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青山Pが振り返る「ドラゴンクエストX」3つの失敗――消すつもりのコードが本番環境に (1/3):累計20万チケットを生んだオンラインゲーム開発プロジェクトの裏側 - @IT

55コメント 登録日時:2019-03-15 07:58 | @ITキャッシュ

スクウェア・エニックスでドラゴンクエストXのプロデューサーを務める青山公士氏は「ドラゴンクエストX」の3つの不具合を振り返り、サービス開発、運用時の教訓を紹介した。 (1/3)...

Twitterのコメント(55)

少し古い記事だけど、とても共感する内容だった
そうだ、2日遅れたけど、
6月10日の邪神の宮殿の更新ってこういう話があったんだよね。もちろん今は問題無しw
昨日の移動干渉の話でこのインタビュー思い出した。ある意味アストルティアの創造神だよね青山さんって。

(3/3):累計20万チケットを生んだオンラインゲーム開発プロジェクトの裏側 - @IT
馴染みのないジャンルだけど、運営って大変だなぁって思いました(小並感)
他人事ではないんだけど、バグはこうして生まれるのかと感心してしまった。
よく分からんけどワロタ
後で読む。
プログラムのバグを丁寧に振り返っていて面白い。>
たんじゅんなものほど後回しにしやすいよね
プログラムはデバッグすることなんだけど。
見つけたらなんてことないし万能感があるんだけど

ワケワカメだったら地獄
バグの発見にくらべたら他の外国語とか楽勝のようなきがする
ドラクエXですらまだSVN使ってるっていうのは勇気のもらえる話だな!!!(もらえない)
怖い話だ……> - @IT
C++にsubversionにredmineか。少し古めだな。特にsubversion。
失敗事例は、めゃちゃ参考になるねぇ。🤔浮動小数点とかの例は自分も前科あるし、もっと読みたい。
青山さん @kojibm が登場するこんな記事があったのでメモとして残す。IT関係者にしか興味はないだろうけど。
釣りの不具合といえばドルボのってるあいだに釣り道具装備すると搭乗者が中に浮いて運転手は走り出すとかあったな 即刻修正されたけど
みらくる勉強になるっちゃ
ゲーム作るのって大変なのだな。
いかんでしょ
ミニゲーム系はLuaで実装してるのかな?しかし型変換めんどくさいなw /
→ドラクエ10で、過去にあった不具合について、解説している記事がある。

青山プロデューサーの講演「ドラゴンクエストXを支える失敗事例」

この手の解説は、珍しいですよね。
なるほどわからん
累計20万チケットを生んだオンラインゲーム開発プロジェクトの裏側:青山Pが振り返る「ドラゴンクエストX」3つの失敗-
大変興味深い記事...
botでデバッグもしてるんだな
てか浮動小数点誤差のミスぼくもちょいちょいやるけどプロもやるんだなw
こないだ行ったセミナーの記事。むしろエンジニアでない人のほうが興味深く読めるかも? -
3つ目の浮動小数点の扱い方の違いによるずれ発生は、VC版マリオ64における長時間経過すると往復運動しているリフトがだんだんずれて行くバグを思い出させるところの。 / “ (1/3):累計20万…”
影響範囲調査漏れ アドホック対応の消し漏れ 境界値テスト漏れ の3本でお送りします。 / “ - @IT”
すっげえ興味深い記事
アストルティアの基礎は緻密な計算式によって構築されている
これは、自分にとっても耳が痛いものばかりだ。。。
学園、魔塔あと1個なんやろな
MMOをナンバリングタイトルにするのはやめてほしい
この事例から学べることは、こういう会社でもこんなミスするんだなってことだ。
結果を見てみれば、どれもこれもありがちな話。とはいえ、防げない場合もありがちなので、難しいよねえ。
大規模なサービスでもこんなことあるのなぁ…。
|ω・)あとで読む
これは誰かさんが好きそうな記事だ。
DQXってC++だったんだね。
Discover(Google)から
長期運用される大規模コードあるあるでわかりみしかない
2のやつ一時的に期間指定の条件を直書きするなら年も指定しておいたほうが忘れたころに地雷化しないから安心かなぁ? 不要になったらちゃんと掃除でいるのが一番だけど・・・ (・x【みかん
青山さんが何かやらかしたのかと不安になり、脳内で『あおやまさぁぁぁぁーん!!』と叫んだらそうではなかった。
これ現地で聞きたかったなぁ。
もっといっぱいあるよね、パ〇レとか。
青山さんの記事が出てた。バグ修正時の影響範囲の確認大事よね。でも大体エンバグになるのって影響無いと思ってるときよね
わかるぅぅぅううう
青山Pが振り返る3つの失敗

条件べた書きは草
『こんな修正、影響ないだろう』とか学生が扱う範疇での少し複雑なプログラム書いたことあれば辛酸舐めた経験くらいあるだろうに
Javaとかでerror適当に直す→error数100個に増える(NullPointerException)でハゲた経験とかないんか
svn管理なんだなあ
DQXはSubversion管理なんだな😮
C++だと相性いい‥とかなのかな、分からんけど(歴史長いから?)
ゲームをつくるって、なんだか途方もない作業だなぁ。すごい。
こういう話好き…。BDFEも生放送でバグ解決の話してもいいよ!!
浮動小数点計算のバグはなかなか大変だし、整数型が無いのは不便だねぇ。

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えぅ?Subversionなの?w『青山Pが振り返る「ドラゴンクエストX」3つの失敗――消すつもりのコードが本番環境に:累計20万チケットを生んだオンラインゲーム開発プロジェクトの裏側 - @IT』
スクウェア・エニックスでドラゴンクエストXのプロデューサーを務める青山公士氏は「ドラゴンクエストX」の3つの不具合を振り返り、サービス開発、運用時の教訓を紹介した。
ゲームでなくてもあるあるなバグ起因。
わかれば大したことなくても、原因調査中は本当に謎挙動なんだよなぁ。
開発あるある案件
以上

記事本文: 青山Pが振り返る「ドラゴンクエストX」3つの失敗――消すつもりのコードが本番環境に (1/3):累計20万チケットを生んだオンラインゲーム開発プロジェクトの裏側 - @IT

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