TOP > 海外ニュース > BBC Japan > ニュージーランド...

ニュージーランドのモスク2カ所で銃撃、「相当数の死者」も - BBCニュース

61コメント 登録日時:2019-03-15 13:45 | BBC Japanキャッシュ

ニュージーランドの南島にあるクライストチャーチで15日、モスク(イスラム教の礼拝所)2カ所で銃撃事件があり、警察は「相当数の死者」が出ていると発表した。...

Twitterのコメント(61)

平和なイメージのあるニュージーランドでこんな事件があるなんて、本当にショックだった。
悲しいね。
もっと愛に包まれた世界になりますように。
愛のある音楽がもっと世界の端の端まで、届きますように。
どちらも大好きな国だったので、余計に悲しい……
NZ事件あらまし:
「ブレントン・タラント」を名乗るオーストラリア人の白人男性が、攻撃を2年前から計画していたとする長文の犯行声明をフェイスブックに掲載していた。
ニュージーランドって死刑あるのかな
日本のネトウヨの大半は、ただ自分らが多数派だ体制派だという幻想に寄りかかって下劣なことを言うのを面白がっているだけのクズでしかないが、だからといって放置しているとその内こういうのが現れるかもな。
根がムスリムなので宗教施設で人が殺せる人(たとえそれがモスクじゃなくても)、もう本当に人間から遠く離れてしまったんだなと思う。
ニュージーランドに住む親友も驚いてた。日本より平和な国ってイメージがあった。
異教徒・異文化への徹底した非寛容主義的視線は、決して対岸の火事などではない。かかる視線は我々(日本人)に向けられることもあり、また我々自身が過去に(現在も!)向けていた、古くて新しい深刻な問題だ。
被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします
今朝 ニュース経由で銃乱射中の生中継ビデオを見てしまいました。動きがなくなるまで何十人もを何度も何度も撃ち続けた犯人。たくさんの銃よ石油を積み込み、ナチスっぽい音楽をかけ出かけていく姿が😱
テロによる痛ましい事件が後を絶たないですね.. 何の罪も無い人達の命、人生を奪うなんて本当に酷すぎる。NZの平和な日常が早く取り戻せますように。
:
NZ首相「ニュージーランドで最も暗い日の一つ」「憎悪や分断を受け入れない」
このアーダーン首相の会見、NHKで見た時には、字幕で語られる内容に違和感を持ったけれど、あの字幕の訳が変だったのかな。>
ニュージーランドは死刑廃止国、こんな犯人も刑務所で税金を使い一生安泰に暮らせる。
アホの犠牲になる。

とりあえず、銃を所持した時点で死刑になる社会に。
ニュージーランドのモスク銃乱射事件についてさっそく「ゲームの影響が〜」といってるゲーム脳が湧いてるようですね。
明らかに特定人種至上主義や宗教思想のいざこざですが…自分に都合の良いものしか見えないんですね。
クライストチャーチの犠牲者、49人にもなったのか。犯人の主張はやっぱりおかしい。ニュージーランド自体、白人の土地じゃないんたけどな…。
この男、自身を貧しい家庭の出だという。「金持ちは人種主義の教義を生み出したかもしれないが、貧しい人びとは、それを実践に、危険極まりない実践にうつすのである。」とウンベルト・エーコ
ひどい。。
ライブ動画見てきたけどまじでゲームみたいだな つーか死体撃ちすんな
礼拝堂中央に死体が少ないけど逃げる最中に移動させたってこと?殊勝なこって
フランスと違って現場で射殺しないのね
オージーやオーストラリアの白人が移民反対でテロって元を正せばお前が言うなや過ぎる
正直、白目剥いたアホ議員よりこっちの方が遥かにこえーよ。なんでFPS視点で殺人生放送するんだ。
”オーストラリア人の白人男性が、攻撃を2年前から計画していたとする長文の犯行声明をフェイスブックに掲載していた。声明は激しい反イスラム感情や白人至上主義、移民排斥感情をむきだしに”
ちっと詳しく説明している
豪男性を訴追-BBC
犯行声明は平易な英語で何の示唆に富む言葉も無い。
そしてそもそも犯人のオーストラリア人は、白人がアボリジニーを迫害して手に入れた土地で自分が生まれ育った点を知らないか、軽視している。
ニュージーランド・クライストチャーチのモスク2カ所の銃撃事件で、49人が死亡し、20人以上が負傷した。

警察は男性1人を殺人容疑で訴追し、男性2人と女性1人を逮捕したと発表。
銃撃犯とみられる男性はオーストラリア国籍で、犯行声明をネットに掲載していたという。
アーダーン首相の多様性堅持の声明を支持したい

実際ロクでもない時がほとんどですけど、憎悪に囚われるには人生は上等すぎるはずなんですよね

日本も含めて排外主義者は聞く耳もたないけれど
反イスラム・白人至上主義で、犯行声明も残している。犯行の様子を中継もやったそうだ。本当に狂気の沙汰。
ブレイヴィクは単独犯だったが、モスク二ヶ所となると、排外主義グループによる計画的テロの可能性も。

「20代の男性1人を殺人容疑で訴追したほか、男性2人と女性1人を逮捕したと明らかにした」
最初の報道の時の怪我人数十人どころじゃなかったんだなぁ…_| ̄|○
「首相は、銃撃された人たちはニュージーランドが自分たちにとって『安全な場所』で、自分たちの居場所だと思ってもらいたいと述べた」日本とは全然姿勢が違うなぁ。
犯人の一人の白人男は頭につけたカメラでFacebookに虐殺ライブ映像を流したと。道で助けを呼ぶ人にも車から射殺した。銃器の扱いになれてる感じ。元軍人ちゃうのか〉
大量殺人おっかない・・・しかもニュージーランドには3年前のちょうど今頃に娘が留学してたから・・・怖い、怖いよ・・・
なんという惨さ。よその国の話、と遠巻きに眺めることができない。首相のコメントだけがまだしもかすかな救い。
おそろしい規模の排外主義大量殺人のようだ。。。
比べてもしょうがないのだけど、もし日本で同様の事件が起こって、我が国の首相ははたしてこのNZ首相のように毅然としたスピーチができるだろうか…とふと思ってしまった。
NZ南島クライストチャーチ15日“銃撃事件/警察は「相当数の死者」が出ていると発表/豪首相は、逮捕された容疑者の1人が豪出身の28歳男性だと確認/NZ報道によると、27人が犠牲になったおそれがある”
「ジャシンダ・アーディーン首相は事件から間もなくテレビ演説し、「これはニュージーランドで最も暗い日の一つになる」と述べた。」
クライストチャーチのモスク2カ所で銃乱射テロ。死者は30人以上になりそう。ほとんどの市民にとっては普通の日が、この事件の報道で一変した。公共施設や商店が閉鎖となり、人々は家に篭った。
既に40名が犠牲に…💐🙏
犯人はオーストラリア人🇦🇺
(🇳🇿のモスク2カ所で銃撃、「相当数の死者」も
ニュージーランドのモスクで銃乱射だそうです。 →
モスクの辺りはクライストチャーチに住んでいた時に何度か行ったことがある。クライストチャーチを含むNZは基本かなり治安の良い国だけど、他人ごとではないね。
これが先住民族を殺して差別し続けた自称・多文化主義国家()の成れ果てです。
ひどい!
ツイッターに載せるのに相応しくないからやめるけど、犯人がゲーム感覚で撮っている動画をみてしまった。
やってる行為が残酷過ぎる。
ジャシンダ・アーディーン首相の言葉が胸を打つ「私たちはこういう人間ではない」「銃撃された人たちはニュージーランドが自分たちにとって「安全な場所」で、自分たちの居場所だと思ってもらいたい」
"4人を拘束したと発表した。3人が男性、1人が女性だという。総監はさらに、死者数は「相当数」だと述べた。"
この気違い野郎。あ?神が許せば、テロも正当化されるのか?お前こそが悪魔だろ。神がいつ許したんだ?お前は、地獄行きだ。
考えてみろ。イエスが悪魔という名前で生まれたら。お前は、言うことを聞くのか?それがいかれてるんだ。
「クライストチャーチの住民には通告があるまで外に出ないよう推奨する。学校も通告があるまで閉鎖」と総監は述べた。NZはただいま夕方18時近く。観光で滞在中の方も外出は控えてください。 - ニュージーランドのモスク2カ所で銃撃、「複数の死者」も
以上

記事本文: ニュージーランドのモスク2カ所で銃撃、「相当数の死者」も - BBCニュース

関連記事