TOP > 科学・学問 > 2等星に陥落!ベテルギウス減光のゆくえ - アストロアーツ

2等星に陥落!ベテルギウス減光のゆくえ - アストロアーツ

昨年末より記録的な減光を見せているオリオン座のベテルギウスの明るさが、1.5等級よりも暗くなったことが確実となった。...

ツイッターのコメント(55)

@kasuka0689 最近、暗くなってきたベテルギウスくんの様子も見てきてください。
超新星爆発するのだろうか🤔
知らんかった
夜空の星を眺める時にこの頃ベテルギウスに注目するけど、確かに暗くなってるな。
見た目ではふたご座のγと同じくらいに見える。もう半世紀オリオン座を見ているが、ベテルは間違いなく今が一番暗い。
ペテルギウス2等星陥落ですか。🤔晴れているから撮影するか。⭐一眼レフ、マニュアル設定、三脚 どれも安価なカメラ機材で誰でも撮影出来ますよ。😊引用→
@Delta_Catalina そういえば減光してましたね…_(:3 」∠)_
こんなに下がってたのか(驚愕
@1531akkun 1.5切ったのは1月末の報告らしいから最近の話みたいだよ、明確なソースなのかわかんないけどほんとっぽい
最近、暗くなったなあと思ってたけど、やっぱり😢
なに…!?あのベテルギウスさんが2等星に陥落…!?🤯
太陽の約1000倍もある赤色超巨星の…冬の大三角がひとつの…オリオンさんの肩担当の…あのベテルギウスさんが?!

星たちの時の流れは我々人間のそれとは次元が違うものだと思っていただけに、衝撃💥
地球から何万光年もはなれてるとしたら、何万年前の光を見てるんだってことだから、 もうベテルギウスはないのかもって話したのはヤマアラシかな。
検索キーワードに「ベテルギウス もうない」が…(^_^;)
ベテルギウスが増光しているというのは誤報だったようで。
こないだ帰り道で「なんとなーく光が鈍い気がするなー」とぼんやり思ってたところだったんだ!
ベテルギウスの様子が気になり毎日夜空を見ているけど、驚異の曇天率のせい(毎年)でここ一か月オリオン座を拝めたことが一度もない。
とかやってる間になんと一等星から陥落。これ、星座早見板を作る人が困りますね…
@Mac3618tw @543life

コレですね!
とても興味深いですね〜。
むむむ。減光し続けてるとのこと。ここからの変化が気になる。
スーパーノヴァまでカウントダウンかな?
もう既に爆発してて、その光が何日後に届くかってことになってるかもしれないよね
ベテルギウスの爆発が見たいので、できるだけ長生きしようと思ってたんだけど、そろそろかなぁ?見たいーー!
(そして生きる気力をなくす
やっぱりーー!!気のせいじゃなかったのか…ベテルギウス・゜・(つД`)・゜・
の赤い星が暗くなってビックリしている。明るさを取り戻すのか、未知の世界に突入するのか、どうなるのだろう?

2等星に陥落!減光のゆくえ -
うわぁ!ついに!!!
コレは…。冬の大三角は今後どうなるのだろうー。 @AstroArts: 「 - アストロアーツ」
ベテルギウス、正式に二等星に降格したらしい。いよいよのようだ。
今回は周期的な感じですね…
「全天21個ある1等星」が「全天20個ある1等星」になるときがこようとは!
ほらぁ。いくら変光星って言ったって何らかの異変が起きているんだよ~。一つの星がついに寿命を迎えるかもしれない様子、注目ですね☺️
オリオン座の赤く輝くベテルギウスがついに、2等星に陥落!
そろそろなのか?|
先日チラリと空を見上げた時、確かに自分の記憶とは遥かに異なる暗い星になってたよ。
爆発してメッチャ輝くようになる直前、なのかな?
『 』
夜ランニングで川の土手からオリオン座眺めてるんだけど、たしかに暗くなったよ~な…
とうとうオリオンさんの肩がスパークすんのか…
寂しい気もするけど
生きてるうちにそんな天文ショー見れたら嬉しい
ベテルギウスが2等星に陥落したそうな。そのせいか、昨日帰りがけに空を見上げた時にベテルギウスが見つけられなかった。無論目が悪いのと街灯の明かりがまぶしいのも原因だろうけど、同じく見えてなかった三ツ星と同じ程度に暗くなったってことか。リゲルだけが光ってた。
1.5 ~ 1.6等級まで減光したのか
ニュースを見る前に星好きな息子は気づいていた。「あれ、暗いよ。暗くなってる」と言われた後にニュースを知った。
あ、なるほど…この可能性を考えてなかった。そりゃそうなるよな、って感じなんだけど。
「昨年秋から暗くなってきていると話題になっていましたが、とうとう2等星になってしまいました。」その時が来るのか、明るさを取り戻すのか。気になる所です。「 」
ベテルギウスが消滅する?という話題。600光年先にあるということは、600年前の出来事なんですよね。そもそも何十億年と歴史のあるこの星が、数か月でありえないほどに減光している、というのはなんだか浪漫を感じます。
単純に興味が尽きません。星の生命を目の当たりして。
ベテルギウス 2月5日現在なおも減光中 ついに二等星へ
しらなかった。いつの間にベテルギウスが2等星になったんだ…
「 」
ベテルギウスが光度変化を見せている。
アストロアーツ
「…いずれにしても今後のベテルギウスがどのような光度変化を見せるのか目を離せないところです。」
-

有名な天体が消えるみたいなのはなんかロマンがある
良い奴なのに……。
(´・ω・`)ションボリ
今夜でパッとみた感じ、左肩のベラトリックスと同じくらいか、若干明るいようにも見えるかな。色が違うので比較し難い。 /
スーパーノヴァはまだか
ベテルギウスが2等星になっちゃったんだってさ。こりゃあるかも分からんね。
今回の減光が炭素燃焼の終わりだった場合、数年の内に超新星爆発って感じだと思うがどうなるかな?( ・p・)
オリオンの左肩の星と同じくらいになってきたなあ…と思ったらやはり。
アストロアーツニュース
「2等星に陥落!ベテルギウス減光のゆくえ」


このまま超新星爆発に転じたら、自分が生きてるうちの最大の天文ショーになるんどけどなー。
ガンマ線バーストはどうなるかわからんから心配してもしゃーない。
いざとなったらみんなで絶滅しよう。
オリオン座のベテルギウスがとうとう2等星に。ここまで暗くなるとは予想外。何か起こるのかな?(SNに淡い期待)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR