TOP > 国際 > 客室乗務員のメイク義務を廃止、英ヴァージン・アトランティック航空 - BBCニュース

客室乗務員のメイク義務を廃止、英ヴァージン・アトランティック航空 - BBCニュース

45コメント 2019-03-05 21:24  BBC Japan

英ヴァージン・アトランティック航空は4日、女性客室乗務員に勤務中の化粧を義務付ける規則を廃止すると発表した。

ツイッターのコメント(45)

しない事も選択出来るって素敵だ!

メイクに関して。
欧米とアジアでは進んでいく方向が違うのも興味深いと思いました。
かたやメイクやめよう。
かたや女性のみならず男性も身だしなみを。
性差がなくなってきた、ということでしょうか?
客室乗務員という仕事でメイクの強制をなくすのは英断。それでも大多数はメイクをするだろうけど、選択肢があるかどうか、形式的であっても「強制か否か」はとても大事。
いま、客は企業の道徳心や倫理的判断もきびしくチェックしてるからな…
このニュースも凄い!
ところで長年の疑問だけどCAと他の接客業とで何が違うの?
正直メイクはどっちでもいいけど、制服がパンツOKになったのは素晴らしいと思う。タイトスカートとか有事の際にどうなのよ?って思っちゃう。
イギリスのエアラインがこの動きとは。
すばらしい!どこぞと違いこれこそ人権先進国/
これのどこが「ノーメイク」なのかわからないんだが。。w >
ってかいちいち顔見てない。
精神が進んでいる国
最高だ〜奇しくも私も今日初めてノーメイクで社外の人とミーティングした!
メイク義務を廃止の
こっちのLCC系列は、タトゥーは腕にないなら大丈夫とか、メイクも薄くて大丈夫、スカートでもパンツでもって感じだったから、すでになってるのかと思ってた
現役の友達に聞いたら、メイクよりもヒールよ。。って言ってた
だよねーーー
若いうちはいいんだよね
化粧しなくても肌がキレイだから
化粧せんでもいいお顔売ってたらどんだけ高くても買う
💄勤務中のメイク義務を廃止に💄

英ヴァージン・アトランティック航空、広報担当のマーク・アンダーソン氏は「新しいガイドラインでは、従業員が前よりも快適に勤務できるようにするだけでなく、勤務中にどのように自分を表現するのか、その選択肢を増やした」と説明。
とてもいいと思う。義務化していない会社でも、自由にしてみたらいいのに。
今日一日の衝撃
ヴァージン航空のCAさんのメイク義務廃止
こういう取組いいね!
よく女性差別が取り沙汰されるけど、男性の長髪・私服敬遠も無くていいよ
メイクも長髪もスカートもズボンもハイヒールもネクタイも男女区別しなくていいじゃん
一方、イギリスの航空会社は、女性客室乗務員のメイク義務を廃止した
イギリス行った時に利用した航空会社さん!かっこよかったんだよね〜成田からの直行便無くなっちゃったけど…
メイクなんてファッションと同じで、自分の好きなようにすればいいと思う。多種多様が進む中、女は女、男は男とか要らない。自分は自分、好きなようにするべき。
昨年3月まで、大阪市営地下鉄も女性職員に化粧を義務付け、過度の日焼けも禁止していた。
そのうち「CREWでございます!」2巻8ページのカーテンを引く前の悲鳴は聞かれなくなるのでしょうか(←CREWさんのメイクというとあのコマを思い出す人ですw)
個人的にすっぴん制服で仕事をする勇気はない、笑
男性職員もメイクして良い、も入れたらw
「新しいガイドラインでは、従業員が前よりも快適に勤務できるようにするだけでなく、勤務中にどのように自分を表現するのか、その選択肢を増やした」
一方、日本ではメイクルーム作っただけで女性の働きやすさとドヤってた企業があったような(笑)
個人の意思にお任せだなんて素晴らしい👏🏻むしろ今まで縛られてたのが不思議なくらいだ
私はずっと販売員をしていたが、地味キャラ過ぎて化粧してないことを指摘されたことなかったな
しかし、CAともなると結局みんな化粧しそうだけど
義務じゃなくなったっていうだけの話であって、たいていの人はメイクするんじゃないの?
今日のよなおしジャッジメントは…英大手ヴァージン・アトランティック航空は、勤務中の女性の客室乗務員に化粧をするよう義務づけていた規則をやめて、化粧をしたい乗務員は自由にできるようになりました。あなたは客室乗務員のメイク義務廃止に…
いいなぁ。
日本はメイクしないと女じゃないみたいな、して当たり前風潮があって嫌い。
すっぴん接客は失礼とか言われたし。
じゃあ野郎もメイクしろよ。
こうでなくっちゃ
むしろ、当たり前になれでござる
CAさんのメイクは義務だったんだ😲
別にしててもしてなくてもいいと思うけど。
私はだいたいノーメイクだし、これから会社の制服もパンツが導入されるところ!
やはり働く上で大事なのは
・選べるということ
その先に
・自主性
その中に
・プライドと品格
なんだってしみじみ。
プライドは捨てろっていうけど今の時代だから捨てられないプライドあるよねー
これかなり画期的では。しかもスカートとズボンを同時に支給。
イギリス🇬🇧に行くならVAおススメ。機内食、割と美味しいんだけどなぁ。
日本撤退してるのが惜しい。。
こういうのが世界中の全職種に広まってほしい。化粧はしたい人だけが自分の自由意志でする、したくない人は全くしなくても誰からも何も言われない、そういう世の中になってほしい。
女性の乗務員にメイクを強いるのは人権にもかかわる問題、男性にメイクの義務はないのにね、英国は偉いぞ
いいね。そういえば3月8日の世界女性デーももうすぐだね。

客室乗務員のメイク義務を廃止、英ヴァージン・アトランティック航空「また、これまでは申し出がなければズボンの制服が支給されなかったが、今後は自動的にスカートとズボンが支給される。」
おおすげぇ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR