TOP > 国際 > 日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由 - BBCニュース

日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由 - BBCニュース

1100コメント 2019-03-18 15:31 | BBC Japanキャッシュ

日本で高齢者の犯罪が止まらない。65歳を超えた層による犯罪の比率はこの20年、上昇の一途をたどってきた。BBCのエド・バトラー記者がその理由を探る。...

ツイッターのコメント(1100)

「健康で文化的な生活」が「刑務所しかない」って。日本、悲しすぎるよ。
日本の闇だね(-_-)

頼むから安楽死させてくれ
@jikohasan_fx 年金出るんですよ… 低年金者がそれ目当てにわざと軽犯罪犯して真夏の暑い時期に(あるいは真冬の寒い時期に)服役してるって話すらある。
・服役中も年金の支給は続く
・刑務所には必ず仲間がいる
@yuhto1118 刑務所に入りたいなんて、ディストピアもいいところですよね。そしてこれも。


高齢者が食えないからという理由で入りたいという人もいるようです。要介護3以上必要ですし、認定されても空きが出るまでずっと待たされ、特養に入れない高齢者は多いですからね…。
「パンを一切れ盗んだだけだとしても、裁判では刑務所に入るのが妥当」

Look down, look down
Don't 'em in the eye
刑務所に入れば

雨風をしのげて、衣服も支給されて、
三食食べれて、畳の上で眠れて、
仲間?話し相手ができる生活。

無職の貧困生活で、孤独死するよりは
良い環境な気もするけど犯罪はダメ!

真面目に働けば良い事あるよね?

日本の年金生活者が
刑務所に入りたがる理由
法律のバグをよく突いているな
> 日本の刑務所というのは行進が多い。行進と大きなかけ声が教え込まれる。だがここでは軍隊式の訓練を行うのが難しくなってきているようだ。ひとつの集団の後ろから、必死で追いつこうとする白髪の受刑者2人の姿が見えた。1人は松葉づえをついていた。
@Dr05827166 前に読んだニュースでは何をやって刑務所に入ってたかな、思って検索したら「パクった自転車に乗って警察に行き自首」でした。
@REIKAlovekiss 反日BBC は時々酷いフェイクニュースを出すのでイマイチ信用できませんが、これも事実なら見直すべきです。 @jimin_koho
@fdcGLtpzeXlZWqS @nhk_news 初犯では不起訴の可能性はあるけれど絶対ではないようです
参考↓
はい。ちょっとずっとねー考えてはいたんですけどね。まともに働けたのになんでやっちゃったかな。って人がいるんだろうなってのは思うんですよね。駄目ですよ。道徳無視は。
- BBC News ニュース
これは少し前にTLに流れてきた、「生活苦から犯罪を犯す人間に対しては、刑務所に入れるより現金を給付した方が安上がりだ」というコメントが載った記事。
記事の結論は「高齢者の犯罪には、貧困と孤独の2つの背景がある」という穏当なもの。よい記事だと思う。
でなきゃこんな社会問題起きてないわ…
衝撃の発見
1 200円のサンドイッチを盗んだ場合の刑期が2年なら、その刑期に840万円の税金が使われる
2 府中刑務所服役者の1/3が60歳以上
3 服役中も年金の支給は続くから出所した時には金がたまっている
子どもや孫に迷惑をかけたくない、誰も頼る人がいない、などの理由で窃盗を繰り返す高齢者
刑務所の待遇が社会保障を上回るとこういう皮肉な事が起こるんだな。200円の万引きで2年間800万円以上の税金が
@haito1million この記事が前に話題になりましたからね。
実行している人がいるので、斬新では無いです。私はごめんですが。。。
2016年に書いた報告書では「200円のサンドイッチを盗んだ場合の刑期が2年なら、その刑期に840万円の税金が使われる」と指摘した。
BBCがコレを報道し、日本のメディアが政府広報を垂れ流す…どっちが国民の役に立つのかは自明…BBCになら受信料や視聴料払ってもいいぞ!そもそもNHKには払う価値が無い!
倫理観どうなっとるのかぜひお話を伺いたいけど、こいつは行動力があるだけで、こう考えてるけど行動力がないから働いてる、みたいなのって恥やと思うんやよね。
■ 日本の貧困化のせいで、わざと犯罪をおかして刑務所に入りたがる高齢者が増えているという、悲惨な現実をBBCが報じています。
情けない国。政府主催の花見騒ぎには根っからの反社たちが招かれ、真面目で不器用な人々は塀の中に自ら入る。
日本で年金だけでは生活できず、3食付きの刑務所に入ろうと小さな犯罪を犯す老人が増えているという。調査したのは英国の記者。そういえばO.ヘンリーにも刑務所に入るために犯罪を犯すホームレスの小説があったから、洋の東西を問わない最後の方策なのだろう。
せつないなぁ・・・。これがイギリスからのニュースであることも。→
「200円のサンドイッチを盗んだ場合の刑期が2年なら、その刑期に840万円の税金が使われる」➡︎
年金生活者に住居を無償で与える制度があれば
良いのに。ひとごとじゃない自分のこと
65歳以上の犯罪者は一律で死刑にすればよいのでは?そこまで落ちたら本人だって生きてる理由ないでしょ。
タカタ氏、出所して次お金がなくなったら死ぬ気なのでは…?
万引きを繰り返す年配の方を取材したことがあるが、公判で執行猶予付きの有罪判決が言い渡された後
「お願いですから刑務所に入れてください」と号泣された方がいたなあ。
日本も随分と貧しくなってしまいましたね…。
#消費税廃止
#MMT
#レジーム・チェンジ
@cischaba こうなっちゃいます
老人が犯罪者にならないと生きていけない国。政府はこの問題をどう考えてるんだろ?
2016年に有罪が確定した65歳以上の2500人中3分の1余りが過去に6回以上有罪となっていた。
確かに1人孤独なら刑務所暮らしの方が楽かも、、、刑務所が社会保障化してる国、それが日本。

「服役中も年金の支給は続くということだ。刑務所暮らしが好きというわけじゃないが、刑務所にはただで寝泊まりできる。しかも出所した時には金がたまっている」
刑務所にいるのが好きなのか?

「服役中も年金の支給は続く。刑務所暮らしが好きというわけじゃないが、刑務所にはただで寝泊まりできる。しかも出所した時には金がたまっている。それほどの苦労ではない」
「裁判手続きや収監にコストをかけずに高齢者の面倒を見るほうがずっといいし、安上がり」<<<
「服役中も年金の支給は続く[・・・]刑務所にはただで寝泊まりできる。しかも出所した時には金がたまっている。だから、それほどの苦労ではない。そうタカタ氏は話す。[・・・]日本は驚くほどよく法律を守る社会だが、その中で65歳以上の高齢者が起こす犯罪の比率が急上昇」
金に困ったらムショるといいのか😅 / それは、服役中も年金の支給は続くということだ
・毎年懲役6か月すれば年金が事実上倍額
・毎年懲役8か月すれば年金が事実上3倍額
・真夏と真冬におつとめすれば冷暖房費節約

なんとかしないとな。
- BBC News ニュース
刑務所に収容するのも 簡素な生活の施設を運用するのも同じ費用で済ますのなら同じ事なんだからそういう施設も作った方がいいわ
ただ受刑者が介護をしているという差があるのか
日本の基礎年金で支給される額は「ほんのわずか」にすぎない。これで生活していくのはとても大変だ。
ハイ安倍のせいですネ。
2年の服役で国が受刑者のために支出する金額は約840万円。年金受給者なら服役中も年金が支給されるので受刑者本人は作業はあるものの、2年間の生活費はタダ。国民年金だけでも出所時点で150万円程度の貯蓄ができることになる。何かが間違っていると思うのは自分だけだろうか。
金銭的に都合のいい???刑務所と生活保護どちらが・・・・。
服役中も年金は口座に振り込まれ続けるのか。老後金無くなった時のために覚えておこう(笑)
確かに日本の刑務所の高齢化が進んでるのは事実だし、一部の貧困老人のセーフティネットになっている部分があるのも事実。だけど、「今まで犯罪歴も何もない老人が生きるためにやむなく刑務所に入る」というのとはまたちょっと事情が違う。
もっと見る (残り約1050件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR