TOP > 国際 > 日立、英ウェールズの原発建設を凍結決定 - BBCニュース

日立、英ウェールズの原発建設を凍結決定 - BBCニュース

16コメント 2019-01-17 23:49  BBC Japan

日立製作所は17日、英西部ウェールズで計画してきた総額200億ポンド(約2兆8000億円)の原発建設を凍結し、事業を中断すると発表した。

ツイッターのコメント(16)

2019年01月17日記事 >
まだ凍結なのかな?
ではなぜこのタイミングで経団連会長は記者会見でこんな発言をしたのか。
それは勿論この記事です。
こんな大口契約がポシャったんです、そりゃ危機感を覚えますよね
@hantama_DM @volkfsng
原発に経済的なメリットがない事が致命的でしょうね
BBCがこれだから、官邸が「まだ交渉余地あり」っぽく見せてるのは全部嘘ってことでいいね。
もう世界で原発を買いたいと思うような国はない。

潔く原発を捨てて人々が喜ぶようなエナジーに切り替えてそれに全力を注ぐ方がいい。7年前にやっておけばよかったことにまだしがみつくその執着こそが苦しみの元凶。
原発の安全性や位置付けの問題ではなく、値が合わなかっただけと主張?→「日立は、2019年3月期に3000億円の損失を計上する方針。「民間企業としての経済合理性の観点から判断した」と説明した」 《ニュース》日立、英ウェールズの原発建設を凍結決定|
◆やっと やっと やっと 凍結や中断『・・・へ』ではなく 正式決定。
だけど、それも手伝っての “どんどん再稼働” 発言もある今、これからも 動向注視!!!
人材育成・技術継承の重要な場が無くなっていく。
決定。安倍政権が掲げてきた原発輸出計画で経済成長の目論見が頓挫。できるわけないことを標榜して目先をごまかしただけだけど。

英国が2030年にエネルギー危機ってのは知らなかったな。これ結局ロシアとか中国の国営原発入れちゃう展開になるんでないの
世界は脱原発に向かって動いている(T-T*)ウウウ
日本は政府・官僚の原発組が強すぎるからね・・・
既得権益の壁は厚いよ(T-T*)ウウウ
ほうほう。
将来的な採算の合わない、非合理的な事業には手を引く。それが、民間企業だ。廃炉作業費用を経費と見ない国内原発政策に異議あり。
「雇用が」とか「エネルギー危機が」とか変なこと言ってるな、この記事。
もう原発の輸出は無理よ。廃炉事業と核融合研究にマンパワーを振り分けた方がいい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR