TOP > 国際 > アインシュタインの旅行記発見 人種差別的な記述も - BBCニュース

アインシュタインの旅行記発見 人種差別的な記述も - BBCニュース

37コメント 2018-06-14 12:07  BBC Japan

アインシュタインが1920年代にアジアを旅した際の私的な日記には、人種差別的で、外国人嫌いを思わせる記述もあった。

ツイッターのコメント(37)

アインシュタインは人種差別主義者だったので相対性理論を使用するのはやめましょうね。 /
中国人には差別的な側面
日記は1922年10月から1923年3月にかけて書かれたもの。極東地域や中東を旅した際の経験が記されてる中で例えば中国人は「勤勉で、不潔で、鈍い人々」だと表現!

変わったのね⭐️人生の後半では、米国の公民権運動の支持者となり、人種差別主義を「白人の病気」と呼んだ。
アインシュタインも歴史から抹殺されるのかなw
これはなかなか興味深い......どんな偉人でも聖人ではないということ
文革期にアインシュタインが、中国人にもし世界征服されるとしたら悪夢、「奇妙な家畜の群れのような国」と中国を評価してたという人種差別発言の数々がばれてたらアインシュタインの著作物は中国の土地から一時的に消えてたかもな
素朴に思ったことを書いただけでは?
大卒のベトナム人 毎日 平気で鼻くそをほじくって机に落としてから床に落としてましたよ ひぇー ベトナム人って。。。
1920年代の西洋人男性って、みんなこんなもんじゃないのかと思すけどな(・ω・)
この記述を人種差別的とみなすことこそがポリティカルコレクトネスの狂気
>
同じ孤立型INTPの私から言わせてもらうならこれは人種差別を感じて書いたことではなく単純に事実を客観的に書いたにすぎませんね
アインシュタインはネトウヨw
人種差別?衛生観念とか教育が出来てないと具体的に書いただけは差別じゃない。人間そこまでいく道程がある。
それこそ歴史訂正主義だわw
黒人差別には反対(黄色人種は除く)
この記事には書いてないけど日本人も書かれてそう
【アインシュタイン旅行記発売】人種差別?「中国人は不潔で怠惰。家畜の群れの様な国」「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」

※個人の感想です
てんさいなんだからさべつぐらいするだろ(さべつてきはつげん ゆるせない▼
時代のバイアスも多分にあるよね。「よく知らないこと」がいっぱいあったはず。
深く考えず、ついつい言ったり書いたりしてしまうものである。
過去ログを掘り返される案件、昔からあったわ
別ソースでは東洋人とされてるけど具体的に日本人は好印象だったようですな。やっぱり日本は中国には何も言えないのだろうねぇ。なんか報道がそういう契約結んでるんだっけか。
否定的な感想を持つと人種差別になるのかなぁ?:
現代の基準で過去の人の倫理観を判断するのはやめようよ。 |
アインシュタインは日本好きだったな。
この旅行記を書いたのは1920年代で、当時のヨーロッパでは差別は普通にあった
アインシュタインが反差別派になったのは自分が差別されたからだろうな
オートマトン、良い……(オタクが好きなやつ)
金子務『アインシュタインショック』これを機に重版しないかな
当時の文化レベルを考えると・・・
まあ?そう思うのは仕方ないと思うし、そう見えるだろうね~
科学者から見たら余計にそう見えると思う
これでアインシュタインも世界から葬り去られることになる? /
(;´∀`)…うわぁ…
 人種差別的な記述 「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念なことだ」
人種差別じゃなくて感想だろ?それにしても魏志倭人伝の頃から変わってないのな…伝統を重んじるというか…
いや、ナチスを体験した後で差別してたらダメだけど、当時としては普通だったのではないかな。
1922~1923か。そのあたりの時期なぁ
アインシュタインの人種観や人間観の変遷を跡付ける上で重要な発見ですねぇ…。
ゆうて当時は白人優越主義はまだ "普通" の時代だったのでは?まあ当時でさえヤバイと言われたラヴクラフトみたいな事例もあるから一概には言えんが。
5月末にプリンストン大学出版会から発売されたアインシュタインの旅行記。中には、人種差別や外国人憎悪を思わせる記述がありました。
かつて差別的ツイートをしたラノベ作家を排撃した連中は、46年には叛差別主義者だったアルバート某のことを、23年の発言で排撃するのだろうか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR