立が?(笑)
以上

記事本文: 全米で最も厳しい中絶禁止の州法案が可決 アラバマ州 - BBCニュース

関連記事