TOP > IT・テクノロジー > 国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」とは:日本企業がデジタルトランスフォーメーションの波に飲み込まれないために - @IT

国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」とは:日本企業がデジタルトランスフォーメーションの波に飲み込まれないために - @IT

31コメント 2019-09-17 14:33  @IT

企業ITを取り巻く人材不足という課題に「ローコード開発」と呼ばれるコンセプトで一石を投じるOutSystems。ローコード開発とは何か、OutSystemsジャパンのアーノルド・コンセンコ氏とSB C...

ツイッターのコメント(31)

ローコード開発というけれど。
現場寄りのシステム部門がツールを使って開発した機能の運用見てると、例外系が全然対応出来ていなくて、毎週のように大きなトラブルが発生するよ。
コード自動生成系のプロダクトで唯一いいなと思ったのは、TestComplete
これ、10年間で10回ぐらい見た気がする。うまく言えないけど、本質的なアプローチでは無いからハッピーにはなれない。

日本企業がデジタルトランスフォーメーションの波に飲み込まれないために:
ローコード、プログラムやりだしたら融通効かせたくて中味いじりたくなるだろうから入り口には最適かもね
不遇過ぎて出来る人から辞めていくどころか、もうITはやらないって言う技術者が周りに増えていくのが日本のIT業界w
これは何周目の… /
人いないけど、やすく使おうとしてるから始末に負えない /
画面でポチポチやらず、diff が見やすい形式で保存して、可能な限りすべてをコード化自動化するっていう昨今の流れに真っ向から挑んでる感じがして、絶対に関わりたくないやつだ。 / “国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」とは:日本企業がデジ…”
どっちかって言ったら High-Code な気がするけども、どの辺が Low なのか...... /
「データベース、画面、ロジックの設計書(モデル)を作るだけで」というけど、IT技術者の不足というのは、要は左のようなことができる人の不足だと思うんだが。 / “国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」とは:日本企業がデジタルトランスフォ…”
プログラミングの中身なんてどんどんブラックボックス化されればいいと思う。要件定義後の作業にあまり価値はない。 / (@IT)
"「マクロが作れる」「ビジネスプロセスが理解できている」といったレベルのユーザーであれば、ある程度のトレーニングを受けることで、十分に使いこなせる製品だという印象"

で、そういう人員に払われる給与はどのくらいになるんだろう。エンジニアより低いのかな。
超高速開発を思い出した。開発の“節約”って、車輪の再発明をしないようにすることだから、必ずしもビジュアルにできるかどうかではないと思うけどね。 / “国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」とは:日本企業がデジタルトランスフォーメーショ…”
今後はこれを活かせるエンジニアの起用が増えていくだろうな
ビジュアルプログラミングは取っつきやすいだけで,その人が使いものになるかはまた別の話だよなー。
> 国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」とは:日本企業がデジタルトランスフォーメーションの波に飲み込まれないために -
IT業界にいると定期的にこれ系のソリューションをみるのだけど、いまだに無くならないのは、ニーズが高いのでしょうね

国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」とは:日本企業がデジタルトランスフォーメーションの波に飲み込まれないために -
Microsoftに身売りすれば、日本企業の多くが導入する可能性はある。 CI/CDを受け入れられないoldtype企業が多いから。 / - …”
甘い。無謀で絶え間ない追加要求とプロセスを変える気がない思想にパッケージが耐えられないんだぜ。
コーディングに明るい人材不足ってことだけど、プログラマーよりマネージャーの方が待遇いいんだから増えないよ。/日本企業がデジタルトランスフォーメーションの波に飲み込まれないために:
この開発に従事してる知人がいるけど、自分の技術があまり活かせないからかやる気が削がれてたな。その分IT人材不足には役立つのだろうけど、きちんと業務設計ができないとぐちゃぐちゃになると思う。 / “国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」…”
コンセプトとしては、面白いと思う。まずはRPAの分野で実装すると良いんじゃないか /
マクロの記録もローコードって呼ぶのかなって思ったんだけど、あればノーコードだな。
エンジニアをSESで使い潰しまくってきたから、足りなくなったのでは。手を動かさないで金だけ持ってく立場の人達は自己批判が必要。
似てるソリューション、前からあった気がするけどどうなの?
実際どこまでできるのかね、使ってみたい
こういうの自分としては眉唾感あるのだけど、「世のプログラマが皆アセンブラを使うわけではなく高級言語を使うワケ」を当てはめるとそういうこともあり得るのか
このツールの是非はさておき、そうまでして自社アプリ作らずにパッケージ使えばいいのに
日本で不足してるのは画面ポチポチでシステム作れる人材じゃなくて、複雑な設計(「コーディング」も設計の位置付け)をこなせる人材だよな・・・
人材が足りてない……?
自分には、現場だと、管理者の方が育ってないせいで足りてないから仕事量コントロール出来てない、そんな印象ある
アーノルド x 荒川対談 前編
国内IT人材が不足、生産性向上で課題を解決する「ローコード開発」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR