TOP > 国際 > アインシュタインの「幸福論」、約2億円で落札 帝国ホテルでチップ代わりに - BBCニュース

アインシュタインの「幸福論」、約2億円で落札 帝国ホテルでチップ代わりに - BBCニュース

35コメント 登録日時:2017-10-25 13:19 | BBC Japanキャッシュ

ノーベル物理学賞を受賞した物理学者アルバート・アインシュタインが幸福な生活についての考えを書き記したメモ2枚が24日、エルサレムのオークションで合計約180万ドル(約2億500万円)で落札された。...

ツイッターのコメント(35)

アインシュタインのメモ


Stilles bescheidenes Leben gibt mehr Glueck als erfolgreiches Streben, verbunden mit bestaendiger Unruhe.

Translation: A calm and modest life brings more happiness
アインシュタインは1922年に滞在していた東京の帝国ホテルで、ベルボーイにチップの代わりにメモを渡した際、運がよければこれは価値のあるものになると語ったという。
究極のキモチップじゃないか。
落札額ばかりが有名ですが、メモの内容はあまり話題になってないようですね。>>[穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす] 「幸福論」、約2億円で落札
アインシュタインのメモ

メモには、「穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす」と書かれてあった。
@wasabi_jill
こういうのもあるんだぜ_(:3 」∠ )_
@nakamura_ai アインシュタインはチップとして払えるお金を持っていなかった。



それ、値が上がりますよ。
どでかいチップになりやがって……格言書いてチップ代わりになるアインシュタインもクールすぎるけど。
↓↓↓
「穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす」
粋なチップだ。
素敵な女の子を口説いているときは1時間が1秒のように感じる。真っ赤な燃えかすに座ったら1秒が1時間のように感じる。それが相対性だ。
すげえ・・・・・・
これもまた凄い。
本日は、リアル充実を体験してきました🏕
アウトドアは良いものです。
アインシュタインも想像力こそが知性だという結論に到ってたのかあ。
こんな偉人と同じ結論に到ってたのはうれしいね。
>アインシュタイン 「本当の知性のしるしは、知識ではなく想像力だ。」
素敵な女の子を口説いているときは1時間が1秒のように感じる。真っ赤な燃えかすに座ったら1秒が1時間のように感じる。それが相対性だ。
人生折り返し地点を通過しましたので、穏やかに過ごしながらゴールへ向かいたいと思います。
「アインシュタイン」
16歳位の時、「相対性理論」「特殊相対性理論」なる本を、夢中で何度も読み返した。全くわからなかった。今でも全くわからない。でもアインシュタインにはナゼか好感を持ってる。
原爆に「E=mc2」を使われただけ。
チップを断った東京の帝国ホテルのホテルコンシェルジュに、アインシュタインが「ドイツ語で「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」と記したメモが1.8億円で落札
相対性理論の本くらい読んでおかないと記事が書けないですよと一言。小学生で読んでおくべきものです。
アインシュタインは日本でノーベル物理学賞受賞を知る。直後にメモに残した言葉「人生の成功という目標に向かって常にあくせくしているより、穏やかでつつましい生活を送るほうがより幸福であることを知った。」この時彼の時間はゆっくり流れていた
「この紙はチップより価値があるものになる」って予言したの?(゚Д゚)
高校ん時「子供のための相対性理論」て本読んで、彼に興味持ったな。
”穏やかで質素な人生”・・・はい、幸せを目指してそのように過ごしています。
アインシュタインの言葉、素敵。
凡人1
2億円欲しい

凡人2
自分も価値のある人間になりたい

俺(凡人3)
3億円欲しい
チップの代わりにホテルの便せんにドイツ語の一文を書いてボーイに手渡した。メモには、「穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす」と書かれてあった。
引用元:
チップより何倍もあったかくて価値あるな笑 いいな笑 /
「穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす」
良いですね。指標になる。
アインシュタイン「穏やかで質素な人生は、成功を求め休みのない人生より多くの幸せをもたらす。」


なんて素晴らしい名言なんだ…。
エルサレムのオークションで合計約180万ドル(約2億500万円)で落札された。
「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」
派手を極めた毎日なんていつまでも続く訳がない。
質素、普通が一番!
ただの文章が2億円だもんなーと思ったけど「アインシュタイン」が書いたから2億円なんだよな。
アインシュタインの「幸福論」 メモ2枚が約2億円で落札 -
「穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす」
以上

記事本文: アインシュタインの「幸福論」、約2億円で落札 帝国ホテルでチップ代わりに - BBCニュース

いま話題の記事