TOP > 国際 > 【ラグビーW杯】国際ラグビー団体、選手に日本ではタトゥー隠すよう指示 - BBCニュース

【ラグビーW杯】国際ラグビー団体、選手に日本ではタトゥー隠すよう指示 - BBCニュース

84コメント 登録日時:2018-09-21 15:09 | BBC Japanキャッシュ

ラグビーの国際統括団体ワールドラグビー(WR)は、2019年9月に日本で開催されるラグビー・ワールドカップ(W杯)の出場選手にタトゥーを隠すよう指示する方針だ。...

Twitterのコメント(84)

「選手たちは、日本の文化を尊重したいと思っているのだし。なので我々はこれを、自分で自分を律するための方策と位置づける」 hmhm。
@manpatsu 今年ラグビーのワールドカップがありますが、ラグビー協会が刺青隠すように指示してしまってますからね。

刺青をいれる文化であるマオリの方々がたくさん来日しますし、価値観の多様化という題目もあるから、関係者がイメージアップ作戦したらいいのにと思うのですが。
@bluezlee_ 一応、そういうことにするようですよね>郷にいれば(すでにご存知のニュースかもしれませんが...)
これほんとおかしいよね!>>
@takahiro_komaki @kenichiromogi 私は、どちらかと言えは、この記事に書かれているニュージーランドの選手のように、行った国の文化を尊重する方が、良いと思います。
ラグビーのワールドカップではタトゥ隠してって要請出してるようだけど、そろそろ”ヤクザのアイコン”みたいな見方変えたほうがいいかもね。
日本人ももっと他国との文化的な違いを尊重出来るようになるといいね。
先日ヨーロッパに旅行に行ったらタトゥーしてる人ホントいっぱいいたんだよね。タトゥーの他にもピアスだらけのロックな出で立ちの人もいれば、ふつうにファッションの一部として入れてるような人も。
オリンピックや国際大会に向けて日本がなにか見直すことがあるなら、まさに銭湯やプールのタトゥー禁止などではないかと思うのだけれど。
本当の意味の共生ってこういうことだよね。相手の考えや価値観をまず認め、尊重する態度を示すこと。だからこそ自分のことも受け入れてもらえる。
プロスポーツ選手の刺青はむしろ見ようよ。
いや、それ、わざわざ言うこと?
断るなら施設単位で言えばいいんじゃないの?
"日本では入れ墨は必ずしもネガティブな印象だけを持たれているわけではないが、1960年代に全身に入れ墨を入れた暴力団員を映した映画が大量に作られ、暴力団と関連付けられるように" 国際ラグビー団体、選手に日本ではタトゥー隠すよう指示
創作物が社会認識を変えた一例
スーパーかっこいいな
紳士のスポーツってのがわかるな
日本のイキリがなんか言ってんのより
かっこいい
メリハリがあっていいね。日本は日本の文化を尊重するという考え方。自分としては、異国文化なんだから隠さなくても誰も咎める人はいないと思うけど。場所にもよると思うけどね。
今後のインバウンド対策として温泉施設での対応を考えていく必要がある
国際ラグビー団体方針が観光庁に欲しいね!「国外試合では、各地の習慣や文化を尊重するよう努力している。」場所によってと言う事ですし海外の人に日本を知って貰う方が先でしょ。
「日本の価値観を海外の選手に押し付けている」とも言えるかも。
>1960年代に全身に入れ墨を入れた暴力団員を映した映画が大量に作られ、暴力団と関連付けられるようになった>
@kenichiromogi
国際ラグビー団体、選手に日本ではタトゥー隠すよう指示
これなども、明確な人権侵害ですね。日本国は人権侵害国家かな?
国連人権理事会からの勧告が来ることになるでしょう。
有り難い事だなぁ、文化を尊重してくれるってのは。
まぁでも、日本人が刺青してたらおいらは絶対近寄りたくないけど、外国人だったらそうゆう文化だし絵も違う.....でも怖いかもw
こちらの記事です。リンクを貼り忘れてしまった…
試合では別にいいけど温泉や銭湯、プールには入れないよって事。
それ以上でも以下でもない話を今更何で大騒ぎに?
そうなんか…。
せっかく世界から一流の選手が集まるのに、世界にはこういう文化があるんですよ、っていうことを知ることがない、というの勿体無いと思うんだよね、僕は。
ラグビーW杯】国際ラグビー団体、選手に日本ではタトゥー隠すよう指示 -
これから先は、わからないけど。まだ、タトゥーを受け止めきれてない文化。これを理解して協力してくれる。ラガーマンって体もでかいけど、心もでかいね。
日本人として他国の文化を隠させるなど、恥ずかしいことこの上ない。これじゃハカもできなかろう:
「選手たちは、日本の文化を尊重したいと思っているのだし。なので我々はこれを、自分で自分を律するための方策と位置づける」
今の所、選手側から反感は出ていないようです。太平洋各国やオセアニアだとタトゥーをしている選手は珍しくないのですが。
/

( ´ -`)。oO(日本の文化を尊重してくれる選手たちに敬意を。
この「郷に入れば郷に従え」というようなやり方に、各国はよく理解を示してくれましたね。。これがニュースになること自体、多様性が議論されるきっかけにはなっていると感じますが。
禁止になったの結構最近?

『1960年代に全身に入れ墨を入れた暴力団員を映した映画が大量に作られ、暴力団と関連付けられるようになった。』
必要以上の対応かと。日本はダイバーシティに欠けた国家だと認識されている事が分かる事案。ラグビーのリスペクト精神は素晴らしい!じゃなく、日本人としては恥ずかしい話。
だめだろ、これ。文化を尊重できない国であると示された。恥。ー
なにそれくだらな>
日本国内の問題は置いておいて、国際統括団体ワールドラグビー(WR)のこの対応は素晴らしい
ま、俺は前にも書いたが入れ墨はファッションだろうが良い印象は持っていないけどね
多様な文化を受け入れられないなら、ワールドカップなんかやるなよ、、
日本の文化だと解釈してくれている。ホントは差別や偏見だと知ったら選手はどう思うかなぁ
入れ墨制限に対して海外はどう思ってるかを示すいち反応。海外向け記事なので、文末の「やくざと入れ墨」の説明がとても興味深い
たまにはニュース見ような。自分と世間の見解を埋める作業は常に必要なことだ。どちらが正しいかではなく
、こういう考え方が世間一般の認識にあるという事実は受け止める。その上でどうするかって事さ。
見た目で判断は差別っていう時代だよ、もう。
ラグビーすごいな。これこそ多様性だろ。「認めろ認めろ」だけの日本のパヨクズとは大違いだ。

ニュージーランドのタトゥー=民族の誇り

日本の刺青=暴力団

これは世界基準です。結局、誰が何をしてるかで判断される。
ラグビー国際団体、日本開催のW杯で選手にタトゥーを隠すよう出場各国に指示。「日本の文化を尊重する」ということで、不満は出ていないと言う。
「郷に入れば郷に従え」という風習を、選手はよく分かってる。「タトゥー禁止、日本オクレテル!」なんて騒ぐ外野より立派
龍とか般若とか侠客立ちじゃあるまいし、絵柄で分かるでしょうに→
なんか申し訳ないっすなあ。。
ワールドラグビーが呼びかけてんのか・・・ていうかYakuzaって有名なの?
>W杯責任者アラン・ギルピン氏「1年ほど前にこの議題を取り上げたとき、苛立ちの反応があると思っていたが、今のところ全くない」↜日本の慣習への理解に感謝する。日本も理解を深めたい。
60秒で解るヤクザ動画あり
バックが長谷川等伯だ
おーこりゃこりゃ→
いやー…無いわぁ…
こんなことする意味が分からん
誰がタトゥーを嫌がるの?

別にいいじゃんか。
正直に言うと、正しい刺青には厳格なモチーフの決まりが不文律としてあるので、悪魔とかドクロ柄のタトゥーくらいなら、そんなに大したことないといえば、ないんじゃないかな?
刺青を入れるのは自由だが、それを嫌うのも自由だろうが。他民族の好き嫌いに介入すんじゃねぇぞ。蛮人の子孫どもが。
これはあれでしょ。ジムやプールではカバーをするようにということでは?その国の文化を尊重しようとしてくれることに感謝だと僕は思います。タトゥーは歴史がどうとかそんな話よりももっと根本的なとこで、タトゥーが身近にない人にとってタトゥー入ってる人は怖いということ
「プールやジムでラッシュガード(ウォータースポーツで着るシャツ)を着るという案を、選手たちは受け入れるだろう。選手たちは、日本の文化を尊重したいと思っているのだし。なので我々はこれを、自分で自分を律するための方策と位置づける」
繊細だよなー
スケーターでもタトゥーしてる人いるけど、靴で隠れる場所とか、衣装で隠れる場所とかにしてるもんね

タトゥーしてる日本人が悪さをしている、でOK。
W杯なのにこんな制限するのか
他国の文化を否定してるみたいで申し訳なくなる・・・
国際ラグビー連盟のほうが異文化への敬意があったということだな。その反動で杉田氏を攻撃しているのかなぁ。
はっ?って感じやね。

お堅い日本にアーメン😇🙏✨
こうして国際社会から日本への配慮と
日本から国際社会への配慮が交わっていくことで偏見の目は消え去っていくと思う
え?アイランダース(フィジー人、サモア人等)はタトゥが民族の文化。マオリも。身体の大部分に入れ墨入れてる。
日本が入れ墨隠してというのは、日本人のその筋の人が来ないようにする為で、その筋の人が海岸で入れ墨見せて歩くと近所の人怖がるもん。
けどこれはやりすぎ
選手が日本の文化を尊重したいと言ってくれていると。ラグビーを好きになるね。素敵です。
タトゥーの是非ではなく、他者へ配慮する姿勢こそ美徳。日本の歴史上タトゥーは犯罪者への刑罰で、Yakuzaの示威、脅迫にもなった。
隠すだけで脅す意図のない善人だと理解できる。
ねぇ!東京オリンピックって再来年よね?
入国審査でTatoo検知器導入するのか?
選手らは理解を示してるとの事だが、「日本は偏見あるけど未熟だから我慢してやって」って言われているようなもの。観客やファンから「馬鹿げている」と言われかねない話ではないのか?
「日本の文化だから」という理由に敬意を表する
自分らだって、アイランダーがタトゥーする事は文化だから気にしていない訳なんだし
わからんではないが、なんか恥ずかしい >
ラグビーのニュージーランド代表チームがマオリの伝統文化であるハカを舞うのは有名だが、全身のタトゥーもまたマオリの伝統だよね。隠せというのは差別では。
この前行った温泉では「刺青を見えない状態でなら入浴可」だった。
国際ラグビー団体、選手に日本ではタトゥー隠すよう指示

「…ナイジェル・キャス戦略・執行最高責任者は…「国外試合では、各地の習慣や文化を尊重するよう努力している。今年と来年、日本を訪問する時もそれは変わらない」」
日本の文化的背景を鑑み、指示に従うとの由。つか、ぶっちゃけ「ヤクザと見做されたくない」という思いが日本外では特に強いのかもな。
『 』
国内での不毛な議論よりよっぽど大人な対応。
支持する。何でもかんでも世界の文化に合わせ、自国の文化も蔑ろにするのが美徳であるかのような言動は慎むべき。ここは日本です。刺青は嫌悪感があります。以上。
ラグビーWの件。ニュージーランドでは、タトゥーは民族の神聖さ、誇り、個々のアイデンティティを示すもの。それを隠してくれと言われて、理解を示したくれたことに感謝しかない。

多様性が叫ばれるご時世で、自己主張ではなく他者の理解から始める各国選手たち。尊敬です。
金さえ稼げればタトゥーも隠す。
外国人は日本人のタトゥーへの意識を理解して協調してくれているようだが、一部の日本人(りゅうちぇる)は、多数の日本人の気持ちを理解できないようだ。
そこまでしなくても…とタイトルを見て思いながら記事を読んだ。記事には、オールブラックスの選手が「国外試合では、各地の習慣や文化を尊重するよう努力している。今年と来年、日本を訪問する時もそれは変わらない」と明らかにしていると書いてあった。素晴らしい。
アイデンティティ(人権)の話なんですけどね。なぜマオリが反社会勢力のために行動に制限が出るのか、、はずかしいな。。私は人を見た目だけで判断しないよう教えますね/
いやいやいや、隠す必要ないよ。タトゥー入った海外ラグビー選手を暴力団だと思う人でもいるの?鎖国でもしてんの?こんな事するからりゅうちぇるに文句言ってる人減らないんだろ。
各国が理解を示してくれて協力してくれることに感謝だけど
ここまでしなくてもいいと思う

部族の証や誇り文化なのだから
それをそのまま日本に伝えて欲しかったな😅
トライバルめっちゃかっこいいのに😭

ラグビーW杯 国際ラグビー団体選手に日本ではタトゥー隠すよう指示
そんなに気にしないと思うけどね
過度な忖度。だいたいやな、選手は従ったとしても、タトゥーある観戦客は温泉宿にも公衆浴場にも行けない。暴対法に「ヤクザは銭湯禁止」とでも明記しろ。

>「国外試合では、各地の習慣や文化を尊重するよう努力している。今年と来年、日本を訪問する時もそれは変わらない」
なぜ?隠す理由などない!歪んだ入れ墨への偏見に従うことはない。

ラグビーの国際統括団体ワールドラグビー(WR)は、2019年9月に日本で開催されるラグビー・ワールドカップ(W杯)の出場選手にタトゥー(入れ墨)を隠すよう指示する方針だ。
以上

記事本文: 【ラグビーW杯】国際ラグビー団体、選手に日本ではタトゥー隠すよう指示 - BBCニュース

関連記事