TOP > 国際 > スペイン新内閣、女性閣僚が男性上回る 17人中11人 - BBCニュース

スペイン新内閣、女性閣僚が男性上回る 17人中11人 - BBCニュース

49コメント 2018-10-04 21:32  BBC Japan

フェミニストを自称するサンチェス首相の人選は、先に不信任決議を受けて辞任したマリアノ・ラホイ前首相の男性ばかりの内閣とは対照的だ。

ツイッターのコメント(49)

去年6月に野党の不信任案で成立したスペインの社会労働党ペドロ・サンチェス内閣は、女性閣僚が17人中11人と半数を超えたことで話題になったが、すでに2004年と2008年の同党ホセ・ルイス・サパテーロ内閣で女性閣僚は半数を占めていた。
女性の比率はもちろん、『テクノクラート(実務者)が中核を占めている』『党内外から才能ある人々を集めるよう努力した』ってとこから"本当の"適材適所が感じられ、魅力的だなーって思う。
去年の記事ですが。でーじ うらやましい〜⇝
17人中11人「内閣の女性比率が50%を超えている国は世界にも数えるほどしかない。これにはフランスやスウェーデン、カナダが含まれる。」すべてが北欧モデルの国。スペインの首相も北欧モデルの導入を公約にしている。
スペイン社会労働党のペドロ・サンチェス新首相は6日、内閣名簿を発表した。17人中11人が女性で、女性閣僚の割合としては欧州で最多となる。

フェミニストを自称するサンチェス首相の人選は、先に不信任決議を受けて辞任したラホイ前首相の男性ばかりの内閣とは対照的だ。
国際女性デーにはスペイン全土で推定500万人もの女性がストライキに参加し、賃金格差や性的暴行に抗議した。

サンチェス首相は、このストライキがスペイン社会の転機となったと話した。

- BBC News ニュース
ニホンではこんな内閣いつにできるか
カタルーニャ人のつれあいにしてみると、女性か男性かにかかわらず、カタルーニャの独立問題に対し、どの様な立ち位置でいるかが、内閣を判断する上での重要な基準になっている様子。
去年のニュース。
私は、スタトレ(TNG)のエピソードじゃないけど、男性には政治に向かないタイプが多いと思うから、この内閣の前と後で何がどう変わったか知りたいな。
2018年の記事。日本との違いに驚愕。

党内の人材と政界外からの専門家を登用したサンチェス氏の新内閣は、スペイン国内で「フェミニスト内閣」と呼ばれている。

国際女性デーにはスペイン全土で推定500万人もの女性がストライキに参加し、賃金格差や性的暴行に抗議した。
去年のニュースだけど、今更ながらすごいなと思って。
少し前のニュースをツイッターで見かけた。少なくとも国の半分は女性だが、今回の閣僚人事で女性は1人のみ。もっと女性の議員&閣僚が増えたらいいのにな〜。
こういう事が当たり前の世界になってほしい、。
こういうのが本当の"女性活躍社会"なのに、女性の閣僚が片山さつき一人しかいない事を指摘されて「彼女は男性2〜3人分働く」と反論する安倍首相は勘違いも甚だしい。

女性に厄介ごとを押し付けて「私の家は妻を主体に回ってるんですよ」とか言うタイプ。
このようなことが当たり前に起こってこそ、始めて「男女平等」に近づいたと言えるのです。日本の閣僚が女性1人で、しかも総理がその人に「3人分働いてもらう」と真面目に言う国で何をか言わんやです
これに対して「男性差別だ!」と噛み付く人がいるのだけど、上回った程度で男性差別になるなら女性閣僚が一人だけの日本はどれだけひどい女性差別だのかということをまず自覚して欲しい。
ビックリしたなあ‼️
この記事を見て、ふと。
安倍内閣の女性閣僚の数が少なすぎるとの反論が多いけど、数の多さで評価される話ではないと思う。

適任がいないのに女性閣僚の数だけ追ってもなんも変わりませんやん。
良くも悪くも今の日本だと絶対起こらないだろうな /
#クロス #モニクロ
6月に組織されたスペインのペドロ・サンチェス内閣は、首相以外の大臣17人中11人が女性。なお、首相は男性。
クオータ制度があるのかないのか?
アファーマティブ・アクションを取り入れているのかいないのか?
いや、どうなのかは知りませんが。
素晴らしい!!
担当大臣が、就任演説で、原稿棒読みして、「1964パラリンピックで、先進国に追いついた」と言っていたが、勘違い。日本は追いつけないまま後退した。女性閣僚が2人分3人分?でもどう逆立ちしても1割に満たない。
どこかの国の組閣とはえらい違いですね。
日本は昔の台湾のように、乱闘や徹夜牛歩があるからね。
現在の日本の内閣やテレビの状況を見ていると、まだまだ女性は"お飾り"でしかないんだな…と思ってしまう。男性司会者の周りに女性が何人か並んでいる画像を見かけることがあるけれど、フランスにいるとそういう光景が非常に不思議に思えてしまう!
日本の場合はね、男女すべからく、劣悪なのばかりだから、与党の中から女性登用しても、いやぁ、適任者おらんのよ。今の閣僚も、不適格者オンパレード。男性か女性かでなく、人間の質としてアウトですねん。
あれ?日本って女性閣僚何人でしたっけ?!→
意識の高い国はどんどん先に行くなぁ。
日本にも「男女問わず能力が正当に評価されて人材登用される」あるいはその前段階で「意図的にでも女性が多数登用される」時代は果たしてくるのだろうか...

【 ニュース】
結果が全て。安部新内閣に女性の入閣は片山さつき議員ただひとり。世界はこの数字で評価する。
クズの熊本市議会議員も読んで自らを恥じよ
1人に2~3人分の仕事をしてもらおうという日本とはえらい違いだ。
日本の安倍第四次内閣とエラい違いやな。
これは凄い、!
どこかの国とは違いますね。
これは凄いな。それに比べて日本は…。------
男性より女性が多い内閣の誕生がニュースにならない時代が早く訪れますように。
@nhk_nw9 😊スペイン(本当に)すごい❗️
仕事できりゃ文句はない。まあ他国の政治やからあまり口出しは控えるが
安倍晋三に告ぐ。
日本の遅れ具合が凄すぎる。
日本は、女性大臣は一人ですよ。
スペインの新閣僚が17人中11人女性。一方、どこかの国は19人中たった1人に減少。これぞ「雲泥の差」という。
日本の政治とは雲泥の差。
Las Bravas!

えーと、日本でも内閣改造したんでしたっけ?
はぁ...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR