TOP > 国際 > 黒人への暴力に抗議の米NFL選手たち トランプ氏に反発 - BBCニュース

黒人への暴力に抗議の米NFL選手たち トランプ氏に反発 - BBCニュース

44コメント 2017-09-25 12:17  BBC Japan

米国の人種差別や黒人への警察暴力に抗議するアメリカンフットボールやバスケットボールのプロ選手たちと、ドナルド・トランプ米大統領が対立している。

ツイッターのコメント(44)

日本人の多くは、こういうのを知らないのかしら。
海外では大きく報道されたし、日本でもありましたよ。
差別がまかり通るアメリカになって欲しくないという意味での抗議なのです。
自分の中でトランプは3年前のこの印象がつよい
@parallax_kk 3年前も結構大きな抗議してて今のこれだからなぁ
@trappedsoldier
トランプ2017年に黒人差別への抗議のフットボール選手に暴言吐いてた!心の底から!黒人差別意識抜けてない
プロスポーツ選手も政治的発言していてカッコええがな。
愛国心か人権保護か、、、
どちらが主でどちらが従かなんてとっくに分かりきっているのにどうしてこうなっちゃうんだろう、、、
やはりトランプは好きになれない💦
@yukidainaru @syuya_yui 去年、今年アメリカでアメフトの選手が国歌斉唱時に膝を着いて抗議の意を示して大騒ぎになっていました。
去年のニュースだけど、*この文章には不快な表現が含まれています。っていう注記が大統領の発言に使われたことなんて、First ever thingなのではないか。 あ、でも麻生さんの発言には時につけた方がいいかもね笑- 黒人への暴力に抗議の米NFL選手たち
@Huruyanitatou @MOJO11040843 @Mightyjack1 敬意は心情、つまり心の問題です。「敬意を表すのは常識」という事ですが国旗、国歌に対する思いは個人のものですよ。これは米国の例を見ても言える事ですよ。
膝をついてるのが不敬という感覚がピンとこないのだが。日本には土下座があるし。
国歌斉唱の場が、このような意思を表明する機会となり得るほどに重要視されている社会だというのは、多分良いことなのだと思う。
トランプも言い返す暇あったらもう少し具体的なことしろよ。
キャプテン・アメリカはトランプには従えないだろうなあ……
普段テレビを全く見ないけど、これ、日本ではどれ位話題になっているんだろうか。
米NFLに対するトランプさんの暴言や態度を見ていると本当にお子ちゃま〜と思うけど、んん何かどこかの国でもおなじ人がいたような〜
あぁ我が国の上西小百合ちゃんでした〜笑 何でそんなに誰に対しても何に対しても噛み付くの?お子ちゃまね〜
スポーツに自分の政治信条を表明するのはキリがないから、トランプの発言は汚いが、正しい。
これがOKなら、日韓戦は毎回、「竹島は我が領土ニダ!」という韓国の主張に合わさなくてはならなくなる。

抗議の米NFL選手たち トランプ氏に反発
ジリアンとDDが仲良く腕組んでるー♪(*ノェノ)キャー と思ってたんですが、どうやらトランプ大統領にNOを示すNFL選手らに敬意と賛同を示すツイートだったみたい。

BBC
俺は選手側を支持します。
BBC -米国のプロスポーツ選手たちとトランプ米大統領が対立。人種差別や黒人への警察暴力に抗議して試合開始前の国歌演奏であえて地面に膝をつくプロフットボールリーグNFL選手たちを「くびにしろ」と大統領がツイート。
去年のキャパニック選手の行動に対するトランプ大統領のつぶやきに、抗議の行動に出るNFL選手とオーナー。国歌拒否の理由の日本との違い、過去か現在進行系か
NFL片膝を立てひざまずき、黒人への暴力に抗議。
我が国のアヘ総理は、このレベルの大統領と同一歩調なんです。実際は同一どころか、ポチですけどね。
自分の国のトップがトランプなんて絶対嫌だけど、尊敬できるプロスポーツや知識人の層が厚いアメリカはやはり羨ましい。→
こちらのトップも北朝鮮ミサイルとか言ってる一方、国内では批判続出
( ˘o˘)。o
国民に向かって「あのクロ野郎」とか「クビ」
日本も似たようなのあった
国旗や国歌に「無条件・無前提・無制限に敬意を払う必要などない」ことが可視化されたのはよかった。敬意を払って欲しくば、敬意を払ってもらえるように振る舞え、ということだ。安倍だの橋下だの小池だのは良く覚えとけ
ニュース23の報道を聞いて検索をかけて見つけた。⇒
BBC:

卵を投げない支持者たちの前で大言壮語するのは麻生や安倍も同じ。
その暴言に支持者らが拍手するのも同じ。

違うのは、市民や著名人の対応。
皆さんの勇気を。
しかしまぁ、批判する声やメディアはフェイクニュースだのなんだの言ってればいいんだからなんつう無敵モード。
なんかこういうゴタゴタが続くと日本にまで悪影響出るぞ。北朝鮮に対してアメリカが動けなくなる危険が出るし。
仮に日本で安倍政権に対してこのような抗議をしたら社会的に抹殺されるよね。
講義するところは実にアメリカ的。
“NFL選手協会のエリック・ウィンストン会長は、大統領発言が「公民権のために闘った過去の英雄たち、今も闘っている英雄たちを、正面から平手打ちした侮辱行為に等しい」と批判した”
国家ってなんだろう
起立をしない黒人選手に白人選手が肩に手をあててる。
それが全ての答えだと思う。
愛国の名のもとに分断を引き起こしたことをトランプ大統領は恥じるべき。「僕だってアメリカだ」黒人詩人ラングストン・ヒューズは言った。
サノバビッチとか言っちゃうトランプさんwww
アメリカをアメリカとするもの、してきたもの、していくもの感が凄い。オーナー陣に黒人はまだおらず選手は殆どが黒人というNFL
界に、何故か今油を注ぎ、で結果としては、その白人と黒人の手を繋がせる形となったという、なんか本当に反面教師。
こんなに静かで真摯な抗議表現なのに、一国家を担う長が何故こんな事を言う?
日本のプロアマ問わずスポーツ界では絶対に無理なことだろう。 アメリカの懐の深さだろう。
NFLまでこんなことになっているとは。。
sobだのクビにしろだのと言って憚らないことが支持者に快哉を叫ばせるための「勝利の方程式」だと思ってるんだろうから、どんどんやったらいいんじゃないかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR