TOP > 海外ニュース > BBC Japan > ニュージーランド...

ニュージーランド銃撃の容疑者、出廷 49人死亡、48人負傷 - BBCニュース

17コメント 登録日時:2019-03-16 11:33 | BBC Japanキャッシュ

ブレントン・タラント容疑者は殺人容疑で訴追されている。アーダーン首相は銃規制法の強化を約束した。...

Twitterのコメント(17)

犯行声明の題名は「The Great Replacement(偉大なる置き換え)」で、フランス発のこの表現は欧州で移民排斥過激主義者の合言葉になっている。
テロはどこでもおきる。他の国でも
日本でも

そしてテロの大小を含めると
革命側の人は日本はもちろん
どこにでも団体や集団に存在する

そこに圧をかけ過ぎると
向こうも無茶苦茶してやってしまうよ。。
・豪国籍。治安当局の捜査対象ではなかった。
・銃規制の緩さを突かれ、半自動小銃使用で被害拡大か。
・犯行の模様をFBで生中継。
「政府として半自動小銃の禁止を検討すると述べた」
そもそも銃がいらねえよ
これよくまとまってる
"首相は15日夜の記者会見で、事件は「テロ攻撃としか呼びようがない」と述べ、銃撃犯を「暴力的な過激右派テロリスト」と呼んだ。"
モザイクかかってるのはなぜ?
「銃の所持には必ず免許が必要だが、ほとんどの銃器は個別に登録する必要がない。ニュージーランドはこの点で異例だ。」|
事件を受けてなお、ニュージーランドをワーホリ先に選んでよかった。
ノルウェーのブレイビクに次ぐ惨事か?
にしても、平和なイメージの国で急にこういうことが起こるからビビるわ
銃は良くない
普通に生活してて要らねーもん
49人の、一度しかない人生を奪ったテロリストは死刑より重い罪に問うべきだろう。ニュージーランドの司法が問われる。
NZはさほどイスラム系移民は目立つ存在ではなく、圧倒的に中国系の存在感のほうが強い。実行犯は鬱積を「ウケのよい大義」に変換できるなら何でも良かったのだろう。NZ人は移住者にも非常に優しい。そんな場所に入り込んだ憎悪。一方でNZ首相の言葉のいかに寛容なことか。
私は銃が好きです。
だからこそ、このような事件が起きるのは、非常に残念でなりません。そのトリガーで、その指先で、人ひとりの命が消せてしまうと考えると、何故そのトリガーを引けるのでしょう?
私にはどれだけ掛かっても、理解は出来ません。
さすがに白人の犯行とはいえ即テロ扱いにしたな。USとは大違いだ。そして、トランプがこのテロに対してどういう声明を出したのかが気になる。
NZ首相すごいな。「クライストチャーチは被害者たちが生まれた場所ではなかったかもしれない。わざわざニュージーランドを選んだのです。積極的にここの一員になった。ここが安全だから、この地に来たのです。自分の文化や宗教を自由に実践できる場所として」>
以上

記事本文: ニュージーランド銃撃の容疑者、出廷 49人死亡、48人負傷 - BBCニュース

関連記事

30コメント 3 時間前   - note.mu