TOP > 海外ニュース > BBC Japan > 英政府、ISに参...

英政府、ISに参加した19歳女性のイギリス市民権をはく奪へ - BBCニュース

30コメント 登録日時:2019-02-20 13:03 | BBC Japanキャッシュ

4年前にイギリスからシリアへ渡航し、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に参加した19歳の女性が、イギリスの市民権を失う見通しとなった。...

Twitterのコメント(30)

.....🐵の話によると、インドネシア人でISへ参加した人もパスポート無効にされた人がいるらしい。
通常なら、帰りたいって言ったら帰れるんだろうけど、これは流石に難しいと思う。言った先があそこだし....
仕方ないよね、自業自得だし。

日本なら即受け入れるだろうから、帰りたいフリしたキケンな輩も余裕で戻れそう。
いやそこはちゃんと引き取りなさいよ、と思いました。:
無国籍になるリスクも本人に負わせればよいと考えると,二重国籍を認めない我が国でも,導入の余地がある。軍事力という手段を持たない我が国なら尚更のこと,国籍剥奪制度の導入を真剣に検討すべきではないか。
まぁ当たり前だよなぁ
日本だと未成年って事で許可しそうだけど
アレクサ発フラッシュニュースで知った、自ら志願したのなら帰国は難しいんじゃという認識。
どこで生きようとこの人も産んだ子どもも今後の人生があるけど、ISに命を奪われた人や遺族は…。
- BBC News ニュース /
“ベガムさんはこれまでに2人の子どもを亡くし、先週末に息子を出産したばかり。”

共にイギリスを離れた友人達のうち、一人は爆撃で死亡したと報じられ、もう一人の安否は分かっていないと…
頭おかしい?日本赤軍のようなものだな。
バングラデシュで暮すのが自然。それよりオランダ人のIS戦闘員夫の行き先の方が大変だと思うわ。
難しい問題だけど、自分で選んだ人生なんだから。要はガキじゃねーんだからよってこと。個人的な意見だが、市民権剥奪は当然で、イギリス帰国希望は正直ムシが良すぎると思う。いずれにせよ、後悔だけはしないでほしい。
覆水盆に返らず(´・ω・`)不服申立て?後悔していない?リハビリ?自分のした事に責任を持つべき。テロリストに共感をして参加したのだから。
この人の市民権を剥奪しちゃったら、デザート取り上げられたと会見した方の立場は・・・・
謝罪してない=反省してないって理由で、まま、剥奪は当然かなと。後、英に戻るなら、裁判を。>
戻ってきたがってるのに英国非情すぎだと思ったけど、読んだらこれは確かに公共の利益にかなう案件…。仕返しなんだお☆と再度テロを起こされるかもしれない危険は排除すべき。
英政府は1981年イギリス国籍法にもとづき内相が「公共の利益にかなう」と判断しかつ当事者が無国籍にならない場合において個人の市民権をはく奪することができる、と。→
当たり前だクラッカー
公共の利益にかなう、だけでなく保安上の問題もあります。当事者が無国籍にならない場合とありますが、無国籍となったとしても自分が蒔いた種、だと思います。
■英政府、ISに参加した19歳女性のイギリス市民権をはく奪へ(BBCニュース)

4年前にイギリスからシリアへ渡航し、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に参加した19歳の女性が、イギリスの市民権を失う見通しとなった。
本日朝のニュース、こちらがトップ。

これまでISから帰還したイギリス人は「後悔している」と語っているため、彼女が「シリアに渡航したことは後悔していない」と言っている点が問題だとの意見もある。両親は娘の国籍を守るため、法的手続きに移行予定。
やべえなこいつ
日本語訳がアレなのかもしれんけど、市民権剥奪は当然だわ
というか死刑にならないだけマシだと思う
まあそうだわな

(感想)→戦争当事者(戦闘員)が、難民キャンプに滞在していることを、どうして、問題視しないのか。元、と自称しているが、疑問に思わないのか。 と。
@hoshusokuhou 自国民の国籍、市民権を剥奪することは、国際法的にも難しいはずだと思ったが、BBCニュースには詳しく事情が書いてあった。要するに、この人はバングラデシュとの二重国籍だから、英国市民権の剥奪は可能ということなんだな。
厳しい決断だ。
彼女は、被害者や、子どもを亡くした人たちに会いに来ればいい。もしそうしたいなら。同席して、何が正当化されるのか見てみるつもりはあるのか
サラフィー主義者の巣窟と化して久しいイギリスですらこの決断。「欧米では日本のような自己責任論なんて出てこない」と日本社会を批判していた意識高い系バカはどんな気持ちだろう。
こっちの方が詳しいですの。>
IS戦闘員が捕虜の首を切り落とし殺害する動画や、ISの下での「良い生活」を映した動画を見て、参加しようと思ったと話した。
なんでこういう方向にいくかね。イギリスもしけた国ね。本人が反省して帰国したがってるなら受け入れた上で裁判でもなんでもすればいいじゃない
以上

記事本文: 英政府、ISに参加した19歳女性のイギリス市民権をはく奪へ - BBCニュース

関連記事