TOP > 科学・学問 > 太陽に最接近したボリソフ彗星 - アストロアーツ

太陽に最接近したボリソフ彗星 - アストロアーツ

14コメント 登録日時:2019-12-17 19:12 | アストロアーツキャッシュ

観測史上初の恒星間彗星であるボリソフ彗星が12月8日に太陽に最接近した。その最接近前後の姿をハッブル宇宙望遠鏡がとらえた画像が公開された。...

ツイッターのコメント(14)

こっちがほんとの恒星間天体
文系やから説明下手くそやし基本知識欠如してるから分かりにくいな。
URLどうぞ
20200110_日経_ボリソフ彗星 最接近

「また彗星か」いえ、そうではありません。恒星間天体としては2例目、恒星間彗星としては初めての天体です。

どの辺が特別かというと、軌道の離心率が1を超えた双曲線軌道となり2度と戻ってこないというところだそうです。

へー
少し前に地球に最接近したボリソフ彗星のハッブルの(太陽接近時の)画像です。人類が観測した2番目の太陽系外からの天体です(1番目は2年前のオウムアムア)
彗星が接近中のようですね。
「君の名は。」を思い出すなぁ…
 大丈夫かな…
観測史上初の恒星間彗星であるボリソフ彗星が12月8日に太陽に最接近した。
ボリソフ彗星🌠✨✨✨
迂闊にも外宇宙からの来訪者の存在を知らずにいました。
すごいなあ‼️
太陽系の外からやってきた彗星🌠
最接近は12/28(日本からは見られず)ここを離れると二度と戻ってこない
観測史上初の恒星間彗星であるボリソフ彗星が12月8日に太陽に最接近した。
今月28日には地球と最接近し(約3億km)、その後は太陽系を離れて再び恒星間へと旅立っていく。
太陽系外から飛来する期待の彗星❗️日本ではほぼ見えないらしいが(*_*)

10代の頃天文オタクだったのになぜか西洋占星術やらんかったのが不思議だなあなど思い出す。。。
今は天文ガイドすら読まんな。
以上

記事本文: 太陽に最接近したボリソフ彗星 - アストロアーツ

いま話題の記事