TOP > 海外ニュース > BBC Japan > 日本の女子高生、...

日本の女子高生、学校から「髪を黒く染めるよう強要」 賠償請求 - BBCニュース

44コメント 登録日時:2017-10-30 15:38 | BBC Japanキャッシュ

日本の女子生徒(18)が、生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう、学校から繰り返し強要されたとして、大阪府に対し損害賠償を求める訴えを起こした。...

Twitterのコメント(44)

中学の頃、校則によって丸坊主にさせられたのは屈辱だったな。いま髪がないのは屈辱でもなんでもないのだが。
うちのカーチャンも地毛赤いが、証明書やらなんやらやらされてたな。

黒く染めないのは生意気だとか、意図的に内申やら下げられてたんでないかな?50年ほど前の頃だと。
都立高もそうなのか❗️
醜悪。
馬鹿センコーの件

親の立場だったら、馬鹿センコーに体罰加えて教育的処置とるなw。
中高のセンコーはっきり言って尊敬してないw。
「奇妙な日本!!」
世界中でバカニュースとして話題になりました❗️

髪の毛を黒く染めるよう強制指導、府立懐風館高校
BBCが食いついてきた。海外からも注目される”大阪府に生まれる人間は黒髪でなければならぬ”という新説の結末はいかに。
「 - 日本の女子高生、学校から<髪を黒く染めるよう強要> 賠償請求」
日本がいかに窮屈な国かということを宣伝してしまった。ま、イギリスも負けずに窮屈そうだけどね。
髪の色は自由ならいいのにな、日本人イコール黒をそろそろ変えて欲しい。
日本の女子高生学校から「髪を黒く染めるよう強要」賠償請求(BBC)
女子にとってオシャレは命の次の次に大切なもの、だけど私は父親と同じ黒い瞳と、母親から受け継いだ美しい黒髪をいじらない。日本人として大切に生きていきたい。

🇯🇵
生活指導ってそういうことじゃない気がする!
少子化が続く日本で新しい生徒を呼び込む競争が激化するなか、「生活指導をきちんとしていることを保護者や生徒にアピールするねらいもある」

アピールって
BBCが書くとは…総統な気がする
人権侵害、憲法違反な気もする
世界に配信されちまったか。
ま、実際のところ個性的なヤツしか社会では生き残れないので、(キレイ事じゃない方の)多様性を許容する社会の醸成は教育の義務だと思うよ。
わざわざ見出しに「日本の」とつけられているところを見るとBBCが海外に向けて配信したニュースなのだろう。

試しに「Japan」「Hair」で検索すると他にも多くのニュースがヒットする。

外国人から見るとよほど異様な校則なんだな。
学校とは、時に特殊な牢獄であり。人間性を否定する。そして、それは企業という同調文化への適応を後押しする。最初からブラック。
本当に下らない制度。
ある程度のルールで縛ることはたしかに必要やけど。
強要は別次元の話だよな🤔
髪色にこだわる真っ当な理由はどうせ持ち合わせてないんやろうなwww
こんな教育から、ジョブズやゲイツは育たない・・・ ()
教員がみな、生徒が髪を染めても悪には染まらぬよう導ければよいのだろうが…いまだうまくいかずなのか。悪の道は理不尽から始まることが多いように見受ける。
くだらない。髪色一つで何が変わる。どうせ真面目に勉強した学生だって、大学に行けばアホみたいに染めるのに。
これは髪だけどもし肌だったら人種差別になりなかねない。
>生活指導をきちんとしていることを保護者や生徒にアピールするねらいもある

そんな事でアピールなんて世の保護者も随分と学校からなめられたものだと思うが…もしかして、それで何なく仕事している感をアピールできちゃってるのか…?
自分も、地毛にしては茶色いて指導されかけたけど
アイツがそんなことするわけがない。で、お咎めなしだったなー
ついにBBCにも。 日本の恥…
副校長か何かが「どこの血が入っていようが、なに人であろうが関係ない。これは市の決まり。普通は黒髪で生まれてくる。」って言ったとか。頭イカれてんのか?
>>府立懐風館高校は、生徒の髪染めや脱色を禁止するための校則だと説明している。

結果的に染めさせてるやん。黒髪=清楚という老害的発想を認めろよ。
BBCで大々的にニュースになっちゃったねぇ。
クソワロス地毛染めるよう強要しといて校則もクソも無いだろう
相変わらず日本の教育はバカばっかりだな!
きっと交換留学生で髪の毛が金髪でも黒く染めさせるんだろう。こんな学校は潰した方が日本の為だ!全くバカ!
海外メディアに指摘されて恥めて気づくんだろうな。ひん曲がった倫理観。
これ、時代錯誤だよね。無駄だし意味が無い。学校はもっと他の事にちゃんと気を使ってほしいよ。
/
…という事はいるってことだよ。
茶髪や金髪は不品行の証拠だと、或いは日本人の髪は黒しかありえないと今だに信じている頭の旧い者どもが。
生徒の髪染めや脱色を防ぐために?髪染めを強要しているわけね、なるほどね。
BBCの日本語記事です。
賠償請求。生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう、学校から繰り返し強要されたとして、大阪府に対し損害賠償を求める訴えを起こした。
髪染めや脱色を禁止するための校則だと説明している
2週間に一度髪染めを強要してたんだから、地毛だってわかるのにな
日本の教育現場での「指導」は基本的に人権侵害行為だと思ってる
海外で報道されると地方公務員あたりだとかなりビビてるんじゃないかな。特派員が取材に来たら裁判中なのでコメントは控えるとか答えるのが精一杯だろうなあ /
これぞ日本、多様化、価値観を認めることはない、皆同じ、違いはNO.
「府立懐風館高校は、生徒の髪染めや脱色を禁止するための校則だと説明している」のに、学校が髪を染める事を強制しているのだから、全く意味がわからない。

校則が厳しいとかそういう次元の話ではない。
以上

記事本文: 日本の女子高生、学校から「髪を黒く染めるよう強要」 賠償請求 - BBCニュース

関連記事