TOP > 社会 > 大井川直下に断層か、リニア工事計画地 湧水流出、下流水量減も|静岡新聞アットエス

大井川直下に断層か、リニア工事計画地 湧水流出、下流水量減も|静岡新聞アットエス

リニア中央新幹線南アルプストンネル工事が計画されている大井川上流部の本流直下に断層や破砕帯が存在する可能性があることが30日、複数の地質学専門家の指摘で分かった…

ツイッターのコメント(36)

こちら昨年10月の記事。JR地質資料の記載によって、この記事の状況になる可能性が裏付けられたと言えます。どれほどの水量が大井川から抜けるのか、ポンプアップしてその水量を戻せるのか、追加調査が必要です

大井川直下に断層か 表流水流出の可能性 河川水量に影響も
2019.10.17

活断層帯ならば地震による破断する影響は避けられない。地震起因によるトンネル内に漏水する懸念がある。
駅を作らない静岡を通すと静岡の利水に悪影響が及ぶとかなかなか・・・
山の神、川の神がお怒りじゃ。やめれ。強欲人間ども。
「JR東海も断層の存在を把握しているとみられるが、これまでの県との協議では説明していない」
>
JR東海も断層の存在を把握しているとみられるが、これまでの県との協議では説明していない。
→こういうところが・・。
「地球レベルで見たら大きな山(土地)に針の穴みたいな細っいトンネル掘ったくらいで別に何もならんだろ」というのが多くの人の世界観と言うか地質感なのかも知れないけど、僕はその視座のレンズそのものを問い直したほうが現実的だと思う。影響はあるんすよ。
誰のためのリニア 公害・自然破壊し放題
今月10日に、リニア中央新幹線建設について中止を含めて検討することを求める国政交渉を行う予定です。
この断層にかかる部分の工事は始まっていません。
さらなる環境破壊が行われる前に、中止することが重要です。
工事中止やな。。
リニアで大井川の水が減るかもって書いてあるけど、下に穴をあけて減るだけで済むと思えない。しかもJR東海は気づいてたけど説明してないってでたらめだよね。しかも現首相とお友達仲間だから信用できない⇒
(シェア元のコメント)
やっちまったか‼️💦
大井川直下に断層か、#リニア 工事計画地   #リニア反対 静岡市からも北上する路線豪雨被害で危険なのに 穴掘る #安倍政権 は危険すぎる!
リニア中止!
リニアより、電線電柱問題、水道管老朽化問題、不十分な下水道処理の方が必須だと思うね、日本には
大規模な破砕帯がある畑薙山断層は大井川に沿って南下し、川の下をくぐるとみられている。この断層にも同様に川の水が染み込んでいる可能性がある。専門家はボーリング調査の必要があると指摘している。
リニア工事なんて、誰のためにやってんだよ。少なくとも国民のためではないだろ。
"JR東海も断層の存在を把握…県との協議では説明していない"不都合な事実の隠蔽。JR東海の調査はこれで信憑性ゼロ。この不正で予定通りの開業は困難になった。プロセスを省略しようとするJR側の不誠実と怠惰が悪い / “ 湧水流出、…”
こんな分かり切ったことを・・・
「JR東海も断層の存在を把握しているとみられるが、これまでの県との協議では説明していない。」
無駄な事業で、自然と人の生活を破壊しつくす。何のため?
リニアなんか全く不必要!(-""-;)
そこで地震あったら生き埋めの可能性もあるのかな?
今からでも中止した方がいい。南アルプスが壊れる。
壊すことはできるが、戻すことはできない。
せめて慎重な再考を・・・
まだまだ未知の問題が出てくるでしょう。善処をお願いいたします。
これは確実に工期が年単位で延びるな。プロジェクト自体の頓挫もあり得る?
JR東海vs静岡県より、ITmedia vs 静岡新聞 のほうがオモロイかもしれん (煽り
どーする静岡県知事
「JR東海も断層の存在を把握しているとみられるが、これまでの県との協議では説明していない。」JRの信頼度が更に下がる。
湧水流出、下流水量減も|静岡新聞
これ皆さん知っておいてください。
静岡県外の方も知ってください。
静岡県は怒っていいよ。
トンネル掘りまくれば、そりゃ水トラブルも多発する。
JR東海大変だ。
> JR東海も断層の存在を把握しているとみられるが、これまでの県との協議では説明していない。
全国メディアが静岡県は駅利権でゴネてると報道しる件の裏側、JRは丹那トンネルでもやらかしてるしな
そりゃあ、掘れば出るさ
下流のうちの方だって掘れば湧き水が
未だに出てくるんだよ
それを【生活水】利用してるとこもあるし
どうぞ静岡県を迂回して通ってくださって結構です。諫早湾干拓と同じじゃん。作ってからでは取り返しがつかない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR